狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

藤のお花その8。

2017年04月29日 23時01分07秒 | お花に関する日記




 本日4月29日は、カスティーリャ王国がカナリア諸島のグラン・カナリア島を占領した日で、ウィリアム・アダムスやヤン・ヨーステンらが乗船したオランダ船リーフデ号が豊後国臼杵湾に漂着した日で、江戸幕府が田畑永代売買禁止令を発布した日で、ジェームズ・クック一行が現在のボタニー湾からオーストラリアに上陸してイギリスによる領有を宣言した日で、サルデーニャ王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世がオーストリア帝国の庇護下にある北部イタリアへ侵攻を開始した日で、明治天皇が千葉・下総大和田原で行われた近衛兵の大演習を観閲して一帯を「習志野原」と命名した日で、丸亀練兵場で二宮忠八が製作したプロペラ式模型飛行機が飛行に成功した日で、上海の天長節祝賀会場で朝鮮人の尹奉吉に爆弾を投げつけられて白川義則軍司令官と重光葵公使らが重傷を負った日で、ベニート・ムッソリーニの銃殺死体がミラノのロレート広場で逆さ吊りにして晒された日で、アドルフ・ヒトラーとエヴァ・ブラウンが結婚した日で、A級戦犯の28名が起訴された日で、国際オリンピック委員会が日本とドイツの五輪復帰を承認した日で、沖縄社会大衆党などが日本復帰促進期成会を結成した日で、黒人による「貧者の行進」のデモがアメリカ各地からワシントンへ向けて出発した日で、植村直己が単身犬ぞりで北極点に到達した日で、昭和の日です。

 本日の倉敷は貼れていたり雨が降ったり晴れていたりしましたよ。
 最高気温は二十一度。最低気温は十一度でありました。
 明日も予報では倉敷は晴れとなっております。





 上の写真に写っているお花は藤です。
 藤のお花に関しては、よろしかったら2016年5月3日の記事2015年5月2日の記事2014年4月24日の記事2013年4月18日の記事2012年4月30日の記事2011年5月6日の記事2010年5月8日の記事も御覧下さいませ。
 2016年と2015年と2014年と2013年と2012年と2011年と2010年の藤のお花の記事です。


 5月1日から鶴形山の阿智神社や阿知の藤広場で、県天然記念物の阿知の藤を楽しむ祭り『藤祭り』があります。
 5月5日まで。

 5月3日と4日には、能舞台での演奏、5日には、親子昔遊び等があるそうです。
 期間中毎日、お茶席を設けているそうです。
 お茶席は、お抹茶(お菓子付き)200円だそうです。

 興味がおありのお方は是非是非行って観てください。






 藤のお花の花言葉は、「陶酔する恋」或いは「至福のひととき」です。
 藤のお花は、倉敷市の市花ですよ。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『兄の嫁と暮らしています。... | トップ | 報道機関という権力者が立場... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お花に関する日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL