狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

『ニキータ』

2012年08月09日 18時32分02秒 | 映画・ドラマに関する日記



 本日の倉敷は晴れていましたよ。
 最高気温は三十二度。最低気温は二十二度でありました。
 明日も予報では倉敷は晴れとなっております。




 昨日の夜は、映画『ニキータ』のDVDを観ていました。


 警察官を殺した罪で終身刑が下された主人公の女は、警官達に薬で眠らされて気が付くと見知らぬ部屋に居た。
 その部屋に男がやってきて主人公の女に「お前は公には死んだことになっている」と告げ、政府の特殊工作員となるかそれとも死ぬか選択を迫る……。


 監督は、リュック・ベッソン。
 主演は、アンヌ・パリロー。
 出演者は、ジャン=ユーグ・アングラードやチェッキー・カリョやジャンヌ・モローやジャン・レノなど。


 繊細で緊張感のある演出。渋い音楽。
 演技の上手い役者さんが揃ってる。
 怖い老女役のチョイ役、ジャンヌ・モローなんて笑顔なのに目が笑っていない。怖いくらい上手い。

 アクションシーンでは過酷な状況に置かれた主人公の女の心理描写を上手く表現している。
 表現の仕方が渋くてハードでお洒落。

 アクション映画のふりをした切なく哀しいラブストーリーでした。
 面白かったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿