金榮山徳正寺住職のトラ・バスの香り

阿弥陀さまとクルマとE.YAZAWAとSTARDUST REVUEをこよなく愛する住職がつぶやく日常

声を出す

2017年06月19日 18時23分26秒 | 日々あれこれ
「ウッ、ワ~」・・・


結構な暑さでした。
短パンでもよかったのかって思うほど。

嫌いじゃないです、暑いの・・・


昨日の夕方、
お荘厳を終え汗を流して体を休めていると
若いご門徒が「お参りに来ました!」って。
「ようお参りです。今、本堂開けますね」

お昼にお参りしてくださったらしいのですが
本堂でのご縁をいただいていたので出直したとのこと。

若いお母さんは、幼子2人に
「さあ、一緒に手を合わせるよ」ってご案内下さる。
3才と2才の可愛い掌は優しく開き胸元で合わされる。

有り難いですね・・・

「お着物、暑くないですか?外から見てて思ったんです」ってお母さん。
「ありがとうございます。
 暑いですね!
 でも、これで私がお浄土のお飾りにならせていただいています」

きれいなお袈裟・お衣も汗で滲ませてしまう時季。


もう夕方のお荘厳の格好も考えなければいけません。
今日、いつものスタイルでしていると
汗の流れ方が半端じゃなかった。
こうなってくると掃除しているのか汚しているのか
分からなくなってしまう状態。

掃除の後、
ちょっと外陣を借りて軽いストレッチ程度のトレーニング。
気持ちいいよな~って思うものの
途中で体に酸素が送れてないんじゃないかっていうほど
思いっきり呼吸するコイツ。
これ、ヤバイやつです。

滴り落ちる汗・・・

そこかしこにできる水たまりを見ながら
有り難いな~、
今日も汗が流れ落ちる。

当り前じゃないのに・・・

そう思うと愛しいですよね。


学生の頃はそんなことも思うこともなかった。
好きでもない部活をしつつ
汗がドンドン滴り落ち
どんどん広がる水たまりを
ただただ見つめながら筋トレさせられてた。

ハヨ、終わればいいのに・・・

フッとよぎる、当時の思い。
もうちっと爽やかにできたのかな~・・・
決してそんな当時には戻りたくありませんが
でも、少なくとも
今の汗はコイツの意思ってところありますもんね。

いつも息子に言われてきた、「今からしんさい!」

後悔めいたことをつぶやくといつも即言われた、
「今からしんさい!」

そうすればよかったって思う気持ちがあるのであれば
たとえ目標に届かなくても
遅すぎる事柄であろうと
「してみりゃいいじゃん!」ってこと。

どっちが親だかって思いますけど
その通りって頷くコイツです。

息子の高校時代、先輩が息子に
「K、迷ったらGOだぞ!」って言ったという。


常に迷い通し、
自分の意思でさせて頂ているお荘厳も
時にはしんどくて休む口実を探すのです。

情けないかな・・・

でも、これもコイツの道ですから
やっぱり作業着に手を伸ばしています。


声出していこう!

昨日の自分に勝てないまでも負けないように、
歯を食いしばり

これぐらいなのか、
もう一回!
腕に力込めろ!

「ウッ、ワ~!!!」
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小っちゃいよな~ | トップ | 忘憂 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。