HOTなおちゃタイム

保護猫5匹とわんこ3匹、楽しい日記をお読みくださいね。

お正月風邪をもっらって”ウサインボルトはなぜ早い”など読書に励みました。

2017-01-04 12:55:03 | pc関係

 

お正月の間くれににきていたおねえちゃんの風邪がうつりぐずぐずしていました。

ひどくなるといやなので無理をしないで暖かにしてのんびりとしていました。

けだるくてまさしくグーたらと

今日4日

結構すっきりとして元気が出てきました。

未だ若干のどに痛みはありますが

席や熱が出ない鼻水がすごい典型的な鼻かぜでした。

蓄膿症になったことがあるので大丈夫かなと思っていましたがこれも改善してきたようです

平熱が35度8分なので、これはやばいよね。すぐうつるんですね。

もう5分くらい体温が上がると免疫機能がよく働くらしいです

よく寝正月といいますが、とってもいい天気で寝てるのはもったいないくらいでしたね

ふつうなら初詣でをするのですが

本をいっぱい読んでました。

その中でこの本は面白かったです。

歴史書というのは要は権力者が都合よく書き換えて残るものですよね。

たとえば

私たちは江戸時代は士農工商と農民は上の階級だったけれど重税にあえぎ・・とか武士の身勝手な時代だといわれましたが。

今残る伝統文化などほとんど江戸時代に充実したらしい・

江戸に至っては失業者ゼロ

何かしら仕事がある。人手不足だったとか、

蚊に刺され屋とか猫ののみとり屋があったというから驚きですね

完全リサイクルが進んでいたとか見なおされていますよね

この本の目次です、

この本の「ウサインボルトはなぜ早い?」など面白かったです。

ドイツとフランスの確執も面白かったです。

原発推進のフランス。原発をやめるドイツなど

なぜそうなるのかなど解き明かされていて、そういう見方もあるのかと

考え方の土台、角度を変えた見方が面白かったです。

この手のものはこじつけ気味のところや

眉唾もおおいのですが読み物としてこの本は面白かったです

 

この二さつはどちらかといえば眉唾部分もおおいかな

 

そして、年頭に当って今年はどうしようかといろいろ考えました。

ある意味今年は守りの対策の年かなと思いました。

すなわち健康を守るために極力歩くとかです

皆さんはどんなことを思われましたか

12月31日は赤ちゃんお誕生日

元旦のお祝いのケーキにヒロちゃん興味しんしんでした。

読んでくださってありがとう

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 元旦・名古屋のお雑煮です。 | トップ | 年初めのネコ日記・・舞と美... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。