川塵録

「リーガル・ボディガード」国際弁護士・中山達樹の備忘録 ~人生ハ挑戦ナリ~

■ 『僕は君たちに武器を配りたい』瀧本哲史

2016年11月20日 | 
個性のないものは全てコモディティなのである

これからの時代、すべての企業、個人にとって重要なのは、「コモディティーにならないようにすること」なのだ。

「信者」を作るのが成功するビジネスのポイント

君子豹変小人革面
 …人は意見がブレる人のことを信用しない。意見を変えるなら変えるで、はっきりと表明すればいい。言を左右にして誤魔化すから信用されなくなる。日本の政治家が信用されないのはそのためだ。意見を変えるときは徹底的に変えることが重要なのだ。

クレイジーな人だけがリーダーになれる

ビルゲイツのスティーブバルマーに対する口説き文句「コンピュータが世界を変えようとしているときに、石鹸なんか売ってる場合じゃないだろ」

カルロスゴーン「私は結果を出すために来ました。リーダーにコミットメントが必要です。コミットメントとは、何かを達成すると約束をして、それが達成できなかったら、責任を取るということです。」

すぐれたリーダーには「自分がすごい」という勘違いが必要なのである

歴史に名を残すレベルの企業を作ったようなリーダーというのは、皆ある種の「狂気の人」であることが多いのだ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ■ 『君に友達はいらない』... | トップ |  ■ 天道是か非か −『史記』... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。