日々これ楽日

桜情報を機に始めたブログがH26年猫は天国に、娘は結婚、夫は認知症と一気に環境が変わって老老介護の記録になって来ました。

父の日

2017-06-19 23:52:54 | アルツハイマー病

昨日は父の日。

土曜日、娘から「1日早いけど父の日だから食事に行こう。都合どう?」と誘ってもらい二つ返事で連れて行って貰う事になりました。

夫も勿論その時は喜んでいましたがただすぐに忘れてしまうのは何時もの事です。
この頃記憶はほんの瞬間だけになっていて妄想の世界に浸っています。

       (プレゼントのお菓子が入っていた袋!)

        

ただ時々びっくりさせられる事があります。
この時も娘夫婦との話の中でお風呂の話が出てきました。

昨年夫の好きなお風呂を使いやすいように折角リフォームしたのに何度か入っただけで面倒がって家では入らず今はデイサービスで週に3回入ってきます。

最初はデイで入る事も嫌がっていましたがデイの方々の誘いが上手で今はすっかり当たり前のことになっていて家ではどんなに誘っても入りませんが「ま、良
いか」と思う事にして居ます。
そんな事を娘と話していると夫もその話に乗ってきて「センター(デイ)?でも入らない人は居るんだ。お風呂は寝る前に入りたいからと言っている」と言い始めました。

「え!」何時もはデイに行った事も忘れ今自分がどこに居るのかも分からなくなってきたこの頃、そう話している方が居る事が頭の中に残っていることにびっくりしたのです。
全部忘れているのではないのだと再認識しました。

そういえばお風呂に入れてもらおうとデイにお願いした時も最初「お風呂に入りましょう」と声をかけると「朝家で入って来たから」?と断ったそうです。
しばらく時間を置いてもう一度誘うと「さっきも入らないと言ったでしょう」と言われたと言っていました。

土曜日、迎えに来てもらい普段出来なかった買い物にも付き合ってもらい1ヶ月ぶりに賑やかに食事を楽しみました。

普段は自分たちの生活が急がしそうで私達の事は全く頭に無いようですが折りに付け思い出してもらい気にかけてもらっている事に感謝です。

ありがとう!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 温泉旅行 | トップ | 会いたいの? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL