つまがリズム

きままな、ひとりごと

励まし方の極意

2017年05月18日 | テレビ メモ
平成29年5月18日(木)

昨日のTV番組、『あさイチ』より
~励まし方の極意~
********************************
(事実関係)
夫が、日曜日に幼稚園児の子供と二人で戦隊ヒーローのショーに出かけた。
握手会の列に並んでいたときに、つい、子供の手を強く引っ張りすぎて、
子供が脱臼した。

夫は、急いで休日開いている病院をみつけ、子供の治療は無事に終わったが、
こんな事になってしまって、しょんぼりしていた。

その時の会話

(妻)「脱臼するほどの強い力で引っ張るとは信じられない」
(夫)「お前は、思いやりがない」

*********************************
(どう言えばよかったか)
※夫が反省している事が前提です。
脱臼させた事に関して
「小さな子連れなら、アクシデントは起こりうるよ」
 → 「当然だよ」と認める言葉。

的確に治療をした事に関して
「休日なのに病院をみつけられてすごいね」
 → コンプリメント(出来ている事をほめる)

*********************************
~励まし方の極意~
①聞き役に徹する
②(あなたは)劣っていないよ
③捉え直し(別の角度からみてアドバイス)

※一番大事なのは、相談する人される人の間に
信頼関係があるかどうか。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『魂の退社』、を読んで 3 | トップ | 突然、喉が痛くなりました »