狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

夏草は 茂りにけりな 玉鉾の 道行き人も 結ぶばかりに

2017年06月30日 22時36分09秒 | 季節の御挨拶





 本日6月30日は、征東将軍紀古佐美の軍が蝦夷の頭領・阿弖流爲の軍に敗退した日で、鎌倉幕府軍と新田義貞率いる反幕府軍の合戦・鎌倉の戦いが始まった日で、明治新政府が元・江戸町奉行支配地域を管轄する江戸府を設置した日で、イギリス人の手により中国初の鉄道が上海・呉淞間に開通した日で、大隈重信が第8代内閣総理大臣に就任して日本初の政党内閣が発足した日で、アルベルト・アインシュタインが特殊相対性理論の最初の論文を物理雑誌に提出した日で、シベリアでツングースカ大爆発が起こった日で、国家社会主義ドイツ労働者党・ナチスのヒトラーが突撃隊幹部などの政敵を粛清した日で、秋田県の花岡鉱山で中国人労働者800人が蜂起して日本人補導員4人などを殺害した日で、日本共産党の党員や在日本朝鮮人連盟の朝鮮人達が福島県平市警察署に押しかけて平市警察署署員に対して殴る蹴るの暴力を加えて署の窓ガラスを次々と割って留置場にも侵入して逮捕され留置された者を解き放って警察官を留置場に閉じ込め公安委員会の招集と署長の辞職を要求した日で、ビートルズの日本公演初日が日本武道館で行われた日で、初の閏秒による世界協定時調整が行われた日です。

 本日の倉敷は雨が降ったりやんだりしていましたよ。
 最高気温は二十九度。最低気温は二十二度でありました。
 明日は予報では倉敷は曇りとなっております。



 今日で水無月も終わり。
 明日から文月ですね。
 早いもので2017年も半年が終わろうとしております。

 皆様、この半年間は如何でしたか? 
 良い半年でありましたか?

 私はまたしてもこの半年の間、浮いたお話の種となるような事柄は何もありませんでした。
 全くありませんでした。皆無でありました。orz。

 この状態にもう慣れたもんね。
 慣れてしまったもんね。
 運命の女神様は自ら挑戦しない者には冷たいのであ~る。



 いよいよ夏本番がやってきます。
 皆様。どうか楽しい夏をお過ごしくださいませ。

ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『赤朽葉家の伝説』/桜庭一樹 | トップ | 『櫻の園』/吉田秋生 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL