バリの疑問

2017-06-19 09:07:02 | 日記
バリに滞在してますが・・・・・6月18日の真夜中ら乾季なのに大雨です。それも長いですね。一気に水があふれてきました。


さてさて、バリは

インドネシアの中でも異様なところだそうです。

愛媛県くらいの面積です。約400万人が暮らします

また、インドネシアは人口2億人以上の国

世界最大のイスラム教の国です

ですからラマダンもあります。コーランもあります


バリはヒンズーです。カーストもあるようです。

平均所得も他の島に比べてかなり高いです。約2倍

観光が主の収入源・あと農業

他の島はまだまだ1日1ドル生活の人々が多くいるようです


バリでの不可思議なこと

1 日本なら運転していて歩行者・対向車に迷惑かけたりまってもらうと手をあげてありがとうというが

  ぜったいしません。

2 あと、謝ることをしない

3 サービス精神なし・・お店の店員がスマホは当たり前・・・ありがとうなし・・・ソーリーなし

4 賄賂が庶民の中にも通用・・警察の違反・拘留・就職みんな袖の下・・・それが通用するのです。もちろん政治もそうみたいですね

5 こね 特に就職では大きいお金が動くみたいですね。うん10万円

6 たかりの精神・・・兄弟の成功者にたかりまかります

こちらに住んでる日本の方に

バリから賄賂とこねがなくなればいい国になれるのにと聞くと

まず、無理でしょうとの答え

仕方ないかもデンパサールイミグレで平気でお土産物を要求

スピード違反で500円出すと ポリスが見逃す

日本でやったら即・首ですな


こんなに綺麗な島なのに

貧乏人でがんばって努力してる人間が正当に評価されない国なんですね。悲しいよ

変わっていくことこれも政治の問題です

一流国への脱皮をしてもらいたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタテ好きですか | トップ | 山陰線も走ってるんみたいだね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事