巣立ち

2017-07-07 07:53:14 | 日記
実家の鳥取に来ています。今日は七夕ですね

昨日は雨もあがり、縁側で外を見ていると

なんと、ツバメが電線にたくさん・・・・・います。 まだまだ、飛ぶのがへたくそです

電線に止まり親鳥から餌をもらってます。まるで巣にいるようです

ツバメ以前は実家の作業場にも来ていました。

4月上旬に南からやってきて・よくわるのよね場所が不思議 4月下旬には卵を4個から5個産み7月上旬には巣立ち・・

7月上旬に2回目の産卵4個から5個産み・・9月下旬には巣立ち10月には南に帰っていきます


ツバメのママ・パパは働きものですよ

鳥目というくらいで暗くなると見えません

朝、日が昇ると同時に外へ飛び出し・・・田んぼを滑空・・・スピードすごい

ヤクルトのピチャーより速いかも

虫を捕まえてはひなにあげます。3分に1回は戻ってきますね

それを日中はずっと繰り返し・・・暗くなるまで休みなしでやってます。働き者頭下がります。

目もいいしすばらしいバランス・・・・狙われた虫はたまりません

季節は確実に前に進み・・・ツバメの巣立ちです

働き者のツバメのママ・パパこれから2回目の子育て

頑張れ

おらも頑張らねばね

元気にまた来年は戻っておいでよ

スワローズ

人間ツバメに学ぶこと多いね














コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいのかな・・・マスコミ | トップ | 集中的な雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事