我が家の植物

我が家の小さいベランダにとりとめもなく集めた草花や観葉植物の事など

箱根薔薇(サンショウ薔薇)

2017-06-14 16:07:49 | Weblog
一昨日芦ノ湯から湯ノ花温泉に向かう道端で素朴で可愛い
一重咲きのお花を見付けました

写真をパチリ



女将さんにお尋ねしたら「箱根薔薇です、芦ノ湯からここにいらっしゃる
までに六本ありますよ」との事

もう何年湯ノ花温泉に通ったかしら?

こんなに可愛らしいのに今まで気が付きませんでした

葉っぱは山椒にそっくりです、なるほど~~!だから山椒薔薇ですね

日本固有種で本州の神奈川県、山梨県および静岡県にまたがる
富士箱根地区に分布し、山地に生育しているとの事

山梨県では山中湖村の「村の花」になっているそうな


箱根では箱根薔薇・・・偶然にも宿の一角に小さく切って
活けられていました

お花が開くと段々ピンクが薄くなりますって女将さんから
お聞きしましたが昨日の朝は薄紅色になっていて
それも可愛かったです



左からヤマボウシ、箱根薔薇、箱根ウツギ、全部好きな植物です



帰って来てから早速ネットで箱根薔薇探し、探して探してやっとありました
熊本の園芸やさんから明後日くらいには小さな苗木が届く筈です

女将さんにその話をしたらあまり市場には出回らないのに
よく見付られましたねって言われました


かわって我が家の植物

サフィニア、ペチュニアたちが満開です










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨に入りましたけど・・・ | トップ | ヨン様家族の聖地へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL