なまくらや

善ちゃんといろいろをのんびりつづっていきまーす。生きてれば無限大。
妹さーちゃん生まれて家族4人になりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

虫歯じゃなかった!

2015-09-16 22:41:37 | 日記
ちょっと前に上の歯の奥歯に黒い点があって、磨いてもとれなくて、こりゃ虫歯だわーって凹んでたんだけど、風邪が治ってきたので歯医者連れて行ったら、先生が器具でちょんちょんってしたらなんと、とれた!

なんか、ゴマかなんか挟まってたんでしょうね。

って先生に言われて一安心。

あーほんとによかった!

歯はほんとがんばって磨いてるし、しょっちゅうミラーでも確認したりしてたから。これで虫歯だったら、ほんと自信無くしてこれからどうしたらいいものかって途方にくれるとこだった。



もし、虫歯だったら、またシーラントを上からかぶせるって言われてて、そんでも中で進行しないか心配だから、サポライドにしてくれって先生に生意気に頼んでたら、先生もしぶしぶサポライドにしましょうって言って、そしたら虫歯じゃなかった。

先生すみませんでした。


最近の新しい歯医者さんの先生はサポライド塗りたがらない先生が多い。
今時流行らない感じなのかな?
昔からある治療だよね。

黒くなるから見た目も悪いしっていうけれど、それでも、ちゃんと虫歯の進行を止めてくれるのならばそっちのほうが全然いいんだけど。

前歯は進行止めをつけているところがあるけど、それ以来虫歯は進行していないみたいだし。たしかに、すこし黒くなるけど、穴があくより全然いい。

これが大人の歯なら少し考えるけどねー。乳歯は虫歯の進行はやいみたいだからほんとにこわい。
前歯は歯と歯の間と、ミルクを飲んでい離乳食初期の頃にできた前歯の裏。
いまはだいぶ目立たなくなってきている。

これでも糸ようじも歯が二本のときからしているし、歯磨きも1日3回はしてるんだけど、やっぱりもともと形成不全があるから、仕方がないところもあるみたい。

でも最近、バイオガイアっていう、歯磨きの後に舐めるラムネみたいなやつを歯科で購入して使いだしてから、着色も無くなったし、まえより歯がきれいになったきがする。

菌らしいんだけど、虫歯菌を食べる善玉菌がたくさんはいってるんだって。
虫歯菌もへるし、歯周病菌もへるんだって。

乳酸菌だから、お腹にもいいし、授乳中の赤ちゃんにもいいらしいから、わたしもパパも使っている。ヨーグルトを健康のために食べるような感じでラムネを食べて健康にも歯にもいいって感じかな。

しばらくきれてやめてたら、善ちゃんの着色がまた増えてきたので、バイオガイアは効いてるみたいだなーって実感。


善ちゃん生まれるまえなんかはわたしも歯磨き適当だったし、お母さんに歯がなくなるよっていつも言われてたけど、あんまり聞いてなかった(笑)けど、今ほんとにお母さんらがどんどん差し歯や入れ歯になるのを見て怖いなーって思う。
歯の治療っていくつになっても怖いし、親知らずぬいたときなんかずっと痛かったし、歯が痛いのも怖い治療もほんとしたくない。だから、予防とか歯石とりとか日頃から歯科に通うって大事なんだなーってこの歳でつくづく思う。

善ちゃんは特に心臓のためにも、歳とっても歯を大事に長生きしてほしいなーって思う。

心臓悪かった善ちゃんなのに長生きしたねーってそのまた善ちゃんの子供や孫に言われるの(笑)




美味しいもの食べてそして歯磨きもする!

たのむよ善ちゃん。



さーちゃんは最近早くも寝返りの練習をしています。
片足上げて、

うーうー!!

って踏ん張ってる(笑)
でも体が重くてなかなか難しいみたい。

まだ、首すわりも完璧じゃないのに頑張り屋さん!

たまにうつ伏せとかすると喜ぶし。ずっと寝てばかりじゃ飽きるのかな?

最近はお風呂で首につける浮き輪をつけて浮かべるとカエルみたいに楽しそうに泳ぐ。つける時、首にお肉が一杯ついてるから苦しそうかな?って思ったらそうでもなくて、けっこう楽しそう!

お腹の中では羊水の中泳いでたんだもんねー。





にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初うんち

2015-09-14 02:24:20 | 日記
でたでたー!うんち(笑)

最近のトイレトレ。
朝は寝ぼけてるうちにトイレに、つれていき、あとは善ちゃんに

トイレいく?

と聞いたり、最近は善ちゃん自ら

トイレいく!

といってくれるようになってきた。

もちろん毎回成功でもないんだけど、
やる気が大事よね!!

トイレもリニューアル(笑)して、防臭シートのトイレに貼るやつで可愛いワンワンのシールをつけたら善ちゃんもトイレ行くの少し楽しくなってきたみたい。
こんなことでトイレ行くようになるのね!子供って(笑)


そして先日も

おしっこー

って走ってきてトイレへダッシュ!
お尻にちょいうんちついてたと思ったら、便器にもちっさなうんちがー(笑)

拍手拍手!!

えらいぞ善ちゃん!

善ちゃんは便器を覗き込み、

梅干しー!梅干しー!

と言っていた(笑)

でも、梅干しサイズだったのでそのあとオムツにどっさりでてたけどね(笑)

うんちやしっこがでてくれるのはわたしにとってもご褒美のようでありがたい(笑)
こんなにおしっこがでてうれしいのは善ちゃんの根治術後以来です(笑)


善ちゃんこの頃また風邪ひきさん。
季節の変わり目で朝晩冷えるし、周りにも風邪ひきさんふえてきたなーって思ったら案の定。もう5日目だけど、まだお熱が完全に下がりきらないみたい。
お熱があがりはじめるときはきつそうだけど、あがりきるといつもみたいにあそんでるし、食欲もまあまああるし、子供って熱に強いなーって感心する。

夏からちょいちょい風邪ひくね。
免疫いろいろついたかな?(笑)

でも、さーちゃんおるし、うつさないかヒヤヒヤ。

さーちゃんにさわらんでーっていうと、善ちゃんがちょっこしかわいそうで。

ごめんよ善ちゃん。



それから、ベネッセの無料でもらえる兄妹絵本が届きました。
お産で入院した病院でもらったハガキで申し込みました。
兄妹の名前入りで、さーちゃんが生まれてきたことが絵本になっています。パパもママも登場します。

なんか感動。

宝物にします。


最近、善ちゃんの奥歯、右上に黒い小さな点があります。磨いてもとれない…。

がーんがーんがーん!

凹みまくりです。

予防歯科通いまくって、母、勉強会にも参加して、10日前にもシーラント追加したばかりなのに。

善ちゃんお熱だからすぐに歯医者もいけないし。

シーラントしてるはずの箇所だけど、小さな黒点、やっぱり虫歯なのかなー?シーラントもちゃんとついてるか素人目じゃ全然わかんない。
ミラーでちょくちょく見てたんだけど、それでも出来るなんて。

この間、友達んちで夜お菓子食べまくってて、歯磨き無理やりしたのはいいけど、うがい嫌がって、結局できんやったのがもしや、もしや。

チョコとかいろいろ食べてたしなー。


なんだか、神経質になりたくないけど、虫歯はほんと凹む。

美味しいもの食べさせてあげたいし、みんなと同じもの食べさせたい。家ではチョコとかアメは控えてるけど、たまに外でみんなで食べるときはオッケーにしてる。
でもそのたった1回でできるもんかなー??

シーラントに付着した着色でありますように。どうかどうか!神様ー!





私の最近の密かな楽しみ!
子供達が起きてくるまでの朝のゴールデンタイムでミシンで作りました!

初めて子供服を型紙からつくって、何度も失敗したけれど、完成したら感動ものー!!

さーちゃんのは来年用ワンピース!
善ちゃんはトイレトレで履きやすい半ズボン。

ミシンは実家から借りてるんだけど、最近欲がでてマイミシンが欲しいなーって思います。ロックミシンって難しいのかなー?ロックミシンだともっといろんな縫い方ができたり、生地も伸びる生地なんかも縫えるからいいなーって思うけど、使いこなせるかわかんないし、まだ検討中。高いしねー。

パパは、ちゃんと使うなら買ってもいいよ、だって。

飽きっぽいのバレとる(笑)

こないだまではパン作るのハマってたけど、パンはなかなか、今はつくる時間ないし、ミシンはあいた時間にコツコツ出来るからいい。

子供達が小さいうちは、私の好みでいろいろ作ってあげたいなー!

わたしも子供の頃、母が作ってくれたお洋服、お気に入りで小さくなってもずっと着てた。ワンピースがチュニックになってトップスになるくらいまで(笑)

さーちゃん、このごろ声だして笑ってくれます。お風呂でゆらゆらジャンプとかするとめちゃ喜ぶ(笑)
そして、首もかなりもちあげれるようになってきたね!
昼間よく起きてるようになってきたし。



癒されるわー!!


善ちゃん、このごろ、近所のお友達とたくさんあそんで楽しいんだけど、たまにおもちゃ投げられて顔にアザできたり、けっこう男の子の友達だと、激しいんだなーってびっくり。揉まれて強くなって欲しい反面、過保護に育ててきたから複雑だけど、幼稚園行ったらこんなことしょっちゅうあることなんだろうなー。

こないだはちゃんと、

◯◯くんに叩かれたー!

って言えたから、よかったーってちょっと安心。やり返すことはまだできなくても、言葉で言えたらね!

わたしも家で遊ばせてたらちょこっと見てない隙にすぐにケンカというか、やられてたりするし、見てなかったら注意もできんし、善ちゃんのほうが小さいからうまく、言い訳してくるし、そんなときでもちゃんとやられたーって言えることはほんと、成長だわー!!

自分ちの子ならゲンコツやけど、ひとんちの子はさすがにゲンコツできんし、ぐっとこらえて注意!

子供も大きくなると、親もまた成長せんといかんのだなーって痛感。

いざという時、冷静に子供にわかるように話しするのって難しい。特に男の子は激しいし、怒られ慣れてるって感じであんまり聞いとらん。
わたしも三姉妹でよくケンカしてたけど、女の子のケンカとはまた違うもんなー。こっちがビックリすることたくさんある。

子供はのびのび外で遊ばせるのがいいね!家の中だとおもちゃの取り合いばかりで物なげたりするから危ないし。

でも、子供達のペースで遊ばせるのもなかなか、わたしも家事をやりながらだから、外だとずっと見とかないといけないしね。まだまだ善ちゃん、道路は危ないっていうのがわかんないから、ちょこっと目をはなすと道路にトコトコでていっちゃうから。


でも、早く元気になって遊びたいねー善ちゃん!




指しゃぶり、そろそろやめんとな。


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

斜視の手術

2015-09-03 22:43:42 | 日記
9月3日、宮医大のいつもの心臓の検診と眼科外来でした。

眼科では斜視の手術が決定して、あと2ヶ月後以降に予約を入れることになりました。
前回、そろそろ手術の時期が来ましたねって言われて、ピンとこなかったんだけど、乳児斜視は早めに手術をすることが多いそうです。乳児斜視とは時々斜視になるというわけではなく、遠視や弱視があるとかでもなく斜視が固定していることらしく、その場合ははやめに手術をしたほうが両眼視しやすいそうです。乳児斜視以外だと、6歳くらいとかで手術することが多いそうなんですけどね。

リスクというと、全身麻酔のリスク。
あとは、1度で治らない場合、のちのち再手術。大人になるまでに3回くらいすることもあるそうです。でも運良く1回で済む人もいるそうで、それもやってみないとわからないみたい。
あとメガネで微調整できそうなときはメガネになる場合もあるそう。もちろんメガネがはずれる場合もあるそうです。

斜視の原因というのはまだまだ解明されていないそうで、目を治しても脳からの指令でまた戻ることもあるそうです。

それと、見た目は斜視が治って見えても、立体視がうまくできない場合もあるそうです。

だから、1番よくて、1回の手術でメガネなしで両眼視できること。立体的に見えるようになること。

1番わるくて、3回手術でメガネ。両眼視が難しいこと。

その、両眼視というのもできるかできないかという極端なものではなく、視力のように、ひとによって立体視も幅があるそうで、それを少しでもいまよりも立体視ができるようにするのが手術の目的だそうです。

なんだか、今までなんとなく手術の時期まですごしてしまって、じつは斜視のことをあんまりわかってなくて、今頃勉強しています。

手術はやくない?とかまわりに言われたりして、いろいろ不安になって先生に質問したらいろいろ納得できました。


こないだ、療育で面談があったんだけど、そのときに、大人になって40代くらいで訓練して立体視ができるようになった人がいたらしくて、その人が雪を見たときに、雪がこんなに綺麗なもんだとは思わなかったって言ったそうです。

ぜんちゃんは視力はどんどん上がっていて、こんかいは両目とも1.0!
前回よりもよくなっていました。

視力は悪くないからと、わたしもメガネは嫌がるときはむりに、かけさせなかったけれど、そんなにも見えかたがちがうなんて思わなかったので、もっとメガネをつけさせないとと、反省しました。

けれど、最近はやっとお約束をしてテレビの時間だけは絶対かけるとか、療育行ったらかけるとか、絵本はかけるとかして少しずつかけれる時間がふえてきました。

ぜんちゃんのプリズムメガネは度がきついらしく、なかなか見にくいみたいでなかなかなれないみたい。

メガネをかけてもメガネをすこしずらしてメガネの上から見たり、あごをひいてまた、メガネの上から見たり。

プリズムが入ると、もとの視力よりおちるらしくてよけいに本人的にはメガネのよさがないらしい。

メガネをかけたほうが視力がよくなる人はメガネを自然とはめるようになるらしいんだけど。

手術する頃はいまよりもっとお兄ちゃんになってるだろうし、気長にがんばろう。
手術をしてすこしでも両眼視ができるようにいまからメガネで訓練しなくちゃね。

心臓のほうはいつもと特に変化なし。
眼科の手術の件も先生からのオッケーもらいました。
手術1週間前にアスピリンを飲むのを中止するのと、全身麻酔なので、他の子供さんよりは心臓病の子供はすこしだけリスクがあるくらいで特に問題なしだそうです。

入院は2泊3日。
わたしはさーちゃんの授乳があるので、パパが付き添う予定です。

いまが1番大変な年頃かもしれないなー。善ちゃんも怖いとか苦しいとか痛いとか、たくさんイヤイヤ言うだろうし。トラウマになりませんように。


トイレトレ。
なかなか大変だけど、宮医大に行く途中、はじめておしっこ出る前に

おしっこー!

って教えてくれた!
けど、高速に乗っていて降りれず、せっかくのチャンスだったのにオムツでそのあとしちゃった。
そのあとも何回か教えてくれたんだけど、外出中はなかなか間に合わないね…。

ずっとイヤイヤ言いながら便器に座ってたけど、最近は自信がついたのか、たまに自分からトイレにいくようになった(笑)
がんばれ善ちゃん!

最近は赤ちゃん返りがけっこうあって、

ママ~!

ってよく抱きついてきます。
可愛いんだからー(笑)




さーちゃんは指しゃぶりするようになった(笑)たまに

キャー!

とかいったり楽しそうにお話ししたりしてる!ニコニコ笑ってくれたりほんと癒されるわー!

パパが投げキッスの口だけ、チュパ!
って教えたらなんと、ふいにわたしにしてくれた!すごいわー!




にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さーちゃん100日のお食い初め

2015-09-01 03:45:29 | 日記
8月31日お食い初めをしました。

善ちゃんの妹さーちゃん100日!すくすく育ってくれて体重7キロ身長60センチ
ついでに善ちゃんも測ったらすげー背のびてた。体重11キロ身長90センチ!

大きくなったね!

家で測ったからちょっと細かい数字じゃないけど、さーちゃんは生まれたときの体重倍以上だし、身長も20センチも伸びてる!
善ちゃんも体重はそんなふえてないけどほんと最近は急に服も着れなくなってきてサイズアップしたもんな。靴もどんどんはけなくなったきた。そろそろあたらしい中敷と靴を注文しなくっちゃな。ちょうど前につくってから1年たちそうだし。

それから記念に手形と足型をとったけど、さーちゃん泣くしあばれるし、グチャグチャ。
昼間に予防接種行ったんだけどそのとき手を引っ張られたりして痛かったからちょっとトラウマかもね(笑)

善ちゃんもいっしょに手形と足型とったけど、善ちゃんはいがいと嫌がらんかったわ。さーちゃんのグチャグチャだけど、またそれも思い出になってよしとしよう(笑)こないだアリス写真館でとったときはかなりきれいにとれてたんだけどな。
アリスのがあるからいいや(笑)。

くらべると善ちゃんとっても大きい!

2人ともすくすく育ってくれてありがとう。





ドレスはお友達に頂いたもの。妖精さんみたいで可愛いわー!!ターバンはこないだアリスで白のターバンつけたときめっちゃ可愛かったから真似して家にある布とフリルでつくってみたけど、風呂上りのおばちゃんみたいになったかも。いや、なんもないよりは華やかで可愛いよね?よね?

お皿もお友達に頂いたもので、善ちゃんのもって2人分いただきました。ありがたやー!なのであたらしいお皿で善ちゃんも2人分のお食い初めをしました。

善ちゃんのときは退院したばかりで余裕もなかったし、お食い初めの知識もあんまりなかったから、100日ってなに?って感じでしなかったから。ごめんね。
一生食べ物に困りませんようにっていうお祝いなのねー。
そら大事だわ!


お料理も、前日から仕込んでいつもより丁寧にがんばって作りました。煮物の人参の型抜きしたお花も崩れずに煮えたし。お赤飯は、柔らかすぎたけど、はじめて作ったけどいい色になりました。
タイは近所のスーパーでお取り置きしてもらって、オーブンに入る大きさでお取り置きしてもらったけど、他に大きなタイがあって値段一緒だったから大きいのにしたかったけど、家庭用オーブンには入らない大きさ。調理できないと意味ないでしょって、旦那に言われてしぶしぶ納得して帰ってきたけど、オーブンギリギリの大きさでほんと、魚屋さん考えて仕入れてくれて感謝だわ。でもなぜ大きさちがうのに値段おなじなんや!
まけてーや!(笑)

焼きはちょっと失敗。
皮がやぶれちゃったし、尻尾が立つように焼いてたらくずれちゃったし。
でも、寿の飾り付けしてとっても立派なタイ!豪華だわ!
お料理、がんばってつくってもまだまだ失敗ばかりだけど、子供達のハレの日にお料理つくるってなんか幸せ。


それから久々に療育にも行きました。
音楽療法の日で善ちゃんも音楽療法大好きだから喜ぶかな?って思ったけど、久々で緊張しまくってわたしの手をはなさないし、なかなかなれなかったね。でもお友達が楽しんでるのをものすごく楽しそうに見てたし、わたしも一緒になって動くと善ちゃんも喜んでた。

みんなの前で1曲1人で音楽に合わせていろんな打楽器を弾くのがあるんだけど、緊張しまくってて自分で叩こうとしないし、さいごの太鼓なんて、いきなり善ちゃんしゃべりだして、

今日は車できたよねー?

なんていうからわたしも???

って思ったけど、善ちゃん緊張感ピークになるとしゃべりだすみたい。
そういえばお友達と遊ぶときも興奮してるときはよくしゃべるし。あと、怒られたときも歌歌ったりちがう話したりする。
それって子供あるあるなんだって。

今までは、善ちゃんこっちが真剣に話してるときにかぎって全然話し聞けないんやなーって、たまにイラッとしたりしてたけど、善ちゃんそんなとき、緊張してたり、プレッシャー感じてるんだなって今日のことでわかりました。

子供にうまくわかるように伝える努力しないとなって反省。ただただ怒って注意してもプレッシャーになるだけで成長しなければ逆効果だもんね。

けれど、最近の善ちゃんの成長はめまぐるしくてたのもしいなって思うことも多々あります。

さーちゃんのことをしてて善ちゃんのことをなかなかすぐにしてあげられないときも、善ちゃんわたしが来なくても自分で考えて動いたりしてるし。

こないだはお茶飲みたくて冷蔵庫から氷入れて、机にあったお茶をいれようとしたけど、おちゃをいれてる容器が大きくてなかなかうまくつげなくてこぼしてしまって、

テッシュ!テッシュ!

ってテッシュでふいてみたけどまだまだびしょびしょで困ってて、

ママーびしょびしょ!

って言うから、台所にタオルかけてるからそれ持ってきてふいたら?
っていうとすこし考えてから台所にいってなんとタオル持ってこれた!

それから机ふいて、よし!ってなったけど、まだ机の下もぬれてて、

あらー

って困ってて、ちょっと考えてから、またタオルでふけた!

よし!って(笑)

そしてやっと安心してまたお茶をついで、こんどは少なかったからこぼれなくってつげてやっと飲めた!

善ちゃんすごいやん!

うちの子天才!ってみんな思うのかもしれないけど、こんなに成長したのかって思うと、さーちゃんに乳飲ませながらじんわり感動!

なんでもやってあげてばかりではいけないんだなーって。できることをどんどんさせていかないとね。

トイレトレ、最近はおしっこでたあとに

おしっこでた!

とやっと言うようになりました。
次は出る前に言えるように練習だわ。

トイレも遊んでるときは行くのいやがったり、パンツ履かないで逃げ回ったり、大変だけど、たまーに気が向くと自分からトイレいくって言ってくれるし。
トイレでおしっこでたのはまだかぞえるほどだけどね。

こないだまであまりにもトイレいやがるからトーマスのポスターをトイレに貼ったらまんまとはまってトイレにルンルンで行くようになった。

単純ね(笑)

それからカレンダーにできたときはシール貼るのをはじめてみたら、いつのまにか勝手にカレンダーにシールたくさんはりまくってた。おいおい…。
シールは病院でよくもらえるご褒美シール(笑)

毎日の生活の流れで自然とトイレに通えるようになればいつかそのときおしっこがでればいつの間にか外れるよね!って気長にすることにした。

けど、パンツ履かないで逃げ回られると毎日疲れるわ(笑)
こないだはそのまんまたったまんまカーテンにおしっこひっかけてカーテンまで洗うはめに。おいおい!犬じゃないんやからさ。って。

子育ては休みなし!

けど、たまに成長みれるのがなによりのご褒美だから、ぼちぼちやらないとね。

あー腹減ったな。
夜中の乳やり。そしてまた寝ます。






にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加