千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

2月26日 お弁当献立・フイットネス近況

2017-02-26 18:05:59 | グルメ
先々週お葬式参列でフイットネスを休みました。
先週は北九州マラソンでHANAちゃんは休んだため

「久しぶりねえ。」と、言われました。

「お葬式だったんです。」

「ああ、先週はマラソンだったし。」

「マラソン走ったのですか?」

「いいえ、応援、応援。
応援が多かったのでZUちゃんとはぐれそうになって!」

「ZUちゃん小柄なので見失いそうですね。」

まあ、お天気が良かったとはいえ
寒い中を応援されたのです。


奇特な方です。

2月26日 お弁当お品書

1 帆立貝柱の炊き込みごはん
2 鶏のから揚げ
3 えびのパイ包み焼
4 野菜のジュッとづけ
5 春菊ときのこの煮びたし
6 かにサラダ
7 湯葉ときのこの白みそ汁
8 くりぜんざい


一品づつ出来上がりました

1 帆立貝柱の炊き込みごはん

帆立貝柱の缶汁・貝柱・しいたけ・にんじんを入れたご飯を炊きます。
くりの甘露煮を洗ってオーブントースターで焼き、ご飯の上にさやえんどうと一緒に散らします。ご飯が引き立ちますね。



2 鶏のから揚げ

鶏肉に調味料をもみこみ溶き卵を絡めます。これで揚げた時に肉汁が閉じ込められ、冷めても外はカリッ!中はふんわり柔らか。


3 えびのパイ包み焼

車エビをパイシートで巻き、卵黄をはけで塗りパセリをふってオーブンで焼きます。


4 野菜のジュッとづけ

里芋・にんじん・れんこん・さやいんげんを揚げ油でじっくり揚げ、熱いうちに漬け汁につけます。


5 春菊ときのこの煮びたし

春菊の鮮やかな緑を生かすため、きのこを煮た汁を冷ましてからひたします。


6 かにサラダ

ゆでた冷凍のカニを野菜の上に飾ります。あっさりしたしょうがドレッシングであえます。


7 湯葉ときのこの白みそ汁

白みその風味が損なわないようにだし汁に入れて40~50分間弱火で煮ます。煮えたらえのきだけ・湯葉を入れます。


8 くりぜんざい


小豆の甘煮に白玉団子とマロングラッセを盛り合わせます。


お弁当に詰め合わせ






p.m.5:00 お届けしました

「こんばんは。」
「こんばんは。
今日も引き続きいただけるのですか~?」

「はい、もちろんです。」

献立を見られて
「くりぜんざい?」

「はい、マロングラッセが入ってます。」

「なんでもできるのですね。」

「いえ、温かいうちにお召し上がりください。」

「ありがとうございます。」
>

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月25日 シンビのカバーを取... | トップ | 2月27日 2Fデッキも春で~す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事