狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

くろがねの秋の風鈴 鳴りにけり

2016年09月18日 21時28分38秒 | 季節の御挨拶




 本日9月18日は、ティベリウスがローマ皇帝に即位した日で、クリュソポリスの戦いでローマ帝国の西の正帝コンスタンティヌス1世が東の正帝リキニウスを破って帝国全土の単独皇帝となった日で、スペイン王ジョゼフ・ボナパルトへの忠誠を拒否したスペイン植民地チリが植民地統治を行う政治委員会の設立を決議した日で、シーボルトが幕府禁制品の日本地図などを持ち出そうとしたことが船の座礁により発覚した日で、奉天付近の南満州鉄道線路上で爆発事件が起こった日で、日本で九・一八停止令「賃金統制令」・「価格等統制令」が公布されて賃金・物価が同日の水準で固定化された日で、朝日新聞がGHQから2日間の発行停止命令を受けた日で、日清食品が世界初のカップ麺「カップヌードル」を発売した日で、韓国東海岸で座礁した北朝鮮の潜水艦が発見された日で、日本プロ野球史上初のストライキが行われた日です。

 本日の倉敷は雨が降ったりやんだりしていましたよ。
 最高気温は二十七度。最低気温は二十三度でありました。
 明日も予報では倉敷は雨となっております。お出かけの際はお気を付けくださいませ。




 爽涼の秋となり、朝夕はしのぎやすくなってまいりましたね。
 虫のすだく声に秋の風情を感じ耳傾ける今日この頃でございます。
 皆様、つつがなくお過ごしでしょうか?

 季節の変わり目です。
 風邪など召されませぬようお身体ご自愛下さいませ。
 爽やかな秋を過ごされますようお祈り申し上げます。

ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『火の山のマリア』 | トップ | 真まことの敵とは己に立ち向... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の御挨拶」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL