HOTなおちゃタイム

保護猫5匹とわんこ3匹、楽しい日記をお読みくださいね。

冬支度の植物。観葉植物、君子蘭しゃこばサボテンなどなど

2016-12-07 15:20:38 | みっちゃん日記

昨夜の天気予報では最低気温3度くらいで霜が降りるかもということでした

実際朝起きましたら川原の草に霜が降りている様子でした。

昨夜のうちにベランダの観葉植物をお部屋に取り込みました。

ゴムの木・カポックなど20年以上のものばかり、夏の間はベランダで伸び放題

その枝をばっさばっさと切り落とします。

私は観葉植物のあるお部屋はすきなのですが、

木々に興味のない相方はうっとおしがり、「どうして取り込まないといけないのか」と毎年言われます

ですからなるべく目立たないようにちいさくするのです。

君子蘭なども取り込みます

君子蘭やアマリリスは寒さに当てないと花芽がつきませんがもう良いかな

しゃこばサボテンのつぼみがこんなに大きくなりました。

白と赤・紅白にいけてあります

もう少ししてクリスマス頃うちに入れるといっぺんに咲いてくれるかな

 

金のなる木も今年初めて、つぼみが付いてびっくりデス。

何か良いことあるかしら・・

 

カランコリエもつぼみがいっぱい!

これらも、余りお外ですと、去年寒い日にだめにしてしまった

そろそろ家の中に入れるかなという感じです

折鶴蘭はニャンコが大好きなので部屋に入れません

かわりに透明のビニールシートでおおいますこれで冬をこえられます

少し水にさしてお部屋で楽しみます

もちロンガラス戸の中へ

ニャンコに食べられてしまうからね。もう少しがんばらないと

未だベランダのお掃除

斬った枝の始末もあります。

暖かな今日のような日にすませたいです

にゃんっこたちは待ったり大喜びですよ

読んでくださってありがとう

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の院展・・日本画はやっぱ... | トップ | 一日遅れのニャンコの舞と美... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みっちゃん日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。