狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

桜梅桃梨

2017年01月04日 18時43分14秒 | その他の日記




 本日1月4日は、イングランド王チャールズ1世が反国王派の5人の議員を逮捕しようとして失敗して議会派と王党派の内戦が始まった日で、中国共産党の新四軍を中国国民党軍が攻撃した皖南事変が起こった日で、GHQが「公務従事に適しない者の公職からの除去に関する件」で指定された者の公職追放を指示した日で、中華人民共和国軍と北朝鮮軍がソウルを再占領した日で、アメリカ政府が在日米地上軍の削減を発表した日で、アメリカ証券取引委員会でグラマン社が自社の早期警戒機の売り込みのため日本の政府高官に不正資金を渡したことを告発した日で、ソ連のアフガニスタン侵攻に対してカーター米大統領が報復措置・穀物輸出削限等を表明した日で、オウム真理教信者によるオウム真理教被害者の会会長VX襲撃事件があった日です。

 本日の倉敷は晴れでありましたよ。
 最高気温は十三度。最低気温は三度でありました。
 明日は予報では倉敷は曇りのち晴れとなっております。



 2014年の私は「図太い人間になる」という目標を掲げておりました。
 私、メンタルが弱いのです。初めての場所や初めての体験や知らない人に会った時などは生まれたての小鹿のやうにぷるぷると震えます。大人にあるまじき駄目人間です。
 でも2014年の私と現在の私の違いは、「お初なことが苦手なだけで慣れてしまえばどうということはない」と思えるやうになったことです。
 最初だけぷるぷると震えていればよいのです。そして失礼なことをしなければよい&他者は意外と路傍に転がっている石っころのような存在の私に関心を抱いていない。と思えるようになったことです。
 うん。一応進歩してる。莫迦は莫迦なりに歩みは遅いけれども一応は進歩している。
 いまだメンタルが強くなったとは言い難いのですが、まぁ、よいではないかよいではないか。
 駄目人間であってもそれなりに頑張って生きていこう。と思っているところなのでございます。

ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人の力が通じなければ別の力... | トップ | 私が一つの欲望を持つかぎり... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL