酒のこばやし~こだわりの酒屋~

蔵元が丹精込めて造った逸品を真心込めて紹介・販売させていただきます。よろしくお願い致します。

若波 赤蜻蛉 特別純米 ひやおろし

2016-10-21 14:29:28 | 入荷ご案内

若波 赤蜻蛉 特別純米 ひやおろし

                          1,8L  ¥2,700

季節限定酒~いよいよ赤蜻蛉(あかとんぼ)が飛び立ちます!

ひと夏を越えて飲み頃を迎えた秋の風物詩・円熟の味わいひやおろし。

物作りの街・福岡県大川市にある蔵元『若波(わかなみ)酒造』。蔵元の傍を流れる筑紫次郎(筑後川)の

若々しい波の姿より銘名された「若波」。その若波酒造さんから季節限定酒~赤蜻蛉(あかとんぼ)が飛び立ちます!

掛米には福岡県産夢一献、麹米に糸島産山田錦、仕込み水に日本銘水百選・阿蘇の白川水源湧水を使用して醸し出した、

添加物を一切使用していないお酒です。高すぎる香りよりも米の旨みにこだわった食中酒としておすすめの逸品。

古来より神に仕えしもの とされ縁起の良いものとされてきた「蜻蛉(とんぼ)」。蜻蛉のように酔々と・・・。

その懐かしいお米の旨味とコクのある味わいは、冷ややお燗と幅広く。

春先に搾られた新酒を火入れ(加熱処理)し、暑い夏の間をひんやりとした蔵で熟成貯蔵させた、

秋名物の特別純米酒ひやおろしです。香りの高さよりも米の旨味にこだわった造りは、

食中酒にたいへんお勧めです。昔懐かしい米の旨味とすっきりとした飲み口、醍醐味である「熟成の変化」を存分に愉しめます。

1年を通して、日本酒の醍醐味である「熟成の変化」を楽しんで もらいたいという想いから始まった「季節とんぼ」シリーズ。

秋と言えば「ひやおろし」。ひやおろしと言えば「赤とんぼ」 どこか落ち着く、秋ののどかな田園を思わせるほっこりした

仕上がりです。繊細な酒造りの秘密には、女性の杜氏ならではの確固たる信念があります。

原料米~麹:夢一献 掛:山田錦 精米歩合~60% 日本酒度~+3 酸度~1,7

小林商店

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 芋焼酎 赤霧島 | トップ | 御代櫻 純米吟醸 美濃産五... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む