なまくらや

善ちゃんといろいろをのんびりつづっていきまーす。生きてれば無限大。
妹さーちゃん生まれて家族4人になりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大丈夫!

2015-03-24 22:34:44 | 日記
今朝のこと。

いつものように時間ギリギリバタバタで用意して療育へ車で向かっていました。

前に原付が走っていて、目の前の信号が黄色から赤になるかなー?ってとこ、わたしはいつものように、

いけるわ!

と思って行こうとしたら、前の原付が止まったので、ちょっと急ブレーキぎみに止まってしまった。


あちゃー!
大丈夫かな?善ちゃん。


って思って後ろの座席に乗ってる善ちゃんの方を振り返ると、善ちゃんがわたしに

「だいじょおぶー」

って言った。


え!えー!!!


まだなんも聞いてないのに、善ちゃんが大丈夫って言った。

落ち着いてる息子。
余裕のない母。

ぜんちゃんよ、いつの間にそんなお兄ちゃんになったんだい。
そして、わたしが何も言わないうちから
そんなこと言えるようになったなんて。

全部見透かされてるみたいだ。

すまん、こんな母で。
明日からはもっと余裕もってでなくちゃね。


母がたよりないと子供はしっかりするもんだねー。
そしていつまでも子供の心配してるばっかじゃなくて、大丈夫だなんて言ってくれるようになるんだねー。

なんだか朝から感動したよ。


善ちゃんよ、たよりにしているよ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

春だねー

2015-03-23 10:21:48 | 日記
最近あったかくなってきてお出かけが楽しい季節になってきましたねー!

昨日は義父と義母と旦那兄弟家族でドライブしてきました。

宮崎の青島の方から海沿いを下って、鵜戸神宮の手前に伊勢海老やサザエの海鮮焼きを義父にごちそうになりました!



食べるの必死で写真適当(笑)
伊勢海老の味噌のとこうんめえー!
それから、旦那と旦那妹ちゃんと義母はウニ丼も!私は食べ過ぎ注意なので、おにぎり1個にウニを単品でたのんでもらったけど、ウニも甘くてサイコー!!

善ちゃんも、伊勢海老と伊勢海老の味噌汁、ホタテ焼きもおにぎりでっかいの1個半も食べて満足満足!
口の中いっぱいにしながらもいとこと大ウケしてる(笑)
子供って何が面白いんだかわからんけど、超楽しそう(笑)

義父と旦那はお子様たちに食べさせてくれたので、女性はゆっくり食べれました。
イクメンは父ゆずりだね!
このごろは義父さんは孫ちゃんのオムツかえからごはん食べさせたりとかかなりのイクメンぶり!


お腹いっぱいになったらすぐそそこの海岸までお散歩

遠浅でおだやかな海ー!
きれいだし、癒されるー!

善ちゃんも海岸を楽しそうに歩き回って、追いかけっこ。
気持ちは走ってる(笑)

とっても楽しかったー!
帰りは戸村ってスーパーでお買い物したんだけど、魚介も肉もたくさんあって安い!
またまたお土産たくさん買ってもらって、夜はぶりの味噌汁作った。

うんめぇー!

最近食べ過ぎかな(笑)
あと一週間でまた血糖値の検査。
善ちゃんのときも、8ヶ月で血糖値オーバーしたから、そろそろまじできをつけなやばいかも。

家でもたまに自己血糖値計るけど、まだ一応、セーフかなー。
体重の増えは2週間で1キロペースでふえてるからまじやばい。


だって食べるの幸せなんだもん!


でも、入院とかなったら大変だからな。

赤ちゃんは元気で最近の胎動は激しくて、たまにイタイ(笑)

善ちゃんも朝起きると、
「ママおはよー!パパおはよー!赤ちゃんおはよー」
って言う。

聞こえてるかな?(笑)


土曜日、ピザ作ったよー!
善ちゃんはあんまり食べんかったけど…。生地がかたかったかなー。善ちゃんはパンのほうがいいかもね。ピザたべにくい。



最近料理が楽しい。食べるのが楽しいからかな(笑)失敗多いけどね…。
出産したらゆっくり料理もできないだろうなー。
そう思うと、旦那さんの弁当も、なるべく冷食なしで作れるように今は頑張ってる。ちょっと前はしんどくて、夜に冷食を弁当に詰めて、朝、米いれてもたせてた。どんな時も文句言わない旦那さんに感謝だねー。10年後くらいには少しは料理できるようになってるだろうから、今は多めにみてねー(笑)


毎朝、血糖値が上がらないように、必ず野菜をたくさんたべるようにしてるんだけど、(朝野菜から食べると、昼の血糖値もゆるやかになるんだって。)マヨネーズも飽きてきて、いろいろドレッシングも作ってみた。


新玉ねぎのドレッシングとか、塩レモンでドレッシングつくってみたりとか。
今日は義母さんからもらったたくさんの人参でドレッシング作ってみようかな。
前に人参ドレッシングってもらったんだけど、すっごく美味しかったんだよねー。

人参のパンも作ってみたいけど、うまくいくかなー?パン食べたいから、なるべくヘルシーにとかおもうけど、野菜入りのパンとか初めてだし、どうなることやら。




にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電車乗ったー

2015-03-15 15:42:04 | 日記


最近、トーマスやらチャギントンやら、電車大好きな善ちゃん。本物の電車に乗せてあげたくて、近場だけど、電車であそびに行きました。

本当はいさぶろう、しんぺいごうっていう観光の電車に乗りたかったんだけど、予約いっぱいだったので、急遽変更。
人気なのねー。


普通のどんこう列車にのって、淡水魚水族館に行きました。

電車に乗るのが目的だから目的地はどこでもよかったんだけどね。
淡水魚博物館は駅から離れてて、結局タクシーにのっていくから、電車代よかタクシーのほうが高かったわ…。

けど、善ちゃん、初めて近くで見る電車にとっても喜んで、窓から外を楽しそうに眺めていました。

大好きなトンネルがなくて残念だったけど、電車が駅で止まって動きだすたびに、

「しゅっぱーつしんこー!」

ってはしゃぐ姿がかわいかった(笑)

淡水魚水族館もなかなかよくて、アロワナとか海外の魚もいて、見たことのない魚にわたしも旦那も楽しめました。

あったかくていい日だったので、善ちゃんはたくさんたくさん歩いて楽しんでました。

お昼はおにぎらず。
近くに鯉料理屋さんあったけど、今回はおにぎらずもっていっちゃったわ。
最近はまってるー。
おかずもなかに入ってるし、簡単で、善ちゃんも旦那もよく食べてくれるからね!
あとクッキーも焼いておやつに持って行きました。


アメリカンクッキーみたいなの。
袋に材料入れてもんで、丸めて焼くだけ。ちょー簡単でカントリーマームみたいで美味しかったー。バターなしだけどね。


それから久々に焼いたパンが成功してうまかったー。豆腐の白パン!
ミルククリームもレンジで簡単に作れたよ。

2回目におなじもんつくったのは発酵しすぎて、ちょっと失敗したけどね。
パン作りって難しい。

最近食べるのが幸せすぎて、体重がヤバくなってきた。まだ糖尿病にはなってないけど、気をつけなきゃ…。
助産師さんにも注意されとる…ヤバヤバ(笑)
次の検診の時の血液検査で引っかからなければオッケーらしい。2週間後まできをつけないとかなー。

お料理アプリ見ると美味しそうなもんがたくさんのってて、ついつい食べたくなってしまうー。

ペコリってアプリにハマり中。
そこからのレシピでパンとクリームも作ったけど、レシピ通りに作って大成功だったわ!

夜中に見ると腹が減るけどね。

もうすぐ善ちゃんの誕生日。
なに作ろうかなー!!

にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2歳11ヶ月

2015-03-07 21:45:09 | 日記
早いなー。来月3歳。

体重10キロ
身長85センチ
BNP160


最近は家でもハイハイすることがほとんどなくなってきて、ゆらゆらしながらも歩けるようになってきた!

順調!順調!

あしの内側が少しかたくなってて、マメまではできてないけど、まだ土踏まずができてないから少しへん平足気味。靴履いてる時は歩きやすいみたいで、外のほうがよく歩ける。けど、靴にたよりすぎもよくないみたいだから、家では室内履き用の靴はあえて作らなかった。

最近のハマりものはトーマス。
歌もけっこう覚えてきて、ビデオつけると何回も繰り返して見たがる。
いろいろ覚えてきたね!

なんでも真似するようになってきて、よく、1人でごっこ遊びをしているんだけど、人形に丸いブロックもたせて、
「お金ちょうだいー」
「二千円」
っと言っていた。
パパがよくバイクのガソリン代とか、集金なんかで二千円というのを聞いているのねー。

すごいけど、ちょっとびびるわ!

あと、今日、わたしがたまたまでっかい音のオナラをパパの前でしてしまって、それがあんまりにもダイナミックで、謝りながらも笑いが止まらなくて、善ちゃんがすかさず、口で

「ブー」

ってそれがまたうまくてかなりうけて、善ちゃんもうけたのがうれしかったみたいで何回もオナラの真似をした(笑)


プラレールの線路も1人でつなげられるようになってきたし、学研のニューブロックもたくさんつなげられるようになってきた。

本が大好きで、図書館で借りてきた本を
「一緒に見るー」
と覚えるまでよんでる。
たまに、1人で見てるときに、物語を1人で話してたりする。
本好きなのはいんだけど、わたしが見てないうちに、いつのまにかページが破けてたりして、図書館に行くたびに謝ってる。善ちゃんもわざとじゃないのはわかるんだけどねー。いつか出入り禁止にならんか不安だわー。
破けない本をさがすけど、あんまりないよねー。
読むときだけ、わたしが持ってくるようにするのがいいんだろうけど、本好きだから、1人でも何回も見たいみたいだし。



けれど、善ちゃんの成長ぶりが最近ほんとすごいね。
スポンジみたいに吸収していく。

たまに、ワガママというか、わたしが
「~するよー」
と声をかけたとき、
「嫌だ!」
って言うんだけど、
そのまましばらく待っていると、自分から、
「~する!」
と言ってくるようになった。

前はわたしも無理強いというか、待ってあげてなかったけど、少し待ってあげると、善ちゃんもちゃんと考えてこっちの話に向いてくれるようになってきた。
だから、なるべくわたしも時間に余裕をもってやってあげないとなって最近思う。出かける前とかついついバタバタしちゃうから、そういう善ちゃんの自分からできる行動をついついやってしまったりする。
自分でやりたいし、やる気をだしてから行動したいんだよねー。



善ちゃん、明るくって、毎日鼻歌を歌ってる。
特にトーマスの歌かな。

お昼寝をあんまりしなくなってきて、つかれきるまで遊んでる。下手したら夕方寝ちゃうけど、それまでに、わたしのほうが眠たくて、昼からウトウトしてると、善ちゃんによく起こされてる。

善ちゃんも寝ようよー。


来月は善ちゃんのお誕生日!
楽しみだなー。


わたしもおなかの赤ちゃん7カ月になってきて、少し、動くのも息苦しく感じてきた。まだまだ先は長いのにねー。
来週は晴れたら、電車の旅に出かける予定。本当はいろいろ調べてて、熊本のSLとか乗りたかったけど、家からだと移動時間がけっこう長いし、わたしがもつかどうかってかんがえて、結局、近場で日帰りで行くことにした。
けど、楽しみ!善ちゃん喜びそうだなー。
動けるうちに、家族でお出かけできるだけしたいね!


てんとう虫見つけたよ!


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加