なまくらや

善ちゃんといろいろをのんびりつづっていきまーす。生きてれば無限大。
妹さーちゃん生まれて家族4人になりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さーちゃんのこと!

2017-03-18 23:19:24 | 日記
ぜんちゃんの妹さーちゃん。
1歳9ヶ月。
よく、三つ子の魂百までとか言うけど、もう、1歳でも充分よくわかるってくらい、さーちゃんおませさん。

〇〇がいいー!

って自己主張よくしてきて、違うもの出された時には、もうめっちゃおこって、目的達成するまではけっこうひつこい。笑

イヤイヤ期ってよく言うけど、たぶんそれかな。

自己主張すごすぎるー!
でも、ぜんちゃんのときのイヤイヤ期は親もなんでか理由がわかんなかったけど、さーちゃんのイヤイヤ期はけっこうわかりやすい。

例えば、服を着る時。自分で1から10までやりたいし、手出しするとやり直しするし。
車もチャイルドシートに、自分で登れる高さじゃないけど、自分で登る、足を一歩あげるまではやらせないと怒るしー。

とにかく、ぜんちゃんと同じことが自分も出来るんだから!と

できないときはできるように手伝っての合図。

あれ?あれ?あれ?

と繰り返す。そんときは手伝ってもいいサイン。早めに手を出すと、できるんだからとふりほどかれる。

すごいなー!

ぜんちゃんのときはわかんなくて、ぜんぶやっちゃってたから後でやらせるのほんと苦労したから、(いや、まだ苦労中)
だから、今は時間かかってもいいからとなんでもなるべくやらせるようにしている。

できた!できた!

ってうれしそうにわたしんところに走ってきて、タッチ!する。

毎日毎日、その繰り返し。そしてすこしずつ一つずつ、できることが増えていくんだろうな!

ぜんちゃんのときはイヤイヤ期、泣いてばかり、怒ってばかりで途方にくれることよくあったけど、理由を知ろうとしてなかっただけだなって今なら分かる。

2人目にして分かったこと。

親もやっぱり経験なんだなーってしみじみ。



公園で見知らぬお母さんが、

イヤイヤ期、いつまでですか?2人目とか考えられない!

と言っていた。

ぜんちゃんのときはわたしも同じことを聞いていたなーと思い出した。

けれど、意外とわすれちゃうもんなんだなーって思う。日々の子育ての大変さも次々大きくなる我が子についていくのが必死で、前はどんなに大変で、どうやって乗り越えたなんかよく覚えてない。

だから、そのお母さんにも、うまくアドバイスすることもできず…。2人目は兄妹で遊んでくれるからすこしは楽ですよー。なんて言うくらいしか…。

さーちゃんはいま、おませ、まっしぐらで、人もよく見分けている。ツンデレで、初めての人なんて絶対笑わないし、ジーッと観察して、慣れてきた頃に、すーっと膝に座ってたりする。

悪いことをして怒られると、ニヤって笑ってごまかそうとするし、それでも怒ってるぞ!って態度に表すと、頭なでてきたり、ぎゅーっと抱きしめてきたりする。

おっとっと!

ってわたしもついゆるしそうになるよ。笑

そして、わたしに対してはなんでも自分でやりたがるんだけど、なぜが旦那には、やらせてくれるし、怒らない。

そう!人で分けてるし、パパは怒ると怖いって、わたしより怖いっておもってるのかな?明らかに態度がちがう!

やっぱ、要領いいのは下の子の特性かなー。

さーちゃんの好きなこと、しまじろうのDVD、お絵描き。お絵描きはもう家のあちらこちらを書き散らし、ペンの握り方もいきなり上手。歌も寝るまで歌ってて好きだし、踊ったりよくしてる。

寝る時はわたしの横で最近は、わたしの顔を両手ではさんで、頭をなでながら、安心して眠ってくれる。

小さな胸にだかれながら、小さいけど、母性あるなーって、幸せな気持ちになる。

子供によしよしされてなんだかほっこり。
やっぱ女の子だからかな?まぁるいかわいさがあるよねぇ。

さーちゃんとぜんちゃん、毎日毎日ケンカもしてるけど、最近は2人でよく遊んでくれるし。楽しそう!
こないだは、ダンボール箱に2人して入って、なにかごっこ遊びしてたし。ぜんちゃんもたまにさーちゃんが困ってたり怒ってたらりすると原因を考えて、

さーちゃんどうしたの?〇〇してあげよっか?

なんて話しかけたりしてね!
ケンカのときははげしくて、まー、力任せだとぜんちゃんがやっぱ勝っちゃうけど、でもたまにさーちゃんもすごい剣幕で怒って、ぜんちゃんを脳天からバシバシたたくし、なかなか強い…。将来がおそろしいわ!

それでも少しのケンカくらいなら遠目で見てる。(笑)

子供のときの兄弟ゲンカってものすごく本気だし、自分も嫌な思い出たくさんあるけど、今振り返ると、そんな激しいケンカも兄妹だからこそ許されるわけで…。
だから怪我しない程度にはやらせたいかなと(笑)ぜんちゃんが力加減間違えてやっちまったときはちょっと怒るけどね。
そこは1番目の損なところだよねぇ。

けどね、2人で遊んだりケンカしたりしてるところ、ママは見てるのが幸せなんだ。





にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日で年少さん終了 | トップ | 善ちゃん5歳の誕生日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。