massyのロードバイク日記

健康のために乗り始めたロードバイクに魅了されてしまいました。長く続けられるスポーツに巡り合えた感動を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ロードバイク再開

2016-05-03 16:23:42 | ロード
2016年5月3日(祝)
昨年末から肩痛(五十肩?)でロードバイクに乗れないこと5カ月弱。
腹周りがヤバくなってきたし、暖かくなって肩の状態も少し良くなってきたので、ロードバイク再開です。

沿道の草花を楽しみながら、ゆっくり・のんびりと奈良CRを明日香までポタリング。
この時期は、桜のような華やかさはないけど、新緑と道端の花には癒されますね。



今井町の街並みは、お気に入りのスポットです。


ゴールデンウィークで石舞台も多くの人と車ですが、自転車はなら渋滞知らず。


芋峠の入口まで行きましたが、今日はやめときます。


立派な鯉のぼりや藤の花と五月は良い季節です。


それにしても5ヶ月のブランクは大きいもので、脚が「もう止めとけ!」というので、本日は63.2kmで予定終了。
でも、風を切って走るのはやっぱり気持ちいい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山口県は広い~サザンセト・ロングライドinやまぐち

2015-10-06 21:59:36 | ロード
2015年10月3日(土)~5日(月)
休暇を利用して山口県へ。メインイベントは、「サザンセト・ロングライドinやまぐち」。
せっかく山口まで行くんだから、名所を巡りたいと画策したけれど、何せ山口県は広い!

10月3日(土)5時30分に愛車Poloを駆って自宅を出発。
この日の予定は、柳井市でのサイクルイベントの前日受付ですが、その前に岩国観光。

岩国と言えば錦帯橋。後方には岩国城が控えています。


昼食はもちろん岩国寿司。岩国レンコンが絶妙!


柳井ウェルネスパークで受付を済ませ、しばし前日祭を楽しみます。マヴィックやシマノのサポートカーも待機。


アトラクションの剣舞と和太鼓のあと、豪華賞品が当たるジャンケン大会。まったく縁がありませんでした。


宿泊先の岩国に戻り、夕食はホテル推薦の居酒屋さんで海と川の幸を堪能。


この後、ホテルでラグビーW杯をテレビ観戦。完勝でしたね!

10月4日(日)3時起きで会場の柳井へ、日の出前で暗いし、寒いし…


柳井市から周防大島を巡るルートは、160kmでアップダウンのある結構タフなコース。
瀬戸内を巡るコースは、しまなみ海道といい、景観が素晴らしいですね。


加えて、ここはエイドステーションがとっても充実していて、用意していた補給食は全く出番がありませんでした。
茶がゆ、サザエの壺焼き、みかん鍋、黒麺焼きそば、フグのから揚げetc.


60km過ぎでクリートが破損するアクシデントに見舞われましたが、途中スタッフの列車に牽いてもらい、8時間ほどで無事完走。


10月5日(月)、この日の目的地は山口の絶景ポイントCM等でおなじみの「角島大橋」。
岩国から約160kmの道程、快晴を祈ってましたが、残念ながら曇り空。それでもやはり絶景!


角島は小さな島ですが、見どころ満載、そして海の幸グルメ。
角島灯台、夢崎公園、活イカ御膳。帰路を考えるとゆっくりできないのが残念…


初めての山口県は、改めてその広さに驚きました。
萩・津和野、秋吉台、下関など行けなかったところは、次回にとっておきます。

走行距離:167.2km 獲得標高:1964m 自動車走行距離:約1300km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

登って登って湯豆腐グルメ

2015-10-06 10:44:23 | ロード
2015年9月21日(祝)
グルメ班勢ぞろい(+Zoeちゃんの同僚)で天川村へ湯豆腐ツーリング。
自宅を5時出発(まだ暗い)、新ノ口でもりKWさん、T仲さん、つるさんと合流し、下千本駐車場へ。
私たちは、御所経由で比較的平坦コース、Zoeちゃんグループは橿原から芋ヶ峠越え。


ここからMR井さんの先導で、大嶺林道を越える山岳コース。かなりの激坂です。


登った分だけご褒美の絶景は最高です。


大天井滝で水分補給、五番関トンネルを抜けて、洞川温泉に到着。シルバーウィークで結構な人出です。
目的地の「きらく九兵衛」は6組(約30分)待ちです。


そして、ありついた湯豆腐定食(冷や奴定食と迷いましたが…)。山の幸がたっぷりでした。


ここからは、帰路は下り基調で快適なツーリング。
終始先導のMR井さんのパワーとスタミナには脱帽です。とても60歳Overとは思えません。
暗い時に出発して、暗くなって帰宅、よく遊びました!

走行距離:148.9km 獲得標高:1724m






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九度山のピザ&パスタ

2015-09-06 13:29:40 | ロード
2015年9月5日(土)
今日の目的地は、九度山のピザのお店「Mieux(ミュウ)」
もりKWさんの設定ルートは、橿原~五條~富貴~玉川峡~九度山、途中担ぎあり。

朝は、半袖で出動すると少し肌寒い。9月ともなるとさすがに秋の気配があります。


快晴のもと、快適なツーリングで高野町富貴村に到着。道中の眺めは最高でした。


富貴村を過ぎると、ほどなく撮影ポイントのバス停「成金」。ここで写真を撮ると… あやかりたいね~


玉川峡を下り、九度山への一部担ぎ区間。聞いてはいたけどこれほどとは!!シクロの気分です。


昼前に、目的地の九度山「Mieux」に到着。外観からはピザ屋とは分からない。
今回は、しらすと海苔のパスタ大盛りをオーダー、美味しかったです。(撮影禁止で写真なし)


これからは秋の行楽シーズン、ツーリングもグルメも大いに楽しみたいですね!

走行距離:153.2km 獲得標高:1113m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シマノ鈴鹿ロードレース2015

2015-09-06 12:55:07 | ロード

2015年8月22日(土)
サイクルイベント夏のお祭り、シマノ鈴鹿ロードレースに参加してきました。
今年も1時間サイクルマラソンとチームTTにエントリー。

昨年は、1時間サイクルマラソンはパンクでDNF、その後は豪雨で大会中止と不運な結果。
今年は、1時間サイクルマラソンは589人中138位、平均時速34.62km/hと無事完走。
スタート直後の大落車もあり、先頭集団には1回パスされましたが、スピードが全然違う。
来年は、何とか100位以内を目指したいものです。

とはいえ、脚もスタミナも使い切ってしまい、チームTTはメンバーに迷惑かけました。
Zoeちゃんが1周目にパンクでDNF、あとはT仲さんとまっすんに必死でついて行くのみ。
結果は、208チーム中149位、平均時速34.46km/h、千切れることができないプレッシャーは結構なものでした。

出典ブースでの買い物も大きな目的で、今年もPisseiのビブとOutWetのインナーをゲット。
晴天のもと楽しい一日となりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加