狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

秋海棠(シュウカイドウ)その2。

2010年07月22日 20時07分01秒 | お花に関する日記





 本日も倉敷は快晴でありました!
 最高気温は三十三度。
 最低気温は二十五度でありました。
 明日も晴れそうですよ。

 上の写真に写っているお花は、「秋海棠(シュウカイドウ)」です。
 秋海棠のお花に関しては、2008年08月28日の記事も、よろしかったら御覧下さいませ。
 一昨年の秋海棠のお花です。

 花言葉は、「可憐な人」でありますよ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『キング&クイーン』/柳広司 | トップ | 『カンナ 鎌倉の血陣』/高田... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり (H in G)
2010-07-22 20:44:38
岐阜のハラ○です。
ご無沙汰してます。
お元気そうで何よりです。
本日、届きまして、早速いただきました。
とても美味で、家族も大変喜んでいます。
どうもありがとう。
電話の調子が悪く、取り急ぎ、こちらにて
失礼しました。



返信する
お久しぶり! ()
2010-07-22 21:18:39
 お久しぶりです!!
 御無沙汰しております。
 お元気でありますか?

 お届け物は、熟していましたか?
 硬くて青かったなら、暫し常温において熟してみてくださいませ。
 冷蔵庫に置いて保存すると、甘みが無くなるそうですよ。
 御注意されたし。
返信する
こんばんは~ (茶々)
2010-07-22 21:38:49
今日も熱帯夜が続いております・・・
初めてみるお花です!
とっても
神秘的ですね。

「可憐な人」いつもおもうのですが
だれが命名してるんだろう
どこで
承認されているのかな?

その通りの雰囲気なので
いいですが・・・
返信する
Unknown ()
2010-07-22 22:04:06
 コメントありがとうございます。茶々さん。

 花言葉はウィキペディアによると17世紀にオスマン帝国で付けられ始めるようになったらしいっす。
 それが世界中に広まったとか。
 日本では外国からの移入の経緯によって数多くの花言葉が存在しますが、日本人の感性にあったもの―つまり受けたもの勝ち、みたいっすね。
返信する

コメントを投稿

お花に関する日記」カテゴリの最新記事