花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

ワイルドストロベリーの花と実

2015-12-19 | ガーデニング
ご訪問ありがとうこざいます



寒い! です


夕方になって気温がぐっと下がって来たような気がします



昨日今日と出掛けることが続き 2日間にわたって電車のトラブルに巻き込まれました

トラブルで電車が遅れる事は 何度も経験ありますが

昨日の朝の新宿駅は凄まじい混雑でした 


それも一番利用客の多い山手線

ホームに降りるのもロープで制限され 乗降客の誘導に

駅員さんが5メートル位の間隔にホームにズラ~リ

初めて見る光景でしたので ビックリポンです 


世界で混雑の上位にランクされる新宿駅に 

何人の駅員さんがお勤めなのかしら? などと考えたり・・・


高年齢の女性の方が 隙間の無い所につま先立ちで乗り

荷物は外に出ていますが 駅員さんは知らんぷり

腕や腰を痛めそうで無理しなくても・・・と見ていましたが

ドアが閉まると共に 荷物は中に押し込まれ顔は潰れて発車


ふう~ッ! 見ている方が疲れます

次の電車は少しゆとりがありました


狭い日本 そんなに急いでどこに行く
一昔前に流行した言葉を思い出しました





そんなこんなで 連日漢方の受講でしたが


疲れで冷え症に腹痛・胃もたれ・・・

などとくると漢方では「気滞」+「気虚」で「脾気虚」

年齢的にも陰虚もあり 難聴もあれば腎虚でもあります

と 症状を分析すると総揃いとなりそうです




ホッと一息 

ワイルドストロベリーの花が咲き 実がなりました





明日は セラピスト3回目の講座です

受講生の方が 今月から石鹸教室を開講され

チョッとお邪魔参加で 久し振りの石鹸を作り乾燥中です





酒粕石鹸で 仕上がりが楽しみです









 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国霊場別格 龍光院 | トップ | 菊花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (kumiko katou)
2015-12-21 11:55:56
昨日はお疲れ様でした。
覚えることがたくさんで大変ですが楽しかったです。

先日は石けん教室に参加いただきありがとうございました。写真掲載もありがとうございます。
とてもきれにできてますね。
出来上がりが楽しみですね。



お疲れ様でした (はこべ)
2015-12-21 21:38:18
Kurashi labo さん
久しぶりのコメントを頂きました
ありがとうございます♪

綺麗に切れてるでしょう(^^)v
酒粕で体を洗ったらスベスベになるかしら? 来年がとっても楽しみです。
明るくて元気なお教室で楽しかったです。
いろいろ資格をお持ちなので 他の講座も楽しみにしてますね。

ハーバルセラピスト講座は覚えることがたくさんあって大変ですけど 頑張って下さい。

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事