なまくらや

善ちゃんといろいろをのんびりつづっていきまーす。生きてれば無限大。
妹さーちゃん生まれて家族4人になりました。

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ぜんちゃんの放課後

2017-06-30 03:50:19 | 日記
幼稚園が終わるとリハビリや療育、それから体操教室に最近は通っているぜんちゃん。
ちょっと前まではそんなに詰めないようにしてて、体調崩したらなんもならんし、詰め込みすぎるのがなんだかかわいそうだと思っていた。

でも、参観日の日、周りと遅れているところだらけのぜんちゃんが、朝のマラソンや、縄跳びを黙々とやっていて、縄跳びはまだみんなやれてなくて、ぜんちゃんは体操教室でやったかいがあって、先生に教えらてたとうりにやっていた。

ちゃんと力になってる。

周りと比べてできないことだらけのぜんちゃんでも、縄跳びは周りよりできてた。

きっと本人の自信になるだろう

って思った。

それから幼稚園以外での活動をコツコツやって経験を増やしていくことが大事なんだなって思えるようになった。

おかげで、幼稚園が終わってから週3はどこかに連れて行ってる。

春になって、風邪なんかもあんまり引かなくなって、本当強くなったなー。

それから、最近ポピーをはじめた。
とりあえず、年少さんコースから。年中のお試しも、やれるところもあったけど、アイウエオの書く練習なんかはまだ早すぎて、ぜんちゃんはまだ鉛筆が握れる段階ではないし、数字も、数えたりするのも年少さんの方が丁寧だからわかりやすい。
自信がついてきたら年中さんのもとってみようかなー。

やってみてわかったこと。

ぜんちゃん、お勉強好きやー。
わかること、知ることが楽しいらしい。
これは何?と私に早く教えろと急かしてくる。
1日1ページくらいでいいのに、まだやるまだやる!といって聞かない。

もー明日にしようってとりあえずやめたんだけど、夜ご飯食べ終わってからもまたやるって、今度はパパとやっていた。

でも、パパはむきになってわからないことを教えようとするから、ぜんちゃんも嫌になったのか、

ママとするー

って。

教えようとするより、知りたいって思うくらいでやめとかないとだな。(笑)
できないところはとりあえずできたシールを貼らずにまた復習もしくはしばらくしてわかりそうになったらやってみるとか、本人のペースでやらないとたぶん、嫌になるだろう。

やらされるととたんにやらなくなるのは誰だって同じだもんねー。

線を指でたどるっていうのがむずかしいらしい。先を見ながら動かさないとだもんねー。視野を広げなくては。

そういえばぜんちゃん、幼稚園で、よく注意散漫になっていて、まー、家でもそうなんだけど、よく考えると、2歳くらいとか普通落ち着きない時期におとなしく遊んでいる子どもだったから、そういう性格なのかな?なんてのんきにその時は思ってたけど、斜視で立体視ができてなくて、矯正のプリズムメガネをかけていたけど、度が強すぎて、老眼のおばあちゃんのようにメガネをずらしてメガネの下を覗くようによく見ていた。
幼稚園へ入る直前に斜視の手術をしてメガネが外れると、とても活発になって動けるようになった。
最近は落ち着きがなくて、じーっと何かを見て考えたりして、私にあれはなに?これは何?
とよく聞いてくるようになった。
いろんな説明書きや注意書きなんかも、読んでほしいと言ってくるし、言葉に興味でてきたのかな?と思っていた。

3ヶ月前くらいの眼科受診で、立体視ができるようになっていたことを思い出した。

そうだ、今まで見えていなかったもの感じなかったことが、本人には新鮮に入ってくるのかもしれない。

言葉が話せるようになる前に、普通指差しとかするっていうけど、それどころか、メガネのおかげで周りがよく見えないから、

ぜんちゃん見てー!これ見てー!

と注意を促すのが大変だったことを思い出した。

点と点がつながるように、今、落ち着きないのは、目の成長とともに、ぜんちゃんの興味が広がっている、ぜんちゃんの新しい成長なんだってことがわかった。

マイペースなのは性格だけじゃなくて、ぜんちゃんの今の成長なのだ。

このことをわかってほしくて、幼稚園の先生にも連絡帳に書いた。

それから、急かすだけでなくて、先の予定をもう少し本人がわかるように、副担の先生に横で言ってもらえないかとか。ひらがなは読めないけど、数字はわかるようになってきたから、時計を見せて、何時までと決めて気持ちの切り替えがしやすいようにしてもらえないかとか。年中さんだともう気持ちの切り替えなんかもスムーズにできるようだけど、ぜんちゃんはまだできないのと、その目の成長もあって、周りがいろいろと気になって、今やらないといけないことになかなか集中できないことがあるみたいだから。

このごろ、お帳面ぎっしり書いて、先生もまたかーなんて思われてそうだけど、ぜんちゃんのことがわたしもわからないなって思ってたことがすこしわかってきた気がするし、先生たちにもわかってもらえてほんとありがたいなという毎日。

そしたら昨日、朝のお支度がぜんちゃん珍しく早くできて、副担の先生にとても褒められたとかって。
わたしもたくさん褒めた。

急いでーばっかり言われてたぜんちゃんも、褒められるときっととても嬉しかったはず。


家でも筋力がついてきたのか、お風呂入る時の脱ぎ着もすごく、早くなった。

気持ちの切り替えも前に比べるとほんと早くなった。



発達は、やっぱり体からなんだなーと実感する。

体が動いて、指先が動いて、頭が動く?

なのかな?

体操教室と、リハビリでたくさん体を動かして、無意識に早く動けるようになってきたんじゃないかな。

夏休みくらいから、ピアノを習わそうと思ってる。ぜんちゃんも楽しみにしてて、発達にもいいだろうけど、気長に続けられる習い事になればなーと思っている。
近所だから、いつかは1人で歩いて行って、自分でやれることが増えていくといいなっていうのもある。

端から見ると忙しすぎる園児かなーとやっぱりたまに間違ってないか不安になるけど、ぜんちゃんの今を見失わないようちゃんと見ていこうと思う。


忘れたらまたブログ読んで思い出すためにここに記しとこう。



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3歳の頃の斜視手術前のぜんちゃん!
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ママがいない!

2017-06-30 03:27:05 | 日記
最近夜中の2時くらいに目が覚めて、梅雨に入ってジメジメしてきてなんだか急に掃除したくなって、夜中に雑巾掛けとかしていた。

カビの季節がこわいー!

で1時間くらいゴソゴソやってたら、寝室でさーちゃんが目が覚めて


ママがいないー!!

って泣いてた。

言葉めちゃうまくなっててびびった!!

このごろほんと言葉が上手になってきて、質問の仕方もうまい。

どうしたの?手伝おうか?

パパ仕事行った?

とかね。

服もボタン掛けできるようになって、自分で最近は着替えができるようになってきたんだけど、今度はできるとあきた?のかやらなくて、

ゴロンする!

と言って着せてもらおうとする(笑)

こんなにお世話できるのも今だけだよなーと思うとなんだか可愛くてついつい甘やかしちゃう。

ほっぺにチュッてするのが前はできなくて、言葉で

チュッ

と言っていたけれど、最近はうまく

チュッってできるようになって、めちゃ可愛いー!

親バカです。ハイ!

女の子だから、チュッってされるとほんと可愛いわぁー。パパもメロメロ。

でももう理解力けっこうあるから、あいまいにはしないようにはしてる。

ぜんちゃんのおかげで、さーちゃんの成長段階がよくわかるから。

ぜんちゃんのときはよくわかってなくて、いつまでもやってあげてたりして、それが後々苦労の元になったから、できることは自信になるようやらせていかないと。
今年の夏はトイトレかなー。

早!

子どもの成長がうれいような寂しいような。

ぜんちゃんと喧嘩するときはほんと激しくて、昨日はあまりにヒートしてたから、2人ともドアの外に出した。

そしたらすこし落ち着いて、
仲直りのギューしてって言うと素直にギューして

ごめんね

とお互い言っていた。

まだまだ素直ねぇ〜。

ぜんちゃんがやることを全部やりたくて、おもちゃとりあげたり邪魔したり。
ぜんちゃんも、やめてー!って泣いたりするんだけど、叩いたりはしない。けど、さーちゃんは容赦なく叩きに行くんだな。

強え。

けど、ぜんちゃんもそんなさーちゃんを適当にあしらうのがまだできなくて、さーちゃんの本気にいつも泣いてしまう。

がんばれぜんちゃん!

さーちゃんはいつでも全力だ(笑)

2歳1ヶ月。
あっちゅう間に赤ちゃん卒業しちゃったなー。





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うさぎとかめ

2017-06-27 04:31:56 | 日記
日曜日、みんなでウサギとカメの人形劇を見に行った。

話はわたしもわかっていたつもりだっけど、あれっていつもバカにされてたカメが悔しくてウサギに勝負を申し込んだんだね。

カメは

あきらめない!

と何度も言いながら走っていた。


朝、ぜんちゃんがいつものように体操服に着替えてたんだけど、体操服のボタンがいつも1番上が硬くてつけにくくて、

できない!

とわたしのところへ来るんだけど、月曜初っ端から寝坊しちゃって、バタバタしてたから、自分でできるまでやってて!!

っとあわてて車に乗せる。

ふと振り返るとボタンが止まってて、

ぜんちゃんできたね!!

と褒めると、



あきらめない!だね!



とわたしに言ってきた。

ウサギとカメのメッセージ、ぜんちゃんの中でしっかりと残ってたみたいだった。

月曜は幼稚園でお当番さんの日だった。
金曜から楽しみにしてて、朝からちょっと幼稚園行きたくないなーと言うから、

お当番さんだったよね?

と言うとすぐに元気になって寝坊したけど、朝の用意もなんとか間に合った。

こないだ公開保育があったとき、みんなといろいろと遅れていてマイペースだったから、お当番さんどんな感じか見てみたくて、先生にお願いしたら、快くOKしてくださった。他の子供たちの邪魔にならないようになるべくこっそりとーって隠れて廊下側から見てたんだけど、

トイレー!

って廊下側に子供たちが出てくるから隠れたりしてヒヤヒヤ!見つかったら逃げたりして。さーちゃん抱っこしながら汗汗!!

ぜんちゃんみんなの前にたって、恥ずかしいのと得意げなのとなんだかキラキラしてて可愛いー!

お当番さんは2人ずつ。
お当番さんの司会を覚えてる子は自分で言えるんだけど、ぜんちゃんらは先生が横でフォローしている。ぜんちゃんは先生の話を一生懸命聞いて司会を頑張っていた。

お歌も何曲か歌うんだけど、それも前にでるとうれしそうに歌っている。

先生の指示でお休みの連絡を職員室へ言いに行く。
そこは見に行けなかったけど、あとで園長先生に聞くと、

ちゃんと言えてましたよーって。
朝ごはんは何を食べたか聞くとそれもちゃんと受け答えできててしっかりしてましたって。

帰りの会はまた始まるまでぜんちゃんがみんなを待たせていた。
先生は10数えるまで待ってるねと、みんなが数えようとすると、先生は、先生は心の中で数えるからみんなは静かに待っててねと。

ぜんちゃんやっと支度できてみんなの前に立った。

先生が横で、ぜんちゃんみんなにお待たせと言うんだよと言うと、ぜんちゃんもお待たせ!とニコニコしながら言った。

明日のお当番さんは、と、日めくりのお友達が書いてあるカードをめくる。
なかなかめくれなくて、めくったけど、字が読めず、もう1人のお当番さんに読んでもらってからみんなに言った。

わからないことは教えてもらいながらもちゃんと自分のできることはがんばっていた。

ぜんちゃんとてもキラキラしていたねー。


車の中で久々にpersonsを聞いた。
高校受験のときによく聞いてたロックバンドで、その中でfuture star
って曲があってその曲の中に

負けないで your my future star

っていうフレーズが何度も出てくる。

高校のときは自分を応援してもらっているような気持ちで聞いていたけれど、なんだか、今の気持ちにぴったりで、今は息子を応援している母の自分がいた。


あなたは私の未来の星



負けないでyour my future star
目をそらさずに戦って
あきらめず 舞うように
まだ 見ぬ 自分 探すのよ

一度しかない
ときをかけて



先生もみんなも、いつもぜんちゃんが遅れていても待ってくれている。時々時計を見ながらも、みんなも静かに待ってくれている。

ありがとう

ぜんちゃんも不器用ながら、マイペースながらもちゃんと頑張っていて、一歩一歩成長している。

みんなのおかげ。

ぜんちゃんが素直に育ってくれていてよかった。

わたしも一緒に頑張るからね!

あきらめない、カメさんの気持ちわたしも忘れないよ!



パパは笑ってる顔でママは泣いてる顔なんだって。

なんでだろ?!

でも、最近悲しくて泣くことはあんまりなくなったけど、嬉しくて泣くことは子どもたちのおかげで時々ある気がする。
ありがとね、ぜんちゃん。


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さーちゃん2歳!

2017-06-17 04:20:46 | 日記
5月23日さーちゃん2歳になりました。




この頃はすっかりおませさんで、お出かけするときはカバンや帽子を持って行くんだと自分で準備をしたり、チャイルドシートに自分でよじ登って、ベルトをしめたがったりします。パジャマのぼたんも自分で止めれるようになりました。

やーるーかーらー!!

が口癖のようにわたしが手出ししようとすると怒ります。

こっちが話してることはもうすっかり理解していて、ワガママとわかっていて言ってきたりするので、わたしもわかりやすくあいまいにしないようにして怒ったりすると、エヘッっと言うことを聞いたりします。やっぱりダメか!って感じでね(笑)

ぜんちゃんとはいつも対等でいたいのかライバル心が半端じゃなく、ぜんちゃんも容赦なく叩かれて、ぜんちゃんの方が大泣き…。

おそろしやー。



2歳児の理解力半端ねー。



最近ではぜんちゃんと一緒になって歌を歌ったり、おままごとしたり楽しそう。
時々ケンカするんだけど、仲直りのギューしてというと素直にギューってするので、2人ともそういうところ可愛いなー。


話し方も上手になってきて、

パパは?ママに。ぜんちゃんと…。

単語プラスな言葉が話せるようになってきました。

歌は、フランケンシュタインの恋の主題歌

ぼーくは人間じゃないんですーほんとーにごめんなさーい

と歌ったりして面白い。

歯がどんどん生えてきて発音も良くなってきて気持ちが伝わるのが嬉しいみたい。

2歳児の2の手が上手になってきてやっぱり女の子は器用やなーと思います。

手足も伸びてきて、去年はぽっちゃりでぱんぱんで着れなかった80の服も今年はきれるようになったのもあるし、もう似合わなくなってきたなーっていうブルマのセットの服とか。成長を感じます。

自分より小さい赤ちゃんが泣いたり、もしくはちょっと年上のお兄ちゃんでも泣いてたりすると抱きしめてよしよししたりします。母性かなぁ〜。

いまは、おじいちゃんが買ってくれたメルちゃんをだっこしたりして遊んでます。

ぜんちゃんを幼稚園へ送り出すと、家に2人きり。そうするとわたしにべったりくっついて離れません。わたしも幼稚園送って家事が落ち着くといったん休憩って座るんだけど、すかさずわたしの膝に座ったり、よじ登ってきたり。甘えん坊さん。
時々おとなしいなーって見るとイタズラしてたり…。


それでもまー、2歳児なのに本当びっくりするくらい、病院なれしてて、特に耳鼻科なんて鼻すうのとかも全然平気だし、吸入なんて自分で持てるし、いつも先生方にびっくりされます。

ぜんちゃんはずーっと小さい頃から病院泣いてたなー。どこいっても。
女は強いのかなー??

しっかり者の妹さんはおしゃべりするようになったら、母は怒られそうな気がするわ。たのむよ、娘。


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公開保育

2017-06-17 02:28:08 | 日記
昨日はぜんちゃんの幼稚園では公開保育がありました。この頃、ぜんちゃんのことをいろいろと相談してることもあって、先生も1日見ていけばいいのに、と言ってくれたので、朝からおにぎりを作って見に行きました。

朝はいつも豆の苗に水やりをするんだけど、暑いので2回水汲んでやるんだけど、1回目いくと他のお友達と話してたらわすれちゃってそのまんまお部屋に入っていった。

ぜんちゃんには気づかれないよう普段の様子が見たかったので、廊下側からは入り、目隠ししてある窓からずっとのぞいていた。
朝の支度、自分でシール帳にシールを貼っている。そのあとは外に出て体力作り。
全学年揃うまで集まって待っている。揃ったら体操。ぜんちゃんも先生見ながらやっている。トラックを走る。ぜんちゃんも小幅でゆっくりだけど止まらずに走っている。最後らへんは歩いてバックとか園長先生のマイクで指示があるとぜんちゃんもやれている。いつものながれのようで、ぜんちゃんもちゃんとこなしている。
そのあとは縄跳び。それぞれのペースで飛んでいた。ぜんちゃんも体操教室の甲斐があって、一生懸命飛ぶ練習をしていた!えらい!

そのあとは教室に入り、朝の会。歌を何曲か歌った。ぜんちゃんもとびとび?だけど歌っていた。歌は好きで家でも覚えた歌をよく歌っている。そのあとはお当番さんが前に出てきて司会をしながら朝の会が進む。先生が今日やることを黒板の端っこへ小さくひらがなで書く。1なんとか、2なんとか、のように。

ひらがなだけだけど、みんなわかるのかな?

ぜんちゃんも聞いてるようには見える。

今日の課題の1番目は七夕の飾り制作。
先生がこれとこれを持ってきてと話すとみんな準備しはじめる。ぜんちゃんはおしっこ!とトイレへ。わたしも廊下にいたので急いで隠れる。
ぜんちゃんがトイレへ行ったので先生も次に進めず待ってくれている。トイレへいくと準備がなんだったか忘れてしまって、副担の先生と一緒に準備している。

やっと着席。先生が説明する。グルグル書いてある絵をハサミで切っていくみたい。

おー、なかなか高度や。
ぜんちゃんまずは周りのいらない部分を切るのはなんとか手伝ってもらいながらもできた。グルグルは途中切り落としてしまって先生がテープで貼ってくれた。次は折り紙を2枚、三角を2回折る。1個目は先生と一緒に折った。2個目もなかなか進めずにいて、結局今度は副担の先生と折った。そうこうしているうちにみんな、次の準備へ進む。トイレへ行って着替えて外にでて泥遊びだ。

この時点で遅れているのに、ぜんちゃんはのんびりトイレへ一番最後に行く。みんな外遊びに早く行きたいのか着替えも早いが、ぜんちゃんマイペース、やはり最後まで副担の先生がついていて着替え終わる。

泥遊び楽しそう。
先生が横で11時半くらいで終わりにしようかなと先生同士で話していた。
子供たちには何時までやるとかは話さずおしまいだよーとみんなそれぞれ片付けに入る感じだった。ぜんちゃんはウロウロとしながらやっぱり最後まで砂場にいて、先生に促されて教室の方向へ行こうとするもなんか見つけたのか別の場所でまた動こうとしない。見かねてわたしもつい、ぜんちゃん手洗い場だよーと声をかける。

着替えて給食の準備だけれど、明らかにぜんちゃんまち。さすがのぜんちゃんもすこし顔が緊張している。みんな静かに待っていた。たまにぜんちゃん頑張れって声もある。

いただきますを無事にするまでなかなか待った。みんなもよく待ってくれた。

わたしもそこからさーちゃんとおにぎりを食べた。
さーちゃんもつかれて途中だっこで寝たりした。

ご飯のあとは自由遊び。折り紙を作ってわたしに見せに来てくれた。折ったのは先生で、それにペンで窓を書いて二階建てバスだって!
それからドーナツ屋さんをしたり、机に本を立てて広げてピアノを弾く真似とか。楽しそう。
自由遊びと泥遊びが一番楽しそうだったかな!

帰りの会では父の日に何を言って渡したいかをそれぞれ考えて発表する。お友達が、お父さん遊んでくれてありがとうと言うと次の発言したい人が手を挙げる。発言した人が指名するという感じ。ぜんちゃんも手を挙げていた。

終わってから、

ぜんちゃん、ちゃんと聞いていたかな?って、パパになんて言って渡すの?ってきくと、

連れて行ってくれてありがとう

って言った。主語がないですけど?
どこに?って聞いたんだけど返ってこず、パパにも同じことを言って渡していた。

パパ、すごく喜んで、ぜんちゃんも得意げ。


公開保育、時々隠れて見ていたけど、ずっと見ていたんだよーってぜんちゃんに言うと嬉しそうな顔をして、ママが来てくれて嬉しかったーって。


よくがんばってたよーって褒めた。



ぜんちゃんがみんなより遅れるところ、なんとなく想像はできていたけど、区切りも本人にはわかりづらいのかなーとも思った。

遅れていると何度も副担の先生がぜんちゃん急いでーとせかしていた。

得意なところや好きなところは進んでやっていたから、折り紙やハサミとか、家でもまた練習して本人がやる気になれるようにと。
あとは次は何するかとか書いてある黒板を見る癖をつけるとか、ひらがなだから見てもわからないかなーとも思うけど、でもあえて先生はひらがなで書いてるのかな?とか。先生が何時までやるとかを子供には伝えないので、そういうのを伝えてもらってその時間がきたら片付けるとか。

気持ちの切り替えができるように前もって分かるように癖つけると動けるのかなーとか。

まー家でもなかなかなんだけど。



家では朝の準備は時計の針が3のところで靴を履いていく準備と決めていると切り替えれるようになってきて行くのがスムーズになってきているから。
時計を見る癖は少しはついてきたのかなーとも思う。



朝の外へ出て走ってきて帰ってきて朝の会の話を聞くところまではそんなに遅れていなかったから、いつもやることはなれてきてるのかな?というかんじ。

けれど、今日の予定は?といつもと違うことや指示はなかなかスムーズにはいかないようだった。

先生の話は聞いてて、やる気もあるみたい。
遅れたらやばい!という気持ちがあまりない感じだった。

あとで副担の先生にも声をかけると、ぜんちゃんのペースもあるんでしょうからねーと。回数こなしてなれていくしかないでしょうねーといっていた。ぜんちゃん急いでーと1日に何度も声をかけてくれていた。

ぜんちゃんが動けるようになるには、たくさんの指示はやはり忘れてしまうので、その都度確認できるといいなと思う。

わからないと、周りを見てみんな動いているみたいだけど、ぜんちゃんはそれができないみたい。

みんながどんどん進んでいくスピードをなんでかな?と遠くで見ている感じ。
呼ばれて、やっと気づいていることもあった。


ぜんちゃんのペースもわからなくもない。
そして、ぜんちゃんはまだ、ひらがなもわからないし、たくさんの指示をキープするのは難しそうだった。

でも、最近よく、明日は幼稚園で何をするの?と私に聞いてくる。
先のことがわからないと不安なのかなと本人なりに思っているのかな。

1日の計画を本人がもう少し把握できるように先生とも話せるといいかな。




ぜんちゃんが最近書いてきた絵。
筆圧が上がってきてる!
家でも柔らかいクレヨンで窓ガラスに書けるお絵描きを兄妹でよくしてて、お絵描きもすこし好きになってきたかな?

アンパンマンとかショクパンマンとかみんなが飛んでる絵なんだってー。

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