狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

空気を揺らせ。鼓動を鳴らせ。静かな夜に今 火をつけるの。

2017年04月18日 18時33分44秒 | 休日の日記




 本日4月18日は、藤原清衡が中尊寺の金堂・三重塔の落慶法会を行った日で、北条時宗が鎌倉幕府執権に就任した日で、現在のサン・ピエトロ大聖堂の基礎石の設置式典が行われた日で、大奥御年寄・絵島の信濃国高遠への配流が決定した日で、杉田玄白・前野良沢らが処刑された死刑囚の解剖を見学(翌日から医学書『ターヘル・アナトミア』の翻訳にとりかかる)した日で、壬生浪士組のうち京都に残留した芹沢鴨ら24名が京都守護職・会津藩主の松平容保の配下に取立てられた日で、大坂天保山沖で日本初の観艦式が行われた日で、ビリー・ザ・キッドがリンカーン郡刑務所を脱走した日で、日本と清国が朝鮮出兵に関する天津条約を締結した日で、蒋介石を中心とし中国共産党が排除された南京国民政府が樹立された日で、国際司法裁判所が開所した日で、モナコ大公レーニエ3世がアメリカの映画俳優グレース・ケリーと結婚した日で、アメリカ大使館爆破事件が起こった日で、日本の海部俊樹首相とソ連のミハイル・ゴルバチョフ大統領が日ソ共同声明に署名して北方領土四島を領土画定協議の対象とすることで合意した日です。

 本日の倉敷は晴れでありました。
 最高気温は二十度。最低気温は十三度でありました。
 明日も予報では倉敷は晴れとなっております。




 明日は私はお仕事がお休みの日であるのですが、明日はやんごとないおかたである勤め先の店長がよんどころない用事で出掛けるので明日は私は出勤することになりました。
 なので、先週と同じく振り替えで今日がお仕事がお休みの日となりました。

 今日は、体調がまだ万全ではないのでお部屋の中でごろんごろんしていました。
 風邪の初期症状はほぼ消え去りましたが、全開ばりばりモードにはなっていません。
 何だかやたらと憑かれていますでもとい突かれていますもとい疲れています。
 なので今日はこのままお部屋の中で静かにごろんごろんしながら過ごそうと思っていたところなのですが、プライベートな用事ができたのでこれからちょっくらお外に出てきます。
 張り切って行ってこよう。と思っているところなのでございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿