狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

真っ黒な中に一つ消えては浮かぶ吐息よ。

2017年09月25日 22時04分08秒 | VSの日記




 本日9月25日は、ニコポリスの戦いでバヤズィト1世率いるオスマン帝国軍がヨーロッパ諸国軍に圧勝した日で、アウクスブルクの和議が成立して神聖ローマ帝国がルター派を容認した日で、沢村栄治が日本プロ野球初のノーヒットノーランを達成した日で、セイロン首相ソロモン・バンダラナイケが仏教僧により銃撃された(翌日に死亡)日で、田中角栄首相が中華人民共和国を訪問(9月29日に日中共同声明を発表して国交樹立)した日で、1971年に極左暴力集団・過激派の革命的共産主義者同盟全国委員会・中核派の投げた火炎瓶の直撃を受けた放火によって焼失していた日比谷公園内のレストラン・松本楼が再建された日で、藤ノ木古墳で石室と家形石棺が発掘されたと発表された日で、ロシア・イルクーツク州の上空で天体衝突による爆発が発生した日です。

 本日の倉敷は曇りのち雨でありました。
 最高気温は二十八度。最低気温は十六度でありました。
 明日も予報では倉敷は晴れとなっております。





 先日。お仕事が終わってでふらふらと歩いて帰っていた時のこと。
 倉敷川の畔でヌートリア君と遭遇いたしました。
 しかし、ヌートリア君は私と目が合った途端に川にドボンと飛び込んでしまいました。
 素早いです。脱兎の如く逃げ去ってしまいました。
 つれないお方です。

 しかし生き残るにはそれくらい用心深くなければなりません。
 ましてや野に生き駆除の対象になっている者においてをや。
 流石であります。

 異国の地にて追われる身となるのはさぞかしお辛い事と思いますが、私は人に属する身なので、駆除の対象になっているヌートリア君達にエールを送る事は出来ません。
 馴れ合いは不要。つれないのは当然。ヌートリア君は分かっていらっしゃる。

 流石であります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿