なまくらや

善ちゃんといろいろをのんびりつづっていきまーす。生きてれば無限大。
妹さーちゃん生まれて家族4人になりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日で年少さん終了

2017-03-16 21:41:19 | 日記
今日は幼稚園年少さん修了式でした。
卒園でもないのに、ぜんちゃんが入園した手の頃を思い出すと今の成長が信じられないくらいたくましくて、先生のお話を聞きながら泣けてきました。

はじめは宮崎の幼稚園に入園して、制服のボタンもたくさんあって着替えるのも時間かかるし、階段もまだ1人で降りられないくらい、足腰がまだふらついてて、教室へはいるまでに小さな段差で何度もころんだりして、先生からも、お友達とぶつかったりするのがヒヤヒヤです。
なんて言われるくらい、まだ筋力がついてなくて、心配だったぜんちゃん。

夏は風邪気味だとばててしまって、先生からも、心配なので迎えに来てといわれたり、一学期は幼稚園の半分も通えてなくて、なかなかでした。

でも、本人は先生や、お友達とあそぶのが大好きで、幼稚園にいくのが楽しかったみたい。幼稚園に行きなくないなーなんて泣くこともなく、(でも、ママは幼稚園いかないの?とははじめは言ってたけどね。笑)

静岡へ引っ越して、すこし落ち着いてから幼稚園へ入れようと思っていたんだけど、ぜんちゃんが、ホームシックで、宮崎の幼稚園の先生やお友達、療育のお友達の名前を毎日のように言っていて、逆に早く幼稚園に入れたほうがよかったかな?と10月から転園しました。

幼稚園に入ってからは水を得た魚のように楽しく毎日通っていて、なんと、今まで高熱が出ることもなく、通えました。
疲れないよう、療育の日は午前中休ませたり、インフルエンザが流行ったときはもう、自主的に休ませたりとかで休んだりしたけど、それでも元気に通えることができてなにより!

発表会なんて、本当感動モノだったし、外での遊具も怖がらずにできるようになってて、ブランコや滑り台、タイヤ跳びなんて!

ママ、ぼくできるよ!

なんていってすごくたくましい姿を見みせてくれました。

それと、お絵描き、あんまり好きじゃないのか、家でもやらなかったんだけど、最近では人の顔なんかも書けるようになって、ほんとすごい成長!



これ、修了記念のなんだけど、ぜんちゃんが描いた絵!

ぜんちゃんが帰ってきて、おもむろに私に、

これ、下手くそだよねー?

なんて言ってきた。

誰かに言われたのかな?

そりゃ、女の子とかなんてまつ毛描いたりしてすごく上手な子がいるんだろうけど、
ぜんちゃんのこの絵、私にとってはサイコーだし、ちゃんと顔の輪郭かいてて、目や鼻もある。口なんて赤いし、髪の毛まである!

誰かいたの?

って聞いたら

〇〇くん!

って。

お友達描いたんだねー(泣!!)

お友達の顔をぜんちゃんが描いたってだけで、なんだかうれしいし、感動。

幼稚園の帰りはいつも、お友達の名前がでてきて、
〇〇くんと何して遊んだ〜。

なんて教えてくれて、それを聞きながら帰るのが私の楽しみでもある。

そんな大事なお友達を絵に描いて、一生懸命描いたんだねー。

ぜんちゃんは上手だよー!すごくうまくなった!ママにとって宝物だよー!

って言った。

ぜんちゃんもまわりの子と比べたりするのかな?それも成長なんだけどね!

親としてはここまでの成長もすごく驚いてるし、きっとこれからの成長も想像できないけど、またびっくりさせてくれるだろうなとおもう。

1年あっという間だったなー。
また1年、元気に幼稚園へ通えますように!

今年の目標は療育やリハビリは午後へ入れて、なるべく休まず幼稚園へ通いたいなと。
でもまー、疲れたら早めに休ませるほうが、熱とかはでなくて済むようなきもするんだけどね。これまでよりまた体力もついてくることだろうしね!

あと、習い事、1つはじめたいなと考え中。ピアノか、エレクトーンか、体操。体操は親子体操で、地域の児童館で参加したことがあるんだけど、親子で無理なくできるかんじで、サーキットや、いろんなかたらだの動かし方を経験できるので、すごくよかったんだけど、あとはぜんちゃんの年齢の子たちのレベルになるとどう変わるのかってところと無理なくできるかな?っていうところをみて考えようかなと思ってる。

ピアノとエレクトーンは、ぜんちゃんが好きそうだったらはじめたいけど、そんなにたくさんやると、リハビリや療育なんかも入れるとけっこう忙しすぎる幼稚園児になっちゃうから、体操かピアノか、どっちかかなー。

どっちもやらんって本人が言えばやらんけどね。笑

周りが見えてきだしたぜんちゃん、またすこしずつお兄ちゃんになってきたんだなーと思う。だから、自分に自信がもてる何かをなんでもいいから初めてみたいなと思う。好きなこと見つけられるといいな!




こんな背の高い遊具ももうこわくないもんねー!


でもまだまだトーマス大好きぜんちゃんなところは変わんないけどねー!


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 半年ぶりの小児リハ | トップ | さーちゃんのこと! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。