そんなの聞いてないよ。

2016-12-29 07:09:09 | 日記
バリからです。

昨晩PCのクジラ君がピロンピロン地震です。

水戸で震度6弱

大宮では震度4です。大きな地震でした。


大宮では大きな火事が起こりました。新潟糸魚川でも大火事です。

忘年会シーズンですよね。大宮の南銀も賑やかでしょうね。



ここにきて・・・聞いてないよ。ニュース


22日、千葉と埼玉の知事の不満が爆発しました。

東京オリンピック・パラリンピックの競技会場を抱える2つの県。

もともと負担する必要がないはずだった開催費用の負担を求められたためです。


22日、千葉県の森田知事の会見。
「初めのお約束と違うわけでございます。組織委員会でまかなえない場合は東京都。

それで駄目なら国で相談することになっているのだから、それをやってもらわないと」

(千葉県 森田健作知事)

埼玉県の上田知事も・・・
「このところ、きな臭いにおいとか煙が出ていて、非常に不快感を持っています」

(埼玉県 上田清司知事)

批判の的は、21日、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会が

試算した大会の総経費の負担について

最大で1兆8000億円に上る開催費用。仮設施設の費用などとして試算する。

およそ2800億円のうち、2000億円の一部が競技が開かれる

自治体に拠出を求められる可能性があるのです。


しかし、仮設施設の建設費は組織委員会負担という原則だったはず。

「仮設の負担についても、各自治体でというのは筋が違う」(横浜市 林文子市長)

これについて、小池知事は22日・・・

「関係自治体は準開催都市とお呼びしたい。御用聞きではありませんけれど

国と組織委員会ともに真摯に協議を開いていく」(東京都 小池百合子知事)


横浜市や千葉市などを「準開催都市」と呼び負担を求めたい思いをにじませた小池知事。

「都税を他のことに使うということは、法律的にかなりハードルが高い

3者(都、政府、組織委)で協議を重ねていきたい」(東京都 小池百合子知事)


しかし、自治体のトップの怒りはおさまりません。

「何ら正式に一つも話がない中で、煙や臭いだけは妙に出てくるというこれはけしからん話」

(埼玉県 上田清司知事)

東京都以外の競技開催自治体は、26日

当初の計画どおり組織委員会が全額負担するよう求める共同要請をするとしています。


というわけでオリンピック費用を負担しなくてはならなくなるかも

そんなの聞いてないよ。

オリンピックのお金は打ち出の小槌ではありません。」

そのお金は血税人間の汗と血です。

よく理解して使ってほしものです。

森さん聞いてますか。はやく辞めた方がいいよ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東芝・・・・福島原発 | トップ | 庭に鳥の巣が »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事