千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

11月12日(日)お弁当献立・ムーブのライトアップ

2017-11-12 17:57:06 | グルメ
フイットネスでタワーズマンション様が

「昨晩ムーブの屋上見ました?」

「いいえ、」

「ピンクとパープルに染まってました。」

「はあ~?」

「先程受付でお尋ねすると、DVの啓発運動だそうです。」

「今晩でも、見てみましょう。」


ムーブの建物とタワーズマンション


ちょうど対角線でよく見えるのでしょうね。




アルモニーサンクのウエディングドレスです。



ムーブの 4F から見ると何も着ていないようでした。
でも、このウェディングドレス両肩丸見え
お姑さんが見たらびっくりでしょうね。


古いかな~?


11月12日 お弁当お品書

1 おしんこどんぶり
2 ローストビーフの重ね焼き
3 かぼちゃと人参のマクロビサラダ
4 切り干し大根の田舎煮
5 フライドポテトときのこのソテー
6 干物のみぞれ酢かけ
7 白身魚尾うすくず椀
8 みかんふぶき


一品づつ出来上がりました

1 おしんこどんぶり

すし飯に野沢菜・くるみ・たくあんを混ぜ、上に野沢菜・奈良漬け・しば漬け・卵焼き・かまぼこを彩りよくのせます。


2 ローストビーフの重ね焼き

たまねぎ・にんにく・きゅうりのピクロスを煮込んで簡単ソースを作ります。


薄切りしたローストビーフ3枚一組にし、ソースを間にはさみ焼きます。ボリュームが出ます。



3 かぼちゃと人参のマクロビサラダ

かぼちゃと人参のせん切りを熱湯でさっと茹で、赤パプリカと合わせます。レタスに盛りパセリを散らします。


4 切り干し大根の田舎煮

切り干し大根を戻し、こんにゃくと油でいため煮込みます。


5 フライドポテトときのこのソテー

じゃがいもは油で揚げ、しめじ・生シイタケ・まいたけと炒め、塩コショウします。


6 干物のみぞれ酢かけ

干物を焼き熱いうちにほぐし酒をふります。大根おろしにアサツキとレモン汁を入れみぞれ酢を作りかけます。


7 白身魚のうすくず椀

刺身用白身魚をレンジし、もみほぐします。だしの中に入れくずでとろみをつけます。仕上げに三つ葉のざく切りを入れます。


8 みかんふぶき


失敗しました。卵白1個分を2個分使いました。寒天を煮溶かすのが面倒で、粉寒天を使用しました。これらが間違いのもとで固まりませんでした。



お弁当に詰め合わせ





p.m.4:45お届けしました。

「こんばんは。」

「こんばんは。引き続きいただけるのですか~?」

「はい、もちろんです。」
今日はおしんこどんぶりです。」

「いろんなのができるのですね。」

「いいえ、お召し上がりください。」







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月11日(土)北九州市光の... | トップ | 11月13日(月)お寺様の開基... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事