なまくらや

善ちゃんといろいろをのんびりつづっていきまーす。生きてれば無限大。
妹さーちゃん生まれて家族4人になりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

みなさまよいお年を

2015-12-30 22:18:01 | 日記
ブログ、なかなかなかなか更新できず今になりました!

12月心臓の外来ではBNP92。
がーん!あがってるー。

でも、先生的には100以内でキープしてるから順調だそう。

よかった。





クリスマス、さーちゃんはじめてのクリスマスでした!さーちゃんは離乳食をはじめたけど、まだまだチキンとかはたべれないけど、めっちゃ食べたそうにしてました(笑)
家族が増えるとそれだけでイベントも楽しみが増えます。今年はぜんちゃん、サンタさんにお手紙を書きました!
もちろん読めないけど、

なんて書いたの?

と聞くと

「トーマスのお弁当(お弁当箱)」

と言って楽しみにしていました(笑)

なーかわいいー!

療育に来てたお友達がトーマスのお弁当箱を持っててかなりガン見してたもんね。

ずーっと楽しみにしてて、なんかあると、サンタさんにトーマスのお弁当たのんだーと言っていました。

いざプレゼントを開けると、他のプレゼントも一緒に入れてたからお弁当箱のこと忘れてたけどね(笑)おいおい!


1月5日から斜視の手術のために入院をします。ぜんちゃんは乳児内斜視で、遠視も弱視もなく、両目の手術になります。
今はプリズムというメガネをがんばって毎日かけるようになりました。
なかなかかけてくれなかったけど、手術が決まってからはわたしも本気でやばいと思い、毎日毎日コンコンと言い聞かせながらかけさすとぜんちゃんも少し理解してくれるようになりました。
ほんと1ヶ月くらいしかまじめにかけとらんけど。。。

手術がうまくいけばメガネもはずせるかもしれないし、けれど、一生のうちに3回くらい手術することもあるし、両眼視ができるかどうかもまだやってみないとわからないしでいろいろ心配だけれど、とにかく無事に終わりますように!
1回でよくなるといいけどなー

神様どうか、お願いします!!

全身麻酔だから、宮医大の心臓の主治医の先生も見守りつつやってくださるみたいで、ありがたいです。

ぜんちゃんは今は元気だけどずっと鼻水が治んなくて、毎日鼻水の薬のんでるけど、間に合うかなー。すこしはましなようなきもするけど。

年末年始はお家でのんびりとすごすことにしました。





かわいいぜんちゃんなのに、最近はわたしもイライラして怒ってばかり。

STの先生に、言葉的には順調といわれて、まだまだもっと言い訳がうまくなるとさらに順調と。だから、なんでも子どもとは言葉でやりとりするようにって。

最近はできることをしない!とかやらない!とかママがして!とかいうのがもーうんざりでわたしもおんなじことばっかりいって怒っていたけど、先生が、言い方をおなじじゃなくてどんどん変えていって子どもが気が向く言葉をたしてやらんと子どもは大人の話に飽きてるんだって。


例えば、
お菓子食べるから手を洗ってきてー

で聞いてくれなくなってきたら、

どこどこのお店でかったお菓子食べるから

とか。同じお菓子でも尾びれ背びれをつけるとか、いろいろ変化のある言い方をすると子どもは興味をしめすんだって。

余裕あるときは考えるけどね。
そうでないとついどなっちゃうし、こっちも待てないしでやってあげてしまうんだよねー。

やってあげればまた1人でできるようにならないし、ゆっくりでも1人でやってみないと、成長もないし、急ぐこともできないって。療育の先生にも、技術がないと早くできないからねーって。待ってあげることが大事って。
でもお家ではなかなか全部は難しいから療育来たときはじっくりまってあげてねって言われました。

子どものほうが1枚も2枚も上手でこっちのほうがイライラして負けちゃってるんだよねー。


でもそれも成長なのだよね。




ぜんちゃん、春から幼稚園入れることに決めました。いろいろ悩んだけど、4月で4歳だし、年中か年少か途中から入れるかとか考えたけど、お友達と遊ぶのが最近楽しそうだし、トイレトレもなかなかで、おしっこはでるけど、トイレいくのめんどくさがったりで本当大変だけど、幼稚園ならみんなでやるから自然とできるようになるんじゃないかな?とかね。

ぜんちゃんも今のところは幼稚園行きたがってるみたい。でも、1人で行くって話してるけど、まだよくそこんとこわかってないみたい。どうかなー。
園開放行きながら慣れていってくれればとおもうけど、あと1回で終わりかな。

楽しみなような、心配なような、寂しいようなー。

子どもってあっという間に親の手から離れていってしまうんだろうなーとやっぱさみしー!


トイレトレ、ぜんちゃんは朝にルプラックをのんでるけど、薬を飲むと、午前中は20分おきに大量におしっこがでちゃう。冬になって汗もかきにくいからよけいにおしっこがでるのか、午後も1時間おきにはでる。それなのに、ズボンの上げ下ろしに手を洗うのに5分以上かかるから午前中はおしっこいってばっかり。しかも1人でできるようになってきたのに最近は甘えてやらない、やって!とか、一緒にいってとか、午前中は2人でトイレに行ったり来たり。

幼稚園では漏らしまくるかもなー。
トイレの時間だけではとうてい足りんだろうし、自分からも最近はまた言ってくれなくなったし。漏らすのも最近なれてきて、もらしても平気で遊んでたりする。水たまりができるくらいもれてるのにー…。マイペースすぎる…。

心配なく、おパンツで過ごせる日がいつかくるのだろうか。





手を繋ごうーとぜんちゃんが療育の唄を歌ってるとこ



いちご食べて、スッペーのさーちゃん





さーちゃんは寝返りしつつ、方向転換もうまくなってきて、1人で動くのが楽しいのかどこそこゴロンゴロン、テレビ台のガラスに映った自分をめっちゃ見てたり、たまに寝返りで壁までいって動けなくて怒ってたり、1人で遊ぶのに飽きると、わたしを探して、台所で立ってたりすると、目があってめっちゃ笑ってくれます(笑)

癒されますー!

離乳食もパクパク食べて、

僕がやるんだから!とぜんちゃんが走ってきます(笑)


兄妹でなんだか楽しそうにしてることもよくあって、そんなときはわたしの1番幸せなときです。


ぜんちゃんの赤ちゃん返り、なかなかだけど、もっと相手してやらんととか、もっと待ってやらんとと思いつつ、1日はあっと言う間で、子どもたちの成長にもまった!はありません。

けど、幸せな瞬間を見逃したくないー!

ぜんちゃんよ、最近母は怒ってばかりだけれど、生まれたときと変わらずとっても愛しているよ。さーちゃんばかりかわいがってるわけじゃないからね。

ぜんちゃんが今日、わたしのひざに抱っこされながら、わたしの眉の間をさわって、ぜんちゃんが眉をひそめた。

え?!わたしの真似?
眉間にシワよっとる?!


ごめんよ、ぜんちゃん。もっとニコニコした母になりたいよ。

来年はイライラしない!

抱負にしよう。


今年も1年お世話になりました。
ブログ読んでくださりありがとうございます。ぜんちゃんが元気でいられること、たくさんのみなさんのおかげさまで生きていられること感謝します。

そしてみなさまにも来年も素敵な1年が訪れますように。

よいお年を!



ひさびさのブログでつめこんじゃって、読みにくいブログ、読んでくださりありがとうございました。






にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加