狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

ヘッドフォンをして人混みの中に隠れるともう自分は消えてしまったんじゃないかと思うの。

2017年02月20日 20時50分20秒 | VSの日記





 誰かを攻撃することで集団の中での自分の求心力を高める。
 こんな愚劣で卑怯なやり方をする人は、結構いるものです。
 私は、高校生の時に担任の教師にやられてしまいました。
 何で目をつけられたのかは分かりませんが、マンマークをしているのかというくらい粘着されてほんの少しの落ち度があれば皆の前で見せしめとして糾弾され続けました。
 この担任の教師は学校主任をしていたので他の教師で追従する教師が複数いて、それはそれは愉快な高校生活を過ごさせていただきました。
 これが「長いものに巻かれよ」なのかと良い勉強をさせていただきましたよ。
 クラスメイトでその担任の教師になびく者もいて、非常に面白い高校生活でありました。
 その教師の行為に加担するような人とは友達になりたくないと思っていたので、クラスメイトの本性を見ることができて有意義でありました。


 暗黒の高校生時代。
 でも、生き延びれば何とかなりますよ。
 生きてさえいたら苦境からすっと抜け出ることができる瞬間はやってきますよ。
 だから、もし、今、苦しくて苦しくてたまらないと思っている人がいたならば、生き延びることを考えてください。
 苦しくても生きていたら生きてさえいたら、いつかきっと「生きていて良かった。最高!」と思える瞬間がやってきます。
 そんな気持ちになるのはほんの一瞬かもしれませんが、でも、生きてさえいたらきっとそんな時がやってきます。
 だから、頑張って生きてください。生き延びてください。頑張って生きましょう。
 きっときっと幸せな瞬間というものはいつか誰にでも訪れるものなのですから。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿