ふじのくにのワンコ剣道

愛犬むさし の目線で綴る、趣味の剣道や大好きなワンコの日常ブログ・吹奏楽ネタもあり♪

マラセチア

2017-01-24 22:30:24 | わんこ
ボク。耳の病気、外耳炎になってしまい、悲しいかな病院へ。

見よ この哀愁漂う男の背中


(イケメンヴォクシーにてドナドナの図)

外耳炎の原因はマラセチア。マラセチアとは真菌(カビ)の一種で、元々健康なワンコにも存在している菌で、普段は悪さをせず平和に暮らしているんだけど、湿気を好むので耳の中がなんらかの原因でジメジメしたり、ボクみたいにアレルギー持ちで皮膚の抵抗力が弱いと、突然悪さを始めるんだ。

マラセチアっていうのは酵母菌なので、この外耳炎にかかると耳から不思議な臭いがしてくる。それで今回ママも異変に気がついたんだって。それに、痛痒いから よく耳を掻いていたしね。

家族にワンコがいる皆さん。耳を痒がったり赤くなっていたり臭ったりしたら、マラセチアを疑ってね。

ボクは結構重症だったのでとりあえず注射をし、暫くは点耳薬と内服薬生活。

ふぅ。ちかれた…(病院での診察と処置が大変だったので、ママもボクもグッタリ)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くまちゃんオムライス | トップ | 初☆面つけ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わんこ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。