金榮山徳正寺住職のトラ・バスの香り

阿弥陀さまとクルマとE.YAZAWAとSTARDUST REVUEをこよなく愛する住職がつぶやく日常

失敗

2017年04月23日 18時49分05秒 | 日々あれこれ
マイッタナ~・・・


気持ちのいい天気。
バリに乗っていても軽やか、軽やか。

暑くもなく、寒くもなく
爽やかな曲を流しながら
間で気持ちよくシャウトしながら道中。

いいもんです。

お参りさせていただいたところでは
直接、門徒っていう訳ではありませんが
毎年この時期に勤めさせていただく御法要に
お参り下さるお方がおられる。

コイツみたいなものでも
変わることなくお話しくださいます。
日常のこと、
社会のこと、
法話の味わいのこと、
親しくしてくださる優しさに肩の力が緩みます。


お勤めさせていただきながら、
ん~・・・
あれ~・・・
ちょっと待てよ・・・

これは間違いない、
他でのご縁でのことですが
コイツ、失敗していると気付くのです。

やっても~た~!

コイツがやってしまったことですから
誰にも責任がありません。
直ぐに行って謝罪しなくては・・・

しんどい時なのに
しんどさを重ねてしまうよな~って申し訳なさいっぱいです。

お家に参り謝罪させていただきました。
すると、
「こんなことでうちの主人は怒ったりはしませんから!」って優しき笑顔。

怒鳴りつけられてもおかしくないようなことをしてしまっているコイツなのに
申し訳なさいっぱいです。
逆に力をいただいて帰った次第で
なんと、愚かなコイツよとガックシきたことです。


しかし、失敗を重ねます。
もう二度とって思いつつ
万全を期しているつもりなのですが
やっぱり抜けているのです、コイツ。

その度に許されて許されて・・・

この年になってもお育てをいただきます。


ひたむきに願生ろう・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今も尚 | トップ | わざわざ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々あれこれ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。