千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日103歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしています。

9月19日 お弁当献立・千代の成長

2016-09-19 16:27:16 | グルメ
先週土曜日千代のハウスを大掃除しました。
バスタオルも替えたのですが
毎日雨です。

触ると湿っているので新しいのにかえました。


水盤の横で何か食べてます。



千代のオーナーからもらった
ささ身ジャーキーを手に挟んで食べてます。



千代ちゃん手に挟む事ができるようになったね~



「うん、やっとできるようになったよ!」


9月19日 お弁当お品書

1 干ものご飯
2 トマトとじゃこの冷やしめん
3 牛肉となすのみそ炒め
4 コーンのかき揚げ
5 もやしとわかめのごま酢あえ
6 こんにゃくといんげんのピリ辛炒め
7 たくあんときゅうりのカッテージチーズあえ
8 いちじくのプチプチ寒天


一品づつ出来上がりました

1 干ものご飯

カマスの干物がなくて、カマスの生がありました。「絶対こちらの方がおいしいですよ!」と、3枚におろし骨も抜いてくださり、本当においしかったです


2 トマトとじゃこの冷やしめん

冷やむぎを茹でます。じゃこはフライパンで炒めます。麺の上にじゃことトマトとねぎを置き、冷たいつゆをかけます。


3 牛肉となすのみそ炒め

牛肉に片栗をつけておくとたれが絡みます。なすは炒めていったん取り出します。


牛肉たまねぎを炒めて、なすを戻したれをかけます。



4 コーンのかき揚げ

ころもにビールをいれると、あら不思議。ふんわりさっくりですよ!残ったビールは夜までお預けです。


5 もやしとわかめのごま酢あえ

ごまは包丁で切って香りを出します。ごま酢をつくり、わかめともやしを混ぜ合わせます。


6 こんにゃくといんげんのピリ辛炒め

こんにゃくはさっとゆでます。フライパンでこんにゃくをチリチリしてくるまで炒め、いんげんを加え調味料で炒め煮します。


7 たくあんときゅうりのカッテージチーズあえ

たくあん・きゅうりは粗いみじん切り、貝割れは1㎝幅に切ります。カッテージチーズで和えます。


8 いちじくのプチプチ寒天


金曜日ラン教室に行く前にばたばた作りました。粉寒天とミキサーで簡単に作れます。



お弁当に詰め合わせ





p.m.4:55 お届けしました。

「こんばんは。」

「こんばんは。引き続き今日もいただけるのですか~?」

「はい、昨日は立派なピオーネとぶどうをありがとうございます。」

「いいえ、こちらこそ立派な料理をありがとうございます。」

「冷やしめんはつゆをかけてお召し上がりください。」

「はい、器をお返しします。」

「いただきます。どうぞ、お召し上がりください。」




『お弁当』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月18日 お弁当献立・お見舞... | トップ | 9月20日 イタリアングレイハ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。