HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

フランス友人からのお土産などなど

2017-11-07 15:53:41 | みっちゃん日記
フランスに商用で出かけた相方が現地の友人から
お土産をいただきました。
私もフランスに住んでましたが
こう言うものはそんなに見かけたことがありません
ディジョンのムッター詰め合わせ 
 
 
 
フランスというとワインですよね確かに美味しいです。
 
 
ドイツ人はフランスを占領した
しかし、
そのときあじわった、美味しいフランスワインは
今度はドイツ人をとりこにした・
という小話があるくらいです
 
特に南フランスのワインは美味しいです。

そしてどういうわけか
南フランスのディジョン地方のムッター(洋からしは美味しい。
 
ソーセージやフレンチドレッシングには欠かせません

フレンチドレッシングというとなじみのない方は作り方難しいと
思われるでしょうが簡単

酸味の弱い酢と同量の油に、塩・コショウを適当に
ビンに入れ
をして振ればアーラ不思議出来上がり!
おっとと!
酢と油を入れた時このディジョンのからしを入れなくては
いけません
丸で魔法でもかけたように
美味しいフレンチドレッシングが出来ます
酢にはビネガー酢が本格的なようですが
いつもフレンチドレッシングを作るわけでなければ家庭用のもので十分ですよ。
油もフランスではひまわり油があるのでよく使いましたが、普通の家庭用のサラダ油でもいいし
少しごま油を入れても風味がついて美味しいですよ
塩・コショウのとともに、日本ではしょうゆや少量のお砂糖を
入れられる方もあるようです
そうそう!ナンと!
このディジョンのムッターおでん(関東に)も合いますよ
日本の洋からしでものたりない、病みつきになりますよ
いろんな種類のからしです。
今ではフランスではゆずが大流行この中にゆずのものもあります
 



そしてこれも南フランス・マルセイユのお土産

 
南フランス。マルセイユは港町。
ですから船をかたちどったいれもの
パスティス、オリーブの石鹸
プロバンス地方のラベンダー
私の大好きならベンダー
と紫はその石鹸です。
 
日本のものと違ってとても香りが野生的です。
こんなお土産見たことがなかったです。

さすが現地に住まれる方はよくご存知ですね。
 
みなさんはごぞんじでしたか?
ちなみに相方からお土産は私の注文どおりの
ロンシャンブランド財布
ブランド物は余り持ちませんが財布はブランド物と決めてます
 
 
 
山のようなチョコ
  
チョコもベルギーかフランスのものが好き。
特にアフターエイトやオレンジピールは好物です。
ただミントのサンドチョコはアフターエイトはイギリス製です
 
嬉しいお土産でした。
普段のいろいろ許して上げようと思いました


読んでくださってありがとう
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生き生きとしたネコやウサギ... | トップ | 舞と美いのくっつきネコ団子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みっちゃん日記」カテゴリの最新記事