流離人~自由な日常~

原付50ccで日本一周旅を終え、
自由気ままに風吹くままに自分らしい次の旅へ

謎の幻聴?テントの中でガタガタ震えてます…。

2017-06-07 22:30:00 | 原付旅

現在、小豆島の道の駅でテント泊してるのだけど

自販機の音がしたので、地元の方がジュースでも買いに来たんだなぁとか思ってたら

いつまでもジュース購入してる音がする…。


なにしてんだろと外に出たはいいのだが誰もいない。そして音だけはする。

(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ



よく観察すると風でジュース取り口のとこが開いたり閉まったり

なるほど。これか!

と感じてテントに戻ったのだけど…。


ぴぴ、ぴぴ謎の音だけが木霊中

ついでに電話の音まで聞こえてきた…。


え?幻聴?


やべぇと思いつつ寝袋で丸くなってます


こぇー(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ


ども。べーやん の独り言でしたw


PS:あ。そぉそぉ小豆島の旅ブログは、また後日記載予定ですので…。

泣いても喚いても旅中のリアルタイム更新はないかと

バッキャロ~!!(>ω<〟)〇))°3°;)☆





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しくじり先生を見て自分の旅について考えてみた

2017-06-05 01:50:00 | 原付旅



旅の始まりは四国一周。
もともとは親が手術をする(した)とのことで、

たまには顔見せなきゃなと思い愛媛(実家)に帰省することから始まった

なんで原付で帰省しようと思ったかは1番最初のブログにも記載してるとおり

ただの、思いつき


バイクや旅の知識はゼロ。
他人のブログでしか情報はなかった。

でも。どうせ帰省するならと思いつく


ただただ四国一周するだけではあれかなと考え、小さい頃から名前だけは知ってた遍路旅をしつつ帰省することに。


初めての旅、前日。
全く寝れなかったのを覚えてる

深夜にもかかわらず友達に電話
不安なことだらけ


キャンプの経験ゼロ。
バイクが故障したって知識が無いから直せない


でも1度決めたことから逃げたくなかった


友達も、その熱意を感じてくれたのか寝れるまで付き合ってくれた

ありがとう。



そして。伝説が、始まった

初めての旅、1日目。
道の駅で野宿が本当に可能なのかわからない

そんな不安をかかえつつ
テントをはらず、すぐに逃げれる体制を構え寝た

正確には寝れなかったが。



2日目。1日中雨。
なんで、こんなことやってるのだろう?

楽しくない。辛い事だらけ。
当初の目的である、実家に帰省するまでは頑張ろうと決意する



3日目の夜。野宿先の道の駅で、

チャリで日本一周をしてる、アキラさんや、
お遍路をしてる池近さん家と出逢う。
皆さんの旅話のおかげで、もう少しだけ旅を頑張ろうと感じる
この日は、安心感からかアラームがなるまで熟睡することができた


数日後、無事に帰省することができ、
その達成感は言葉に表せないほどの感動をした


次は。日本一周だ!と感じる。



1年間、日本一周の為だけに趣味の漫画やゲーム、パチンコまで辞め、がむしゃらに働いた


その1年後、日本一周開始。
がむしゃらに湾岸線を走った

兎に角、日本の湾岸線だけを走った。


そんな中、徒歩で日本一周をしてた、べーすけさんと出逢う
まだまだ旅初心者の自分は、旅についてかなり質問した

べーすけさんは、いろんな話をしてくれた
かなりの知識を得ることができた


10日に1度は、体を休ませる
ということを日本一周始める前から決めていた


ちょうど、べーすけさんから近くに良いライダーハウスがあるとのことで、

どうせならと初めてのライダーハウスへ。


そして初めての沈没。



そして再び、兎に角。湾岸線を走行


そんな中、旅初めての台風上陸。
実は。日本一周は期限付でやっていた。

休んでから10日目では無いのに休まなくては今後に影響するかもしれないと感じる。

でも、日数もある。

不安だらけ。

カラオケをしにいき、少しでも不安を取り除こうと、とにかく歌いまくった


無事に、西日本一周を終え、1度、自宅へ。


少しの休息のつもりが、

このまま日本一周しても良いのだろうか?
原付は壊れないのだろうか?
自分で決めた日数内にゴールできるのだろうか?

かなり不安になる



そんな中、同じ時期に原付で日本一周してる
西ぢまサンのことを知った。


ルート的に出逢えるかもという期待があった
すぐ、連絡した。


が、西ぢまサンと自分のルートが少し違った為、この時は会うことはなかった…。



日本一周で最も行ってみたかった北海道へ向かってひたすら走った


北海道の函館に住んでいる鈴木さんからコメントがきて、楽しみが一つ増えた。

その楽しみがこの時は原動力だった。


北海道へ無事に行けた。
鈴木さんとも逢えた。

ただただ、嬉しかった。


ここまで頑張ってこれたんだし、北海道一周頑張るぞと決意する


そんな中、原付バイクにリヤカーを装備して日本一周している師匠と出逢えた。

2日間ともに旅をして自分の中の何かが弾けた



北海道をがむしゃらに走ってる中、旅中にやってみたかった、アルバイトがしたいという気持ちが強くなった


ちょうどその時に、利尻島でアルバイトの募集があった。紹介もあってか、利尻島到着したその日から働くことになった。

しかし文化も言葉も全く違う田舎の北海道は厳しかった


まず、
何を言ってるのか方言がきつすぎてわからない

忙しいからか、ろくに説明も受けず、
募集内容と全く違うことをやらされる。

店長と口喧嘩をしてしまいクビになる



日本一周中にアルバイトするのは自分には無理なんだや、無駄に過ごした期間を後悔する

頭が真っ白。



残りの最東端へ向かってる途中に、再び師匠と遭うことになり、師匠や師匠の友達から言葉にできない何かを得る

完全に吹っ切れることができた。


今まで悩んでたこと。
不安だったこと。


全てがちっぽけな事だったんだと




そして師匠と別れ
原付で日本一周をしてるエディさんと出逢う


すごく楽しかった。


日本一周を挑戦して良かったと感じた。



あまりにも旅することが楽しくなり、
思わず北海道を2周した。


旅中に出逢ったテキラッチョさん家からアルバイトを紹介してくれた


今度こそ自分の決めた期限まで働くと決意する


期限まで働くことができ、
いろんな旅人のブログにある、ねぶた祭に参加した

とにかく楽しかった。



三陸沖をひたすら走り東北地震の爪あとを見て、

こんなに近くのことで、こんなことが起きてたなんてと、自分の考えを改める経験ができた。



この旅で初めての職質を受けた
免許期限きれてた

発狂した。


どうしたらいいんだろうと再び不安になる。




ねぶた祭の時に大変お世話になったピンク社長が、たまたま近くに住んでたおかげで、ことなきを得た


師匠が日本一周達成し、自分もこんなことで挫ける訳にはいかないと奮起する。


そんな中、
師匠開催のお祭りに参加させて貰った


そして、ヒッチハイク事件がおきる。
すごく反省してます。


免許更新を終え、再び師匠の元へ
謝っても許してくれないと不安になりつつ向かうが、師匠は笑って許してくれた。


でも。
免許更新を忘れる失態や、ヒッチハイク事件で

正直、自分の中の何かが壊れた。


楽しかった日本一周に蹴りをつける為に、
真っ直ぐ神戸に帰宅する


このことは自分の中でかなり後悔した。
こんな結末は情けないと…


この年はたまたまシルバーウィークがあった
日本一周を快く終えるために、関西半周の旅を実施する。


関西半周旅が終わり、
ようやく自分の中のつっかかりが消えた。


いろいろと考えたがやっぱり旅が好き


日本一周という1つの旅だったと考え方を変えた
ついでにタイトルも変更した。



そして現在も長期休暇の時に旅をやっている






ども。べーやん です|ω・`)♡
最近、しくじり先生という番組を見て、今までの旅はやって良かったのか考えた時がありました。

正直、今も不安だらけで旅をしているのですが
旅を始めた頃と比べると、だいぶ旅について考え方が変わってきているなと感じてます

でも、変わらないことが1つあります。


それは、


いろんな出逢い経験をし、
いろんなとこを訪れる。


これだけは変わってません。


まだまだ見たことがない景色ばかりで、
1日の終わりの時はいつも明日のことばかり考えてます

こんなに明日のことばかり考えるのも旅ならではのことかな?とかエラそーなことばかり考えてますw

不安も楽しみの1つになってます。




最後に心に残った名言を1つ紹介。

失敗は決して忘れてはいけない
でも悪い思い出のまま引きずって、あの時ダメだったと諦めて逃げ続けていたら、いつまでも変わることができない
失敗があったからこそ、できるようになることがあると思う



PS:なんか変なブログで、ごめんなさい。
思い立ったその時に作成しました(๑¯ω¯๑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

べーやん。 ミニ四駆を作る の巻♪

2017-06-04 16:00:00 | 原付旅


人生のどん底に落ちた時
這い上がるか這い上がれないかは自分次第だ


ちょっと前にTV放送されたジャッキー・チェンシリーズの名言だね

タイトルなんだったっけ?(笑)



まぁ。それは置いといてw

めっちゃ前に久しぶりにミニ四駆作ってみたい!
なんて衝動にかられw

めっちゃ前にミニ四駆作ってみたよ♪
どのくらい前かは秘密だよw


え?興味ないって?
うん。知ってるฅ(º ロ º ฅ)ウェーイ



そぉそぉ。
今回は旅とは全くの無縁
旅ブログなのに、そんなのお構えなしな

べーやん です|ω・`)♡



はい。ということで

昔、コロコロコミックで見た記憶のあるキャラのマシン
『トライダガーxx』とやらに一目惚れ♪



PROというロゴにきっと無茶苦茶速いんだよなと期待を込めて購入したよ♪



ついでに改造シャーシ?や、モーター等も




ちなみに、この改造部品とミニ四駆は同じ値段…。



改造部品の値段の高さに発狂してたw
もぉ1台購入できるじゃん。やべぇと♪



モーターもPROとか記載があった奴を購入♪



あとあと知ったのだけど、
モーターだけで何種類もあって、それぞれ違う能力があることに驚いた(๑>∪<๑)

今の玩具すげぇと感動したよw



あ。そぉそぉミニ四駆の知識はゼロだぞw
なので、てけとーに購入してるのは秘密だよ


ฅ(º ロ º ฅ)ウェーイ




いざ。開封٩(๑•̀∀•́๑)




ドキがムネムネになりつつ♪
小さい部品に、これやべぇと発狂w


小学生の頃に良く作れたなぁと感心してた




作ってる途中に気づいたのだけど…。
自分が記憶にあるミニ四駆の形と違う事に気づく



ググッてみよぉ!ということでググると
いろんなタイプのミニ四駆があることを知った


へぇボタン連発( • ̀ω•́ )✧



作るの楽しすぎて作成途中の写真が全く無いw
ほぼ完成写真Σp[【◎】]ω・´)





頭を取付けてトライダガーxx完成♪




つづいて改造部品の取付٩(๑•̀∀•́๑)




んで、シール貼り付けて完成!






おぉぉ( • ̀ω•́ )✧
かっけぇー!!



しゃぁ!スイッチON(๑¯ω¯๑)



…,


……?



………Σ(´□ `)!?



あれ?タイヤ回らない(。´・ω・)?
なんで?なんで?とか思いつつ説明書を読んでると、タイヤを完全につけちゃうと回らないということに数分後に気づくw


バッキャロ~!!(>ω<〟)〇))°3°;)☆


タイヤ外れたらヤバイだろと思って力いっぱい取り付けたよ

基本、0か10の自分は少し隙間を開けて取付けという概念がなかったわ(# ゚Д゚)


焦った(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ



無事にタイヤがまわり完成っす٩(๛ ˘ ³˘)۶♥



え?実際に走らせたかって?

(ΦωΦ)フフフ…、



家狭いから走らせられないぜw
バッキャロ~!!(>ω<〟)〇))°3°;)☆

そっと箱の中に封印したことは秘密だよw



近場にミニ四駆専用のサーキットあるんだけど、
完成させたら満足しちゃった♪

(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ




PS:大人がハマるのは無理ないなと感じたよ
次はガンプラに挑戦かな( • ̀ω•́ )✧

4年ぐらい前に購入した奴が、友達が持って帰ってなかったら家にあるはずw



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17年組の日本一周サン。楽しんでますか?

2017-06-01 19:10:00 | 原付旅

15年組の日本一周組
べーやん です|ω・`)♡


17年組の日本一周サン楽しんでますか?
今年は、女性の日本一周サンが多く

またブログ村では無双中で




1、2位独占中Σp[【◎】]ω・´)



楽しそうだなぁと

嫉妬

してます(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ



今日から6月。
2年前の今日、人生初めての北海道入り
函館の鈴木サンに大変お世話になった日


あの日から今の自分はどれくらい変わったかな?



現在、様々な方の旅ブログを読んでるのだけど

日本一周に定義がないんだと痛感。
そしていろんなこだわりが見えてくる


日本一周としての旅が終えても、
旅に終わりはないと思う

次の旅を期待してますよw



PS:今回の記事はなんだったの?と言われると

女性でも旅をしてる方は多いんだよと知って欲しかった。

ただそれだけだよ|ω・`)♡



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地味に役に立つ旅道具♪ちょー偏見有りw

2017-05-26 17:40:00 | 原付旅



成功か失敗か考えるよりも
まずは何でもやってみる
失敗しても、そこでやめるのではなく
成功するまで続ければ、それは成功となる
努力した上での失敗は、次に繋げる糧となる



はい。べーやん です|ω・`)♡

今回は、旅を初めてチャレンジする方や旅初心者向けの、地味に役に立つ旅七つ道具を今回紹介するよ♪

⚠バイク用ですw



ヘッドライト
両手を使ってテント設営した方が楽
口にくわえて設営する方には無縁w
目をつぶって設営できる方にも無縁だね♪



ホッカイロ
貼るのと貼らないの両方あるとなお良い
夏でも寒い地域もあり寒がりの方は必須
夜は案外寒いんだ…。



水を確保する容器
ペットボトルでも良いんだけど…。耐久性を考慮して頑丈な方が良い。コンビニ等、店員が暇そうなときはお願いすると入れてくれるよ
便所水飲む強者には必要無しだね
ちなみに日本の水道管から出る水は基本的には全て問題なく飲めるよ♪



折りたたみ傘
カッパで観光地行くぜ♪巡るぜ♪という強者には必要無しwただ、びしょびしょな姿で施設等に行く時は何コイツ。ふざけてんの?みたいな目で見られるよ♪ドMには必要無しかなw



携行缶
ガス欠寸前でも、あと何キロ走行できるか、わかりやすいのでお薦め。ガス欠の方に恵んであげる気持ちで持つ方が良いかも♪



椅子
そこらにあるベンチって意外と硬いんだよね…。背もたれ付きの良い奴が今、自分の中で1番欲しい♪



腰用のサポーター
長時間、何日間も運転してると腰痛くなるよ
この痛みが気持ちいんだよという野蛮な方には必要無しかもね♪




おまけw

トイレットペーパー
ちょっと拭くときや野糞するときに便利w
テッシュだとかさばるし邪魔なんだ
どっかで盗んだとか思われそうな方はマジック等で側面に印つけとくといいよ♪




旅人7つ道具の、テント、寝袋、マット、ヘルメット、地図、酒、煙草は言うまでもないよねw




便利なアプリ♪
Googleナビ、ロケスマは使えるよ

温泉やキャンプ場、コインランドリーと打つだけで、今現在いる場所から近いとこを何箇所か探してくれるよ♪




わしゃぁ。地図のみで旅するんだ!と強い意志の方には必要無しかもねw




PS:旅歴少ないので大きな声ではいえないけど
ぶっちゃけ手ぶらでもなんとかなるよw

金さえあれば¥($ω$)¥


バッキャロ~!!(>ω<〟)〇))°3°;)☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加