HOTなおちゃタイム

保護猫5匹とわんこ3匹、楽しい日記をお読みくださいね。

晩秋のベランダ。バラの薬剤。バジル収穫などなど

2016-11-05 16:08:22 | みっちゃん日記

今日はすっかり秋晴れですが気温20度前後は低いです

日陰はほんとに冷たく感じます。

明日は「ブリーザーブドの展示会」です。

今日、先生がチラシが出来たので・・今から配りますと・・

(いつも土壇場まで決まらない、)

こちらのほうは私が配りますと、250部以上ポステリングを引き受けた。

先ず管理センターへ出かけ、許可を受けます。

はがきの大きさでしたので小さくて、ごみになるから許可しないとか。

「マアそれなら勝手に入れます」といて帰ってきました。

この管理会社ももう十年以上

最初は小さな会社でとっても親切でしが

このごろ会社も大きく成長し、いろんなことが事務的になってきました。

住民のわがままを聞いていたらきりがないということかな・・

 

そしたら、冷えてきてリュウマチの手がつって痛み出した。

やっぱり日陰は寒いです。

これくらいのこと大したことでないのにナと思いながら手をもみながら全部ポステリングしました。

我が家のベランダで日が当るのでのどかな感じ

バラもさいています。

 

香りのよいエンジェルフェイス。

ブルームーン

でも、よくしたもので、夏の間でなかったうどん粉病が出はじめています

薬剤の散布です。

猫がいますので極力散布しないのですが、

しばらくヒロちゃんはベランダ禁止です。

10月の中旬まいた正月菜が一回目の間引きです。

間引きした後なのに・・もっとしないと・・

この種屋さんはとっても発芽率が高いです。

わざわざ名古屋近郊の寿目寺というところへ買いにいった物をわけてもらいます

 

もうそろそろバジルも御花が突き出したので葉を収穫します

半分は乾燥させます。そして保存です。

朝顔も未だ咲いているものもありますのでもう少し待って種を収穫します

ガーデンシクラメンも今から植え込みます

 

カランコリエのつぼみも付き出しました。

夕方になるとめっきり冷え込んでくるんだろうな 

確実に晩秋ですね。

素敵な週末をお迎えくださいね

読んでくださってありがとう

ジャンル:
植物
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニャンコの暖房は?  ロン容... | トップ | 晩秋の喜び(?)干しバジルつくり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。