にわなずなの徒然日記

アロマ&カラ-セラピスト
色を感じて~香りを感じて~今日もまったりと~

郊外のハ-ブ農家巡り♪

2017-07-24 22:58:44 | 日記

今日はリヨン郊外のハ-ブ農家巡り

バスは平地から山間部へ走りました。

2008年から活動始めたというオ-ナ-のナタリ-さんの農園へ

畑は6000平方メ-トル

 





漂う空気がとても気持ちいいです。

目に映るものすべてが美しい~~~












ジェモセラピ-のチンキ剤にするために カシスの新芽のみ紡いでいました。 

その緑色の中で~青年が着ている赤いランニングが目に心地良いです







紡いだ新芽 幼実のチンキ剤





この村で長く使われていたという精油の蒸留釜を譲り受けて使われています。

なんとも~味わい深く歴史を感じます。





ファミリ-の一猫ちゃん~









今日のランチ 野菜いっぱい










ランチ後はもう一軒のハ-ブ農家へ

私の大好きな~ 素敵なロケ-ションがいっぱいです。 




 




ご主人さまが愛情いっぱいに可愛がっているようで 人なっこいワンちゃん

棒を銜えて来ては~何度も何度も~遊べとのお誘い受けました。










ここは民宿もされているとのこと~

やぁ~~しばらくホ-ムステイしたいくらいの農家でした。

 

両農家共に~豊かな自然の中で植物を育成し、また大量生産はせず販売店も

小さな直売店のみで Bioの製品を大切にされていました。


 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リヨン旧市街地~ノ-トルダム大聖堂~薬草店巡り

2017-07-17 23:26:02 | 日記

リヨン旧市街地にある世界遺産のノ-トルダム大聖堂へ

外壁の繊細な彫刻は見事です















そして中の装飾がまた凄いですね



旧市街地を見降ろして~




ビルがある方向は新しい市街地






セ-ヌ川~

 










カラフルな色合いが 素敵なウインドウばかり~




















可愛いデスプレ-のベビ-服店 




リヨン名物のお菓子








ドクタ-でもあり 植物博士のサット氏の薬草店にて















患者さんの症状をメディカルカウンセリングして 合うハ-ブを選択し調合する。

またハ-ブがすべての症状を治す訳ではない、デドックス目的使うとのこと~

使い方としては~ハ-ブティとして カプセルで~シロップで~

3週間は継続にて使う事が大切とのお話を伺いました。

因みにダイエットティ-を~息子のお土産用として購入しました。

700人の飲用で~1ケ月に2~7㌔の減量効果が見られたとのこと~

効果に期待


 
















緑茶をブレンドしたハ-ブティ-のおもてなしを~ 

ボテニカ柄の茶器が素敵です。

 










今夕食は同行仲間4人で~ビストロにて~ハムサラダ~

ボリュウムたっぷりで~もう食べきれずでした。







 

ノ-トルダム大聖堂にて 出会った猫ちゃん~

今日もあっという間の一日~

お疲れ様でした。

 












 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめてのパリ~

2017-07-03 22:39:52 | 日記

早朝5時半シャルルドゴ-ル空港にて現地集合メンバ-と合流

カフェニにてミテ-ングし参加メンバ-の自己紹介

旅のサポ-ト&プロデュ-スのrieko先生 そしてフランス語通訳のクリス・tomomiさん

そして各地からいらした素敵なみなさんと~旅がスタ-トしました。

パリでは薬草、精油、ホメオパシ-の調剤、販売する薬局巡り

特にホメオパシ-の薬剤作りを丁寧に見せていただき みなで感激しました。




 



ベビ-ショップのウインドは素敵なフランスカラ-のすみれ色

デスプレ-も可愛いですね~

つい惹かれてパチリ

 

 

そして公園で遊んでいる子がまた可愛いんです





ランチはオ-ガニックワインのお店で

日本人の女性シェフが美味しい料理を作ってくれました。




店の可愛い看板犬くん~とてもおとなしい子でした。



そして夕方より高速列車TGVにてリヨンへ

日本の新幹線よりゆったりとして 乗り心地最高ですね

フランスの旅にはおススメです。

 



リヨン駅 20時過ぎでも まだ青空です~








今日の夕食はショピングモ-ルにて

サラダをいっぱい食べて満腹に。






日の暮れは21時過ぎ~

あっと言う間のパリ滞在

第1日目が終了しました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年ぶりにフランスを旅して来ました。

2017-07-03 21:51:46 | 日記

 先月より3年ぶりにフランスを旅して来ました。

パリからリヨンへ そしてニ-スと南下しグラ-ス~南仏プロヴァンスを巡る

オ-ガニックハ-ブ&精油の旅です。

 



気が付けカメラマンの様に写真も1000枚以上撮りました。

パリの薬局薬草店、 リヨンでは世界遺産のノ-トルダム大聖堂へ ヴェルドン渓谷~プロヴァンスでは自営のハ-ブ農家の

のどかなプロバンス風景 また行き先々で出会った可愛い動物たちなど今日から少しづつご紹介していきます。




 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タコさんが歓迎してくれる日間賀島へ♪

2017-05-28 20:56:13 | 日記

『明日は日間賀島めぐりにでも行こうか~』と

息子からのお誘い連絡が~

『OK~』と私

朝8時 家を出発 まずは師崎へ

そして師崎港より高速船にて約10分




タコさんが出迎えてくれました。





月1回おまわりさんが駐在するとの タコさん建物の駐在所


 西港名前の食堂にてランチを~

私はここのお店のオススメ かき揚げ定食を~

 


そして後半の島巡り

 



のどかなロケ-ションです。






 

夫が『今年の年末は釣りとフグを食べに来るか~』と~

 是非ぜひ~お願いします。

 

もう~もう~ ベビ-が一緒だと太腹の夫で~す

孫の存在は偉大です。

五月の青空~ 海風~ 気持ち良く~

島一周5.5キロをファミリ-で歩きました

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加