アーモーおやじ

テニスで失敗すると出る「あーもー」。夫婦で田舎暮らししたいなあ。スノボでグラトリ、決めたいなあ。

お酒とヤーコン

2009-02-12 07:19:08 | Weblog
 写真は居酒屋ごっこのときにいただいたお酒です。
 鹿児島のおいしいいも焼酎で、黒蔵と利衛門(りえもんと読む)です。黒蔵のほうをほぼ2人で1本空けてしまいました。そりゃ記憶がなくなるのも当然ですわ。
 居酒屋の次の日、なんとかほしいと願っていたヤーコンを入手しました。
 昨年末に四万温泉の旅館ではじめて食べたとき、何とも不思議な食感でしかもおいしくて、居酒屋さんでも定番メニューにしたいと妻が言っていた南米原産の根菜です。サツマイモにそっくりなのですがキク科の多年草だということです。
 少し灰汁がでるのですが、水にひたしたらサラダにいいし、きんぴら風に炒めたらお酒のあてにぴったりの食材です。
 大阪で見つけようとしたらなかなか見つけられず、妻の友人がなんと西宮の阪急デパート(梅田阪急にはありませんでした)で発見、即入手。
 早速、生ときんぴらにしていただきましたが、生は甘くて梨ににた感じで栄養がありそうです。会社でも味見してもらいましたが、結構知っている人もいて驚きました。
 なんでもフラクトオリゴ糖という単糖類を多く含み、整腸作用・高血圧の予防、さらにはポリフェノールがブドウ酒の何倍も含まれていてダイエットにもいいという、今、注目の食材とのこと。
 今度は、ヤーコンで一杯の会を開きたい・・酔っぱらわない効果もあるかも?
あるわけないか・・・・・・・・・・・・
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた失敗です

2009-02-11 19:27:05 | Weblog
 焼酎2本をもらったので、久しぶりに居酒屋ごっこ開店しました。
 今回のゲストは、会社の若いもんでおいしいお酒が飲める男女ふたりです。(焼酎は男性ゲストからのいただきものです)
 6時開店で、男性ゲストには女性の来店を教えていなかったので、サプライズの演出。自分なりには大成功と思ったんですが、そんなことを考える夫婦はお互いに「おまえも悪よのおー」と言い合っています。
 写真はゲストにもらったお花で、手作りフラワーアレンジメント。超嬉しい。
 メニューは妻のオリジナル(酒盗、カブの甘酢漬け、カブの葉の炒めもん、根菜の煮物ごまみそ味、きゅうりのキムチばさみ、静岡餃子、赤大根入りさっぱりサラダ、焼き鳥、ミニアメリカンドッグほか)で、お酒のあてにいいものばかり。楽しいひとときを過ごしました。
 ところが、焼酎がおいしくていつものごとく飲みすぎてしまいました。
 途中から先は記憶がなくなりました。またまたやってしまいました。
 ゲストより店員がよってどうするの、と反省しています。
 これに懲りずにまた来てくれたらよいのですが・・・
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンマ・ミーア元気

2009-02-01 19:31:06 | Weblog
 今年、最初の映画鑑賞は『マンマミーア』。
 メリル・ストリープ、ピアース・ブロスナンらが出るミュージカル映画です。
 劇団四季でやっていたのでご存知の人も多いはず。アバの曲いっぱいで、大いに盛り上がる映画でした。
 夫婦で勝手に、観た映画に×、△、○、◎をつけていますが、『マンマ・ミーア』は○でした。ちなみに今まで◎は「蝉しぐれ」と「ガチボーイ」だけで、昨年でいえばこのブログでも書いていますが、『銀色のシーズン』は△、『ぐるりのこと』は×、『おくりびと』は○という具合です。(「ぐるり・・」は映画賞をたくさん受けていますが、信じられません)
 あらすじは、結婚をする娘が自分の本当の父親をさがすために、結婚式に母親の日記に書いてあった三人の父親候補を結婚式に呼んだことからはじまるコメディーで、20歳の娘に対して、母親(メリル・・)とその友だちおよび父親候補がおばあちゃんかおじいちゃんぐらいに見えたことが気になってしまいました。
 しかし、このおばあちゃんとおじいちゃんたちが元気、元気でびっくりしました。「ダンシングクウィーン」を歌って最後は海に飛び込むわ、プレスリー衣装で踊って歌うわ、ハンパじゃないのがすごいんです。
 一本とられました。
 その一方で、娘(アマンダ・セイフライト)はかわいいし歌はうまいし癒されました。
 ミュージカル映画はほんとに久しぶりでしたが、たまにはいいものですねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加