千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日103歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしています。

8月13日(日)お弁当献立・お盆のお迎え団子

2017-08-13 21:20:40 | ペット
8月13日と15日お寺へ伺ってます。
お迎え団子、送り団子つくりです。

お寺の皆さんお盆参りです。
奥様は一人でてんてこ舞い。
少しでもお役に立とうと思いお手伝いしてます。

が、今回は日曜日です。
お弁当つくりと重なってます。

意を決し、早め早めにとりかかり
3時までにはできあがるようにしました。

ところが、奥様から2時過ぎお電話がありました。
お母様が危篤で今から病院へ行きます。
団子つくりお願いします。

と、いう事でした。

去年来られたお嫁様と2人でお団子を作り
阿弥陀様、仏様にお供えし
餓鬼にも供えました。


うちの仏様用団子をいただき、



大きな西瓜を自分で切って半分
よいしょよいしょと
持ち帰りました。

8月13日お弁当お品書

1 香りずし
2 揚げなすとステーキのしょうが酢じょうゆ
3 いかと枝豆の落とし揚げ
4 わかめの明太ソース
5 三色ごまあえ
6 ポテトサラダ
7 豆腐とみょうがのみそ汁
8 ココマシュマロ


一品づつ出来上がりました

1 香りずし

香り高いしょうがとみょうがは熱湯をくぐらせ、白梅酢につけると美しく発色します。焼き鮭を加え上品なピンク色のお寿司です。


2 揚げなすとステーキのしょうが酢じょうゆ

贅沢なステーキ肉を一口大に切って、野菜と一緒にボリュームたっぷりなサラダ。しょうが酢じょうゆで夏向きに。


3 いかと枝豆の落とし揚げ

いかの風味と枝豆のツブツブの歯ざわりがよい、おつな一品です。



4 わかめの明太ソース

こちらもとっておきおいしいおつまみ、あっという間にでき上がります。


5 三色ごまあえ

ささ身をチンします。たくあんとブロッコリであえてすりごまをかけます。


6 ポテトサラダ

チンしたささ身で定番ポテトサラダがボリュームアップします。


7 豆腐とみょうがのみそ汁

豆腐は3㎝角に切って、みょうがはせん切り、三つ葉はサッとゆで3㎝長さ。熱いみそ汁をかけます。


8 ココマシュマロ


本名”アンブローシア”というデザート、神々の食物という意味。マシュマロとココナツとサワークリームが一緒になって不思議な感じ。


お弁当に詰め合わせ





p.m.2:00 お届けしました。

「こんにちは。」

「こんにちは。
今日もいただけるのですか?」

「はい、このマシュマロは冷やしてください。」

「昨日は立派なお花をありがとうございます。」

「いいえ、またお参りには
改めて伺わせて下さい。」

「ありがとうございます。」




昨晩ブログつくりを終えてお料具料理をしました。



毎晩夜が遅くなってます。
ジャンル:
おもしろい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月12日(土)エアコンジャン... | トップ | 8月14日(月)ご近所の初盆参り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。