なまくらや

善ちゃんといろいろをのんびりつづっていきまーす。生きてれば無限大。
妹さーちゃん生まれて家族4人になりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おしっこ出たー!と胎児心エコー

2015-02-26 21:47:58 | 日記
今日、いつもの療育で、おトイレの時間にはじめておしっこでました!!
いつもおまるには座るんだけど、まだおしっこでたことなくて、今日は油断してたら、

シャーシャー

大量!

朝だから利尿剤効いてるからね。
なかなかとまらんなーってくらいでた。(笑)

善ちゃんははじめてのことで、おしっこでてたくさんほめられたからかニヤニヤ顔(笑)

こないだ、お風呂でおしっこでちゃったーってパパが言ってたと聞こえたけど、やっとおしっこでる感覚わかってきたのかな?

療育でのトイレの時間が夢にでてくるのか、朝起きて、
「トイレ」
ってつぶやくからおまるに座らすけどなかなかタイミングよくでてなくて、今回はたまたまでた。
お薬のんで1時間後だった。

この時間になるべくさせておぼえさせていこうかな。

春に向けてボチボチトイレトレしなきゃだなー。

利尿剤飲んでると午前中のトイレ頻繁だろうなー。


赤ちゃん生まれたら2人分のオムツ買うの大変だわー。トイレトレ本腰入れていかなきゃ。

てか、そろそろパンツ買わなきゃ(笑)
まだ用意もしとらんかった。

善ちゃん日々成長だねー。
まだまだ可愛くって見てても飽きない。生まれた時からずっとそうだけど、お兄ちゃんになっていくのがうれしいようなさみしいような(笑)

ママー!

って来てくれるのがほんとに幸せ。

『一番可愛いときだね!』

ってよくおじさんおばさんらがいうけど、もう少しするとお兄ちゃんになってきて、今みたいに

ママー!

って来てくれなくなるのかなー。
さみしいわ。


子離れできる日が来るのかしら?
自信ない(笑)

最近は一日中しゃべってる善ちゃん。
絵本も大好きで、図書館から借りてくる本も、ページ開けたら内容おぼえてしゃべってる。

今は電車とか船とかの物語が好きで、少し長い内容でも聞いてくれる。
けど、言葉を覚えるのは同じようなフレーズがなんかいかでてくるお話かな。
ずっと好きなのはももんちゃんシリーズ。
ももんちゃんていうオムツ一丁の赤ちゃんが主人公で、いつもおなじお友達の登場人物がでてくる。
ブランコに乗る本を見てから、ブランコの
『ゆーらりぶるーん』
って本にでてくるフレーズが大好きで、公園のブランコにのると、
『ゆーらりぶるーん』
って乗る(笑)

絵本ていいね!
子供の世界が広がるみたい。

私はあんまり絵本好きな子供じゃなかったけど、昔話のテープは聞いてたような。

本読みも正直めんどくさい方だけど、善ちゃんが

「一緒に読む!」

って本を持ってくるから可愛いから頑張って読んじゃうわ。




先週はお腹の赤ちゃんの心臓を宮医大の先生からまた見てもらいました。
3回目で、赤ちゃんもかなり成長しているのがわたしにもわかるくらい、心臓も綺麗に見れました。
結果、今の所大丈夫で、あとは産後の赤ちゃんの心エコーをみてもらえば大丈夫とのこと。新しい先生に引き継いでもらえるみたい。
その日は善ちゃんのときからお世話になっていた先生との最後の診察でした。先生に抱っこしてもらい、写真パチリしてもらっちゃったー。
先生東京に行っちゃうんだってー。残念だけど、最後また会えて良かった。


産婦人科の先生って全国的にもやっぱり少ないんだそう。優秀な先生なんかは遠くても東京とかからお声がかかるんだって。先生は宮崎の人らしい。またいつか、帰ってきて欲しいな。

わたしが住んでる地域はけっこう産婦人科多い気がするけど、鹿児島の実家の地域の個人の産婦人科はつぶれているところが多い。産む人が少ないわけでなないし、どちらかというと、里帰り出産の受け入れもきびしいくらい一杯なのに、いつのまにかなくなっている産婦人科が何件かあった。

産婦人科医が少ない上に労働もきついのかな?

そんな中でも診てもらえて私は改めてラッキーだったな。
そして、そんな大変なお仕事をされている産婦人科の先生方に本当に感謝しなければ。

3年ぶりくらいに会えた先生だったけど、前より白髪が増えてたなーって思った。きっと大変なんだろうな。
けれど先生にはまた私たちみたいにまたたくさんの命を救って欲しいな。

最近お腹の赤ちゃんほんと、よく動くんだけど、旦那もお腹さわってるとき動いて、
「おっ!」
って喜んでた。
善ちゃんも、わたしのお腹を撫でてくれる。
「赤ちゃん!」
って言いながら。たまに自分のお腹も撫でるから、
「善ちゃんのお腹には赤ちゃんはいないんだよ。ママのお腹の中だけだよ」
と教えたけど、たまにやっぱりお腹さすってる(笑)

母性か??

生まれたらどうなるのかな?
ももんちゃん大好きだから、可愛がってくれるのかなー?

どやろ?(笑)


机の上に立ち寝(笑)





にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインと妊娠6ヶ月

2015-02-15 22:03:58 | 日記

今年のバレンタインはお豆腐ガトーショコラ苺のせー!
苺は実家からもらってきたやつー!

砂糖とかもちろんはいってるけど、私も食べたかったので少しでもヘルシーに!
普通に作ると、砂糖の量も多いし、小麦粉もたくさん入ってると血糖値が…。けど食べたくてね(笑)

お豆腐だからか、焼け具合イマイチわからんくてやきすぎちゃって、かたくなったけど、味はもちもちしたガトーショコラ。
前につくったチョコと卵だけのよりしっとりで美味しかった。
やきすぎなければもっと柔らかくできたのかなー?
混ぜるだけだけど、少しふくらんでくれたし、バターなし砂糖控えめで、妊婦にも子供にも素敵なレシピだったわー。
クックパッド様々!

パパも豆腐とは気づかないで食べてくれたよー!
そんで、善ちゃんも食べてくれた。
半分残したけどね

うまっ!
って言ってくれたよ~!
甘いもんとかケーキとか普段めったに食べないわりには食べたかな。
チョコ初だったかも!

チョコなんてたべれるようになったのねー!


それからお腹の赤ちゃん6ヶ月検診。
赤ちゃん順調。尿検査でケトンがでてるそう。血糖値は空腹時のみで一応セーフ。
水分多くとってと言われた。
炭水化物、減らしすぎかなー?
血糖値が上がるのが怖すぎて。
ご飯以外はけっこう食べてるけどね。
ケトンを調べたら、糖尿病も少し関係してくるみたい。
糖尿病の人はインシュリンがうまく働かないと、自分の蓄えている脂肪を燃焼させて糖を分解しようとするから、それがひどくなるとケトンでるらしい。
糖尿病でない人も、つわりがひどいとき、たべれないときとかもでやすいとかネットに書いてあったけど、つわりのときは糖はでたけど、ケトンはでてなかったんだよなー。


あの時に比べたら全然食べとるけど。


体重は2キロも増えてたから、大丈夫かなー?
てか、これからは増えすぎないようにねーって言われた。

ケーキ食べて2時間地の血糖値83だった(笑)

妊婦の体は変化しやすいからほんと怖いわー。

もちろん甘いもんはふだんは食べないけどね。

バランスよくだべるって、けっこう考えるよねー。
いつもならお昼、簡単にラーメン、パスタとかパンとかでいいやってのも、野菜入れなきゃ、タンパク質なんかあったっけ?卵?とかね。

炭水化物をとりすぎないためには他のものをバランスよく種類多くとっていくようにしないとだよねー。
じゃないとお腹も満足できないし、すぐにお腹へっちゃう。
血糖値がさがりすぎるのもよくないし。
難しいわー。下がりすぎることは今までないけど、最近ほんとお腹がすくのがはやいし、我慢もできない(笑)

だから、今までの食生活見直してもやっぱり炭水化物とりすぎる傾向にあったんだなーって反省。

善ちゃんがお腹にいたときも食事制限してわかっていたはずなんだけど、やっぱり産んだら意識しなくなるんだよね。

家族の健康のためにも気をつけなければ。

6ヶ月検診も善ちゃんと2人で行って来たんだけど、たまたま宮医大から助産師さんが研修に来ていて、若くてかわいい助産師さんが2人もついてくれていたので、善ちゃんなんかデレデレしてた(笑)こんなに小さくてもちゃんと男の子なのよねー。ウフフ。
デレデレしながらもお姉さんたちにかまってもらおうとアピールしてたわ(笑)

善ちゃんの当時のこといろいろきかれたのでまた思い出して涙でそうになっちゃったわ。

つらかったんですねー

って言われたけど、今は善ちゃんが元気でいてくれる現実が目の前にあってありがたいなーってしみじみな嬉し涙に近い感じでした。

お腹の中にいた頃が、今思えば一番辛くて、涙も枯れるほどでたもんねー。

生まれてからは全然泣くこともなくなったけど、きっとたくさんの人に支えてもらえたからなんだろうなーって思う。

善ちゃんのとき、初めて出生前診断をしてくれた宮医大の先生が3月で移動になっちゃうんだって。残念すぎるー!30週でもっかいお腹の赤ちゃんのエコー見てくれるって言ってたのにおらんやんー!
って、ものすごく残念がってたら、産婦人科の先生がご好意で早めの日程で先生の予約をセッティングしてくださった。
ワガママすみません。
けど、つぎ会ったら先生と写真撮りたいって思ってたし、ちゃんと最後にあいさつしたかったからほんとにありがたいです。
もちろん、次の代わりの先生が嫌とかじゃなくてね。




善ちゃんのおかげでたくさんの人に出逢えて、そしてたくさんの人に支えてもらい、世の中のありがたさを知りました。

そのはじめの一歩が、その先生だったからねー。



善ちゃんが生まれる前は、人は人だと思ってたし、人に裏切られたりしたこともあったし、信じていい人とそうでない人とかって心のどこかに割り切ってるところがあった。


パパと出逢ったころ、付き合う前に山の中の滝を見に行って、いつのまにか暗くなってしまって、街灯もない山道を2人で急いで歩いたことがあった。
枯葉がたくさんの山道はとても怖かったんだけど、はじめて肩をくんで、なぜか目をつむって歩いたらちっとも怖くなかった。

だからパパは安心できて信じられる人だと本能的に思って付き合うことにした(笑)
そこの場所って後から聞いた話だけどカップルで行くと別れるジンクスあるらしいけどね(笑)まー付き合う前だからセーフっちゅうことで。




前はそのくらい、臆病だったけど、善ちゃんが生まれて、見知らぬ大勢の人達に助けてもらえて、世の中悪い人なんていないんじゃなかろうかって思えるくらい、ありがたい経験をさせてもらえた。

そして自分も、人の痛みはわからないが、わかりたいと思える人間になれた。


時がたつと忘れていくこともあるけど、このことは忘れたくないな。







そういや善ちゃん最近お箸を使いたがります。大人の真似したいのかな?

え?!上手やん!


なぁーんてちょいズルしてるけどね(笑)

子供用の練習のお箸もまだ大きくて使えなくて、逆にこっちのなんもついてないのがお気に入り。

だけど、最初だけで、あとは箸で食べさせろって言うから、ぎゃくにめんどくせー(笑)箸使うと言ったら絶対フォーク使わんようにする…。頑固やな。

まーいいさ!

それより、そろそろおしっこ教えてほしいなー。オマルさんさみしがっとる。





にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。












コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

BNP160

2015-02-13 06:45:28 | 日記
2月6日宮医大でBNP160だった。
宮医大では200くらいが最近の数字だったので少し下がってきたのかな?
もし、このまま100代をキープできれば月1の採血も少し開けましょうと言われた。

毎月の採血、仕方ないし大事だし、親もだんだんなれてくるけど、善ちゃんにとってはまだまだ恐怖。検査が減るということは負担も減るし、順調ということでなにより!

術後の退院時のBNP500代から徐々に下がってきていたけれど、ここ1年くらいは200くらいからなかなか下がらずに、心筋のダメージあるとこれくらいが限界なのかなー?と勝手に最近思っていたところだったのでうれしかった。

まー数字はめあすだし、BNPは特に少しの体調の変化でも変わる時もあるからあまり期待せずに、けど、どうかこのまま良い方向に向かってくれますように!


最近はよく食べるし、筋肉質になってきて、体も大きくなってきたしね!
体力もついてきたのか、だいぶ歩けるようになってきた。10歩くらい。バランスも上手になってきたね。まだまだつかまり立ちからでないとスタートできないからしゃがんでから1人で立つのはできないけど、リハビリの先生も小さい筋肉の発達がまだまだだからそこを重点的にって見てくれている。

しゃがんだり立ったりする遊びを家でも取り入れてねって。

あんまりお家では気にして遊ばせてない…。先生ごめんなさい。
リハビリも行くだけじゃなくて家でも意識しないとだめなのはわかってるんだけどねー。つい、お家じゃ、なあなあになってしまう。

体重も10キロ代
身長85センチ

もちろん標準よりは小さめだけど、最近はチャイルドシートに乗せるのもしんどくなってきたなーって思うくらい善ちゃんの成長を感じる。

そろそろジュニアシートにしたいなー。
妊婦でチャイルドシートだと持ち上げるのけっこうしんどいわー(笑)まだ乗れるけどね。



*善ちゃんの最近の面白言葉集*

・「おいおい!」

午前中、療育にいってお家帰ってきたらお昼食べるとついつい私の方が先に眠くなってしまう今日このごろ。妊婦あるあるだね(笑)
座椅子に座ってウトウトしてたら善ちゃんに肩をトントンと叩かれて、

「おいおい!」

と起こされる(笑)
絵本読んで欲しい時とかね。
けど、何回もウトウトしてしまう。善ちゃんもめげずに何回も
「おいおい!」
そんでぼやっとしながら絵本よんだりしてね(笑)

ママ~とか呼ばずにひたすら
「おいおい!」
がうける。


・「まじで~?」

朝起きて突然連呼していた。それとなぜかイントネーションが標準語。
テレビで覚えたのか、朝から爆笑したー!

・「来ないで~」

私の口癖のマネ。
台所に柵つけてるんだけど、うっかり開けたまんまにしててすかさずニヤニヤしながら入ってくる善ちゃん。そしてわたしが言う前に
「来ないで~」
と言う。
真似すんなー(笑)


最近言葉数増えてきてほんとに面白いからブログにちょいちょい残そうと思います(笑)



それからこないだ台所に進入してきたとき、コップや輪ゴムや割り箸を棚から持ち出してままごとはじめた善ちゃん。
「塩~」
とかいって調味料入れてた!
そんで出来上がったら私に出してくれて
「サラダ!」
と言った!

すげー!
ちゃんと料理しとるやん!

台所に来てもまだ背が届かないし、わたしが料理してるところはほとんどみたことないはずなのに、ってビックリしたけど、多分、テレビの料理番組とか見て覚えたのかな?

にしてもすげー!調味料もでてくるなんて!

え?

親バカすぎ?(笑)

子供の想像力って素敵!
すごいねー!

善ちゃんが作りたくなるように私ももっと美味しいもん作れるように頑張らなきゃねー!



にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加