金榮山徳正寺住職のトラ・バスの香り

阿弥陀さまとクルマとE.YAZAWAとSTARDUST REVUEをこよなく愛する住職がつぶやく日常

コキ使われる

2017年04月05日 19時33分57秒 | 日々あれこれ
勉強しないと・・・


何のテレビ番組だったのでしょう、
お父さんが息子に言うのです、

「ちゃんと勉強しなかったら
 安い給料でコキ使われるんだぞ!」

しょうもない一場面に直ぐにチャンネル変えた昨日のこと。


新年度も始まり
学校も新学級ってところでしょうか。

世の中には先程の番組のようなセリフを
そのまんまリアルに言われるところもあるのでしょう。

いい学校行って
いい会社入って
いい生活して、

結局のところ、
金、金、金・・・か。


「金に支配されるな!」って先輩法友が仰る。
「だよね!」って頭では分かるのですが
それを追い求める汚きコイツがおるのです。

勉強もせず、努力もせず、
求めるものは一端で
情けなきかな、コイツの有り様。


永ちゃんじゃないけど、
結局のところ
好きなことができているのかってところなんでしょう。

好きなことして
生活していけるのならこれ以上のことないのでしょうけど
好きなことのために
これ、我慢できるよねって生きることができれば最高です。


「孫が生まれたときに玄関先に植えた桜木。
 何年経っても咲かなかったの。
 でも、初めて昨日3輪咲いたんです!」

なるほど、可愛らしい桜花が
いのちの花、咲かせていただきましたよって
微笑んでいるように光っていました。

長い年月の間、
土からの栄養を
太陽や自然の恵みを
少しずつ、少しずつ蓄え
縁整う。

よっしゃ!って。

花一輪の向こうに
その木を支える根っこや
何回も散っていった葉っぱのはたらきを思わずにおれませんでした。


コキ使われているんじゃないんだ、
俺の今を生きているんだ!

そう、
あなたのおはたらきを支えに
生かさせていただいているんだ!

ちっぽけな
だれも見向きもしないような花ですけど
いのちの花、咲かせていただいています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 波風立てて | トップ | Tシャツかよ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々あれこれ」カテゴリの最新記事