オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

浅田真央さん、平昌五輪目指すと明言

2016年04月14日 22時21分28秒 | 浅田真央さん


浅田真央さんが2018年の平昌冬季五輪への挑戦を明言しました。

「競技できるのはあと数年だと思う。最後はやり切った、復帰して良かった、スケート人生良かったと、笑顔で終われる選手生活にしたい」

「選手としてやる以上、オリンピックという最高の舞台にもう一度行きたいという思いが強い。それが最終目標になると思う」

これで2シーズンは現役の競技者としての浅田真央さんを見ることが出来るということ。

そして再びオリンピックに挑戦する浅田真央さんを見ることが出来ると言うこと。

浅田真央さんの目標が、しっかりと定まりました。

そして浅田真央さんを、しっかりと応援しようという私たちの目標も定まりました。

当ブログも、よほどの事がない限り、間違いなく2シーズンは続行である。

多くの十代の選手たちの台頭する中での冬季五輪の挑戦。

浅田真央さんのスケーター、そしてアスリートとしての、おそらく壮絶な生き様を、これから2シーズン、しっかりと見て行きたい。

これは浅田真央さんが決断したこと。

真央さんの決めたことに対してゴチャゴチャ言うのは止めましょう。

私たちは、浅田真央さん自身が「競技できるのはあと数年だと思う」と言っている現役生活を温かい目で見守り、応援しましょう。

最後に以前、発売されたスポーツ雑誌「Number890」での振付師のローリー・二コルのコメント。

「選手全体のテクニックのレベルは20年前と比べたら格段に上がっていて、トップスケーターは技術の面では差がつかなくなってきています。これからは再び「表現」の時代がやってくるでしょう」

「これまでの人生で得たすべての感情や力を、音楽と一緒に解き放ちなさい。」

これらを実践できるスケーターは世界広しと言えども、浅田真央さんしかいないでしょう。



2010年バンクーバー冬季オリンピック・フリープログラムより


2014年ソチ冬季オリンピック・フリープログラムより


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不死鳥 (sasha)
2016-04-15 09:45:42
私もこのニュースを聞いたときは
1日中ハッピーでした。

そして真っ先に思い出したのがソチOP終了後、
朝のNHKのニュースで刈屋解説委員が仰った言葉、

「平昌で、金メダル」



金メダルとは順位が1位というのも素晴らしいことなのですが
やはりソチの時のように人々の心を揺り動かす演技をしてほしいということ。
先日も水泳の入江選手が真央ちゃんのソチでの演技を見たことで
低迷期を脱することができたという記事を読んだばかりです。

ローリーのコメント、期待が膨らみますね。
これからOP出場を目指す真央ちゃんを
(NHKではないですが)全力応援していきます!
ご存知かもしれませんが (sasha)
2016-04-15 10:35:20

高1の鈴木さんの演技が見れるようですね!

http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/s1609/

TBSは以前フィギュアの放送をしていましたから
お宝の宝庫ですよね。
早速契約してしまいました(^_^;)
不死鳥 (オペラファン)
2016-04-15 11:59:54
sasha様へ

平昌冬季五輪へ挑戦する浅田真央さん。
その挑戦は、おそらく再び、私たちの心を大きく動かすものとなるでしょう。
そして最後の最後まで、けっして見逃すまいと言う強い気持ちです。
浅田真央さんが、行き着く所まで、しっかりと応援していきましょう!
さてTBSの放送の情報、ありがとうございます。全く知りませんでした。
Jスポーツの世界選手権の放送が終わったら直ぐに契約を変更します。
それにしてもTBSはお宝映像の宝庫ですね。
どんどん放送して欲しいものです。

コメントを投稿