狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

躑躅(ツツジ)その6。

2017年05月05日 23時16分05秒 | お花に関する日記





 本日5月5日は、第2コンスタンティノポリス公会議が開会した日で、以仁王が平氏追討の令旨を発した日で、クビライがモンゴル帝国第5代皇帝に即位した日で、フランスで聖職者・貴族への課税を審議する三部会がルイ16世臨席の下で開会した日で、第一次世界大戦戦勝国によるロンドン講和会議でドイツに対し1320億マルクの賠償金支払い受諾を要求した日で、衆議院議員普通選挙法改正法が公布され25歳以上の男子に選挙権が認められた日で、ドイツに占領されたノルウェー亡命政府がロンドンで発足した日で、イタリアの植民地となっていたエチオピアでエチオピア皇帝ハイレ・セラシエ1世が首都に再入城した日で、カナダ軍・イギリス軍によりナチス占領下のオランダ・デンマークが解放された日で、西ドイツが主権の完全回復を宣言した日で、新左翼の中核派が京成スカイライナー放火事件を起こした日で、駐英イラン大使館占拠事件でイギリス陸軍の特殊部隊SASが大使館に突入して犯人6人のうち5人を射殺し人質26人を解放した日で、中国の旅客機がハイジャックされて国外に出た中国民航機韓国着陸事件が起こった日で、オウム真理教が新宿駅青酸ガス殺人未遂事件を起こした日で、パウル・フォン・オーベルシュタインのお誕生日で、土方十四郎のお誕生日です。

 本日の倉敷は晴れでありました。
 最高気温は二十五度。最低気温は十六度でありました。
 明日は予報では倉敷は雨のち曇りとなっております。お出かけの際はお気を付けくださいませ。


 上の写真に写っているお花は、躑躅(ツツジ)です。
 躑躅のお花に関しては、2014年5月17日の記事2013年5月26日の記事2012年5月14日の記事2011年5月19日の記事2010年5月11日の記事もよろしかったらご覧くださいませ。
 2014年と2013年と2012年と2011年と2010年の躑躅のお花の記事です。

 躑躅のお花の花言葉は、「節制」ですよ。


『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『兄の嫁と暮らしています。... | トップ | 之れを知る者は之れを好む者... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お花に関する日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL