狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

『李陵・山月記』/中島 敦

2018年02月18日 16時54分42秒 | 小説・本に関する日記




 昨日の夜は、中島敦の短編・中編小説集『李陵・山月記』を読み返していました。
 収録されているのは、「山月記」と「名人伝」と「弟子」と「李陵」の4編です。


 圧倒的に美しい文章です。うっとりしてしまう美しい文章なのであります。
 滑らかに流れるように文章が組み立てられていてしかも格調高いです。
 語彙の豊富さを誇るわけでなく嫌味無く自然な美しい文章で驚きです。
 真似してみたいけれども絶対に出来ない。美しい。うっとりであります。
 基礎教養が物凄く高いのだろうなあ。磨きこまれているのに自然です。

 私、「山月記」を読んでいると泣きそうになってしまいますよ。
 幼い頃は、何にでもなれるような気がしたものです。
 ま、後悔はしていませんけれどもね。



 昨夜は夢中になって読んでおりましたよ。
 とても面白いですよ。
 超お勧めなのであります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿