狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

運命とあれば心を決める。そっとしておいてくれ。明日に嗚呼、繋がる今日ぐらい。

2017年05月03日 21時23分23秒 | ご近所に関する日記





 本日5月3日は、ポーランド王国でヨーロッパ初の近代的成文憲法である5月3日憲法が成立した日で、「フォンテンブロー条約」によりフランス皇帝としての地位を抛棄したナポレオンがエルバ島に転封された日で、江戸城が明治政府軍に無血開城して官軍が入城して将軍徳川慶喜は水戸へ退去した日で、東京気象学会が設立された日で、中国山東省の済南での国民革命軍の一部による日本人襲撃事件への対応および日本の権益と日本人居留民を保護するために派遣された日本軍と北伐中であった蒋介石率いる国民革命軍との間に武力衝突事件がおこった日で、インド国民会議の分派としてスバス・チャンドラ・ボースが全インド前進同盟を結成した日で、極東国際軍事裁判が開廷した日で、ソ連軍の満州からの撤退が完了した日で、日本国憲法が施行された日で、吉田茂首相が全面講和論を唱える南原繁東大総長を「曲学阿世の徒」とラジオ演説で批判した日で、朝日新聞社阪神支局が襲撃されて記者1人が死亡し記者1人が重傷を追った日で、佐賀県で17歳の少年が福岡行の高速バスを乗っ取って乗客1人を殺害した日で、世界報道自由デーです。

 本日の倉敷は曇りでありましたよ。
 最高気温は二十二度。最低気温は十二度でありました。
 明日は予報では倉敷は晴れとなっております。




 本日は私はお仕事がお休みの日ではあったのですが、ごおるでんうぃーく中でしかも倉敷美観地区ではイベント・ハートランド倉敷が始まっているので、休めるはずもなくお仕事をしておりました。
 私もイベントを観に出歩きたかったのですが、お祭りで皆様が楽しんでいる時はお仕事に励むのが観光地のお店に勤める者の定め。
 我が命我が物と思わず、武門の儀、あくまで陰にて己の器量伏し御下命如何にても果すべし。尚、死して屍拾う者なし。
 指を咥えてお仕事に励んでおりました。
 道行く人皆様、笑顔。
 善き事であります。

 明日からもじゃんじゃんばりばり張り切って働きたいと思っております。

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『3月のライオン』DVD第2巻 | トップ | 調子がいい時は焦らない。悪... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ご近所に関する日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL