狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる。

2016年10月17日 12時00分56秒 | その他の日記



 よく分からないのだけども、陛下の御意向とされる情報をリークした人物とは何者なのだろ?
 その人物はそんなことをしてもよいと思っているのだろうか?

 陛下の御意向とされる情報がリークされたことによって、退位という言葉が独り歩きしました。
 憶測が憶測を呼び、結果として陛下は御言葉を発しなければならない状況に追い込まれました。
 しかも退位という言葉が陛下の御言葉よりも先に独り歩きしてしまったので、陛下御自身の慎重で考え抜かれた御言葉が掻き消されて退位という言葉で上書きされてしまいました。
 こんなことが許されてよいのでしょうか?
 しかも女系天皇や女性天皇の問題が何故かセットで語られていく……。
 実に摩訶不思議な展開です。

 しかも現代の常識だけで議論が行われていく。
 皇家は決まり事の理由を表に出さないことで様々なことをガードするという方法を幾つも行っているけれども、一般常識だけで議論がなされる。

 なので、本来は女性を守る為の決まり事が女性蔑視とされる。
 今は良いかもしれないけれども、状況が変われば、200年後だとか500年後だとか1000年後だとどうなるか分からないのに。
 変わればもう元には戻せないのに。変えた後に元に戻しても意味はなくなるのに。

 日本古来の決まり事の多くは決まり事の本来の理由を表に出していないことが多いです。
 女性蔑視と思われることが実は女性を守る為のものであることが多いのです。
 これらの決まり事は一度破られると効力を失います。復活できません。

 何事も議論されることは好ましいことなのですが、不毛な議論は厭です。
 実りある議論を望んでいます。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 毎日、お祭りというわけには... | トップ | 大きな成果を出す人は、問題... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL