酒のこばやし~こだわりの酒屋~

蔵元が丹精込めて造った逸品を真心込めて紹介・販売させていただきます。よろしくお願い致します。

魯山人 特別純米酒 ひやおろし

2016-09-15 14:38:20 | 入荷ご案内

魯山人 特別純米酒 ひやおろし

                               1,8L  ¥2,808

~京都の名門老舗蔵東山酒造が贈る雅な秋季限定酒~

京都の老舗蔵東山酒造が贈るひやおろし。「慢心しないこと」「妥協しないこと」~魯山人(ろさんじん)は自分の才能を

発揮する事に対して、慢心や妥協はなかった。多くの自称芸術家がお金のために作品を作っていたのに対し、魯山人は

自分の才能の表現として作品を作っており、だからこそ、自分の納得いくまで突き詰める姿勢が揺らぐことはなかった。

表現者が書や陶芸に自らの魂を吹き込むように、一本の酒にその造り手が己の魂をつぎ込めるか。

鍵は京の大地にあり。丹波・丹後によみがえった、昭和の米「祝」で造る。伏見の銘水「伏水」の、飛び切りで仕込む。

京の異彩「北大路魯山人」の作品が濃密な個性を放っていたように、酒米「祝」の個性を存分に引き出した酒「魯山人」。

呑む人の心を捉えて離さないような」味わいの酒を届けしたい。東山酒造「ひやおろし 魯山人」は、

京都産酒造好適米「祝」を100%使用し、精米歩合60%吟醸規格の特別純米酒です。冬に出来上がった原酒をすぐに一度だけ火入れし、

夏に熟成して飲み頃になったまろやかな味わいが特長の「ひやおろし」です。一仕込みで一度だけ出会える貴重な生詰の商品です。

冬に出来上がった原酒をすぐに一度だけ火入れし、夏に熟成して飲み頃になったまろやかな味わいが特長の「ひやおろし」です。

一仕込みで一度だけ出会える貴重なひやおろし季節限定商品です。

魯山人の書や陶芸に自らの魂を吹き込むように、一本の酒にその造り手が己の魂をつぎ込んだ情熱のあるお酒!

取扱店も限られためったに巡り合うことのない味吟醸造りの純米酒のひとつです。

原料米:祝 精米歩合:60% 日本酒度:+1 酸度:1,2 アミノ酸度:1,0 アルコール分:15度 味わい:やや濃醇中口

小林商店

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富士正 特別純米 ひやおろし | トップ | 天心 特別純米酒 つきのひ... »
最近の画像もっと見る

入荷ご案内」カテゴリの最新記事