HOTなおちゃタイム

保護猫5匹とわんこ3匹、楽しい日記をお読みくださいね。

清明とJアラート

2017-04-04 17:43:44 | みっちゃん日記

(去年の実家の近くのレンゲ畑)

今日は二十四節季の一つの清明です。

万物がすがすがしい美しさを見せる頃とされています。

このうららかな春の日なのに

 

慰安婦問題で帰国していた日本の

韓国大使が帰任しました。

表向きは大統領選に向けての情報収集ということですが、

朝鮮情勢が緊迫してることへの情報収集ということらしい。

かの国は日本への攻撃はしないが、日本の米軍基地への攻撃をすると公言してる

一番近い三沢基地周辺の人たちは先日避難訓練をしたとか

アメリカは中国がコントロールをやらないのなら、自国で武力行使をといってるとか

その国のミサイルが発射されてから日本へ到達するのに7分くらいとか

そのときにJアラートというアラームがいっせいに鳴るですって。

地震速報などと同じように

びっくり!

まさしく江戸時代末期の「春眠を破る蒸気船たった4杯でよも寝られず」

黒船が日本に来たとき、のあわてぶりを

上等なお茶「しょうきせん」とかけて良いお茶をのむと眠れないさまとかけているんですね

 

Jアラートで発信する国民保護に関する情報とは、国民保護法で定められている武力攻撃から、

国民の生命、身体および財産を保護し、

武力攻撃が国民生活や国民経済に与える影響を最小とするために

提供される避難、救援、災害復旧等の情報や、弾道ミサイル情報等の緊急事態を国民に知らせるべき情報。

2016年2月に沖縄で出されたということをニュースで聞いたなと思い出した

詳しくはこちらから

http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/06/j-alert_n_9178762.html

そのとき私たちはどうすればいいのか

たぶん化学兵器だろうから地下へ逃げるのがいいとか

しかも7分後位に日本へ到着するんですよね

武力行使も辞さないというアメリカとの相談のうえに対策の一つとして韓国大使が帰任したんだろうとか

なんと平和ボケの私ナンだろうとつくづく思ったんですよ

携帯がなってもなんだろう?って思いますよね

今日はきな臭いでも現実ありえるかもしれないこと

しってびっくりでした

 

なお皆さんはjアラームて聞いたことがありますか?

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あなたは古書派?今「サピエ... | トップ | 催花の雨の日ののんびりニャンズ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みっちゃん日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。