狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

段菊(ダンギク)その3。

2016年09月19日 21時56分32秒 | お花に関する日記




 本日9月19日は、ポワティエの戦いでエドワード黒太子が率いる英国軍がフランス国王ジャン2世率いるフランス軍と戦って勝利しジャン2世を捕らえた日で、江戸幕府が角倉了以ら貿易商人に渡航朱印状を下付した日で、イギリスの貿易商トーマス・ブレーク・グラバーが長崎・大浦にグラバー商会を設立した日で、終身刑で服役中のアルフレド・ドレフュスが特赦により釈放された日で、中華民国湖北省漢口で日本人領事館警察官が中国人に殺害された漢口邦人巡査射殺事件が起こった日で、国家総動員法に基づいて物価・家賃・賃金などを1939年9月19日の水準で凍結させる「価格等統制令」「地代家賃統制令」「賃金臨時措置令」「会社職員給与臨時措置令」が閣議決定された(これって計画経済で統制経済だよね。第2次世界大戦前の日本って社会主義国家じゃん)日で、ソ連とフィンランドがモスクワ休戦協定に調印して継続戦争が終結した日で、GHQがプレスコードを指令した日で、イギリスでウィリアム・ジョイスに大逆罪による死刑判決が出された日で、ニザーム藩王国がインド政府に強制併合された日で、人事院規則14-7が制定されて即日施行されて一般職の国家公務員の政治活動が制限された日で、アメリカ法務長官が『ライムライト』のプレミアのためにロンドンに向かっていたチャールズ・チャップリンのアメリカへの再入国を禁止して事実上の国外追放をした日で、埼玉県行田市の稲荷山古墳で出土した金錯銘鉄剣の115文字の銘文の解読に成功した日で、新左翼・革命的共産主義者同盟全国委員会(中核派)の地下軍事組織である「人民革命軍」が火炎放射車で自由民主党の本部ビルに放火して自民党本部の北側3階から7階・党事務局や会議室など約520平方mを焼いた日です。

 本日の倉敷は雨がしとしと降っていましたよ。
 最高気温は二十六度。最低気温は二十二度でありました。
 明日も予報では倉敷は雨となっております。お出かけの際はお気を付けくださいませ。




 上の写真に写っているお花は「段菊(ダンギク)」です。

 段菊のお花に関しては2015年9月22日の記事2014年10月11日の記事もよろしかったらご覧くださいませ。
 2015年と2014年の段菊のお花の記事です。


 段菊のお花の花言葉は、「魅惑」ですよ。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『海賊とよばれた男』上巻/... | トップ | 本来ならば今すぐに自害して... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL