岸本晃の住民ディレクターNEWS

地域活性化を実践するAction Media です。

アサモクTVは地方消滅NOの発信です。

2016年04月09日 | とうほうTV

 地場の工務店だからこそできる本当の地域住民密着の仕事の仕方があります。祖父の代から、またはもっと前から地元で大工さんをしていた地場の工務店は今、祖父の時代に建てた家の改築、または建て替えになるところが多いようです。建て替えはわかりやすいですが、改築ではなかなかきちんとした費用を取らずに慈善活動をされてるような工務店さんが多いです。

 やはり地域でずっと長いお付き合いをしてきたからでしょう。そして半端なことでは納得できず損をしてしまってもお客さんに満足してもらえるようにと誇りをもって仕事をされています。わたしなんか聞いてるとちょっとそれはやりすぎでしょう!!という話が多く、驚いてしまいますが今回の工務店プロジェクトの7人の皆さんは声をそろえて「家づくりは一生のお付き合い」と言われます。

 しかもみなさん口下手な方が多く、ついつい何でも引き受けてしまう方ばかりです。そしてこの魅力的な工務店グループをまとめて裏方で支えるプロデューサーが住宅資材総合センターアサモクさんです。住宅資材は工務店さんが活躍されることで自然と活気を呈していくのでその繋がりを大事に育てられています。まさに木を植えて育てるようにじっくりと取り組んでおられます。本当に頭が下がります。

 日本の経済成長はこのような地域経済を壊して効率だけで走ってきたから成り立ったものです、今、やっと都会でも気付き始めた時、地方は消滅の危機を迎えました。東峰テレビはアサモク感謝祭のど真ん中にステージと放送局を開局させていただきこのみなさんの裏方でしっかりと応援します。これがアサモクTVです。

アサモクTV 

ジャンル:
速報
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八百万人もゼロスタート | トップ | 三谷幸喜さんの恋心を読む!! ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。